SSブログ

決別。 [同人誌]

とあるニュースサイトを見ていたら、アクアプラスが「書店委託は同人活動と認めない」として
規約を変更していたことを知った。
確かにここ数年で(それこそとらが自社ビル建てるくらい)、同人誌を巡る環境ってものの規模が
無視できない大きさになった訳で、アクアプラスの言い分もわかるし、それが良いとか悪いとかは
簡単に決め付けられない話。
ただ、こういう告知がひっそりと行われているのはどうなのかな?
トップページにも普通の文字で、更新された程度のことしか書かれていないし。
まあ規約を確認しない方が悪い、と言われればそれまでだけど、もう少しインフォメーションの
やり方があったんじゃないのかな。
仮にも以前、『ToHeart』本を出した1サークルとしては残念な限り。
イベントでの頒布は制限しない、といってもそれで「それならウチは作り続けよう」なんていう
サークルばっかりじゃないだろうし。
(というより、そんなサークルがあったら頭が下がる)
大半は「ああそうですか、それならもうウチは手を出しません」で終わりなのでは?

とにかく。
今までありがとう。そして、さようならアクアプラス。

●今日の買い物。
単行本『ゆびさきミルクティー』7巻 宮野ともちか 505yen
単行本『じゅっTEN!』1巻 絶叫 525yen


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。