SSブログ

電話番号持ち運び。 [瑣末事]

思えば、PHSから乗り換えてJ-Phoneの携帯を買ったのが今から3年半ほど前。
当時はすでにVodafoneに変わるための準備が進んでいて、その時買ったJ-53SHにも
双方のロゴが印字されている。
で、それからのことは書くまでもないけど、先月10/01を以って再度ブランド名が
変更、ソフトバンクモバイルになった。
結局この3年半の間、機種変更を一度もすることなくJ-53SHのまま。
これはこの端末が気に入って、というわけではなくて、簡単に言えば
「替えたくなるような新機種が、いつまで経っても出なかった」だけのこと。
ネット対応、着うた、電子マネー、フルブラウザ、モバイルSuicaとあらゆる面で
他社に遅れをとり続け、本体デザインも含めて「何年前の端末?」と言いたくなる
ラインナップの連続では、不満があっても機種変更できない。
それがソフトバンクになって、さあどっちの方向に変化するかな?と思っていたら
まあ次から次から出てくる予想外のとんでもない話。
分割払いの端末をタダだと言い切ってみたり、手前でカネ出して買った端末を
2年以上使い続ける縛りのコースを標準にしたり、加入必須の有料サービスがあるにも
関わらずそれを除いた額を「定額料金」と宣伝したり、他社を貶めて自分の所は
一番安いなどと法螺吹いてみたり・・・。
それでもまあ、欲しかったフルブラウザ搭載機種がようやく出始めたり、母体が
IT企業だからネット関係も期待できそうだし、ということでまだユーザーを
続けようと思っていた。

そこに先週のシステム停止騒動
母体がIT企業だろうがなんだろうが、ダメなものはダメだった。
その上「加入者が殺到して処理能力を超えたため」などという、誰が聞いても
開いた口が塞がらないような言い訳。
auなんて比べ物にならない位の加入者数なのに、なにも問題ないみたいだけど?
それを指摘されると、翌日にはお詫びといいながらまた料金プランの見直し。
ただでさえ複雑さを指摘されているものを、もっと複雑にしてどうするのか。
駄目だ、もう付き合いきれない。
これだけ朝令暮改の見本市みたいなことをされたら、その内約款までいいように
書き換えられるんじゃないだろうか。
(ちなみにさっき「ソフトバンク 朝令暮改」でGoogleにかけてみたら約10200件、
「朝令暮改」だけだと約117000件がヒット。ほぼ10%がソフトバンクの話題)
ここでとうとうキャリア乗り換えを決意した。

ここからは我ながら行動が早かった。
じゃあ乗り換え先はauとDoCoMoのどっちか、と検討に入るも、DoCoMoには
PCサイトブラウズをパケット定額には含めない、という規定があったため
悩む間もなくauに決定。
端末メーカーもwin機で背面に時計表示が可能でワンセグ不要、と決めたら
カシオ『W43CA』しかないような状況。
色も白。これはもう消去法だけど、赤は目に厳しいし、ネイビーはなんか地味すぎ。
さあ後は安いショップを探すだけだ、と思ったら1円でACアダプタサービス、という
店があったのでそこで購入決定。手続きも開始。
(当然、入らないといけないコースやらなにやらがあったけど、特に不都合の
ないものばかりだったのでこちらとしては不満なし)

が。
一通り書類を書いて、後はau側の手続き完了待ち・・・となったところで、
本屋で時間を潰していたヲレにショップから電話。
「すみません、ちょっとご確認したいことが・・・」
あれ?書類しくじったかな、と思いながら向かうと、
「お客様の元の携帯の名義が、ご本人様ではないので手続きができません」
あ。
そういやヲレ、妹の家族割引で端末契約してたんだっけ。
この先は妹の委任状か、本人が来て身分確認するしかないとのこと。
しかも今、妹は仕事中で帰宅は22時過ぎ。
従って、今日はここまでで打つ手なし。

さてと、明日また出直してこよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。