SSブログ

あっという間に正月終了。 [同人誌]

明けましておめでとうございました。
本年も宜しくお願い申し上げます。

過去にも例を見ない『大晦日コミケ』を迎え、気がついてみるとそれすらも
すでに遠い過去の話になりつつあったりして、相変わらずのグダグダ人生。
とりあえずは冬コミの結果を備忘録として。
結局、当初の予定ではコピー誌8Pだったところが、半分の4Pが精一杯。
収穫と言えば、フル3日で自分ができることは何なのか、が判明したことくらいか。
今回ダメだった話は、次に参加する2月のサンクリでちゃんと出そう。

今年はどんな年になるのかなあ。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

たぬき

あけましておめでとうございます。

大晦日コミケお疲れ様でした。
どうもこれ、評判があまり良くないみたいですね・・・。

友人が参加していたみたいですが一人はその後消息不明、
もう一人は正月明けに完全ダウンしていたみたいです。

今後もしコミケに友人が行く場合、しゃけさんの本を是非入手してもらうようお願いすることにします。

そんなこんなで今年1年も何卒よろしくお願いいたします。
by たぬき (2007-01-06 04:18) 

しゃけ

>>たぬきさん
どうも、明けましてNiceありがとうございます。
(なんかいろいろ混ざってるぞ!?)
そうですね、やっぱり大晦日開催って東京近郊に住んでいない方々に
かなりダメージがあるようで、ウチの周辺のサークルさんも昼過ぎから
どんどん早仕舞いしていって、14時の時点で半分くらいは帰っちゃった
感じでした。(コミケ閉会は16時)
ウチの本は・・・えーと、胸を張ってお見せできるようなモノを作れるよう
頑張りたいと思います、ハイ。

その内某大手さんみたいにヘッドホン本とか作れたらいいなあ・・・。
by しゃけ (2007-01-06 14:53) 

たぬき

あー・・・。
やっぱり結構皆様お疲れだったようですね・・・。

ヘッドホン本ですか??
是非是非頑張って作ってください!

どんなのを描かれるのかドキドキです!
by たぬき (2007-01-07 01:42) 

しゃけ

>>たぬきさん
あー、いや、ヘッドホン本は当面の夢ですねえ・・・なんせ今の段階では
イベント当日までにモノを作り上げることすら厳しいので(;_;)。
ただ折角特殊(wな趣味に足を突っ込んでいるので、これをなんとか
活かしたいなあという気はしてます。
ヘッドホンって結構描くの面倒なんですよね・・・。ちゃんと描ける人は凄い。
by しゃけ (2007-01-07 23:22) 

たぬき

こんばんは!

>イベント当日までにモノを作り上げることすら
これって本当に大変ですよね。
あたしも訳あって高校の時に「漫画アニメ同好会」の本の作成に関わったのですが・・・。
当日に原稿をあげ、その脚でセブンイレブンのコピー機へGo!

今思うと間違いなく「納期」の大切さを一番初めに感じた経験でした。

ヘッドホンは通常のマンガやイラストでもそうですが、きちんと描かれているものは少ないですよね。
きちんと書ける絵師さんはすごいと思います。
by たぬき (2007-01-11 00:02) 

しゃけ

>>たぬきさん
それでも今は全部デジタルで処理できるようになったので、
かなりいい時代です。
「やべ、キャラの頭に比べてヘッドホンでかいな、コレだけ縮めよ」
とかできるので(w
同じことを手描きで全部やれ、と言われたら即諦めます(;_;)。
by しゃけ (2007-01-14 00:32) 

たぬき

うーん、デジタル処理ってそんなにすごいんですか!
その辺りのこと全然知らないもので(汗。

尚、しゃけさんがデジタル処理する場合、原画はスキャナですか?
それとも直PCから描くのですか?

http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-es3.html
↑なんか比較的描きやすそうですが、実際のところどうでしょう?
by たぬき (2007-01-14 21:59) 

しゃけ

>>たぬきさん
時間的余裕があれば紙に書いた下描きをスキャンしますが、
テンパってる時は下書きから全部PC上でやってます。
ペン入れやトーンは全部PCですね。それ用のソフトも進歩したものです。
(と偉そうなことが言えた使い方ができてるわけではないのですが)

ES3はシンプルでいいなあ(w
同じオーテクでもウィングサポートの機種は面倒そうで描きたくない(w
でも、最大の問題はやっぱりキャラの顔と合わせた時の対比ですね。
(HD650買った時の絵でも失敗してますが・・・(;´д⊂)
それらを違和感なく描けている上に、パッと見て何の機種かわかる
絵の描ける某大手様はやはり凄いなあ、と。
by しゃけ (2007-01-15 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。