SSブログ

聴いてみないとわからない。 [アキバ]

断線したK81DJをどうするか、という問題について、とりあえずの回答。
「交換してもまた断線しそうだし、かといって面白そうな代替候補もなければ
買うほどのカネもない。よってリケーブルして使い倒すことに決定」

で、プラグとケーブルを買いにアキバ行きを決行。
道中はPMX70SPORTを使用。これはこれで気に入ってるけど、この季節には
寒さで耳が痛いし、電車に乗った時には遮音性のなさを改めて感じる。
逆に夏場はかなり快適なんだけどね・・・遮音性は変わらんけど。
一通りアキバを1周して必要なモノを確保、といきたかったものの、
ケーブルだけちょうど良さそうなものが見つからない。
いや、別に素材がどうとかいうつもりは最初からなくて、単純に扱い易そうで
2またに分けられるのが欲しいんだけど、これが見当たらない。
こっちはまた下調べしてから買うか、ということでステレオミニプラグを
2つ買ってアキバは終了。

次は中野。フジヤエービックに立ち寄り。
特に今日は目立つようなものもないかなあ、と店内をぐるぐる廻っていると
ナカミチのヘッドホン『SP-K300』が置いてあった。
あ、これがたぬきさんが仕入れさせた(笑)というアレね。
試聴可能、というので聴かせてもらう。使用HPAは当然BCL。
CDはこういうことを想定して念の為に持ってきたサイトラ。
ははあ、なんとなく自宅で聴くATH-PRO5よりも低音が強いような気もする。
しかし、それよりも大きく違いを感じたのが音場の広さ。
これがもう全然違っている。この場で聴いているSP-K300はかなり広く感じる。
えー、でもCD屋の試聴機でそんなの思ったことないけどなあ?
逆に狭い印象ならなんとなく持ってるんだけど。
これも込みでPRO5とK300との違いなのか?
・・・などと思ったところで、Digital Link IIIの存在に改めて気づく。
念の為確認すると、やっぱりBCLはこいつと繋いであるとのこと。
なるほど、これがBCL+DLIIIの音場になる訳ね。噂どおりの広さかも。
K300でこれだとすると、相当な相乗効果がある?
でも今のところ、そっちの方向性は欲しくないのでヲレにはこの組み合わせ
あんまり合わないかもなあ。
そんなこんなで帰宅。

さてと、半田ゴテ探さないと・・・。


nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 15

たぬき

こんばんは。

特に両出しの場合ケーブルってなかなか良いのがないんですよね。
方出しならばなんとでもなるんですけどねー。
いっそ100円ヘッドホンでも購入してリケーブルの方が全然安上がりで簡単そうな気配がぷんぷんです。


SP-K300はいいですよー!
PRO5とは音的には殆ど変わらないですが(汗、作りが個人的にツボ。
m902なんかと組み合わせると本当にいいですね。
ギターのエッジ、太さがガリガリ迫ってきます。
by たぬき (2007-01-21 23:49) 

しゃけ

>>たぬきさん
意外と柔らかいケーブルって、極端に細いものを除くと見つからないです。
一時は馴染みがあってわかり易い赤黒のスピーカーケーブルにでも
してやろーか、と思いましたヨ・・・。
とりあえずは元のケーブルそのままで、プラグのみ交換ですかねー。

SP-K300はちょっとBCLとの組み合わせに弱いかも知れないですね。
自分で聴いてはいないんですが、各種レビューを読むにHX-3なんて
合いそうじゃないですか?
DAC-1とかも良さそう・・・。
by しゃけ (2007-01-23 01:04) 

たぬき

赤黒は・・・w。
なんかベルデンっぽい!

でも「プラグのみ」の方が結構ほねだったりしませんか?
細いミニプラグってアキバで以前探したのですが見つからなかった・・・。

SP-k300とBCLはしゃけさんと全く同じ感想です。
一言で言えば「合ってない」。
と言うか、BCLはオーテク全般に相性が良くない気が(汗。
SX-1はBCLと相性良いのですが、他は正直どーもあまり好きじゃないかも。

HX-3はすごく良いです。
個人的には5万クラスで一番好きかも。
音は「クッキリクリア」でDAC1と同傾向という印象です。
ただ、高域はさすがDAC1の方がつぶれないでしっかりしてますが。

DAC1購入検討されているのならば、当面HX-3で遊ぶのもアリかなー??
by たぬき (2007-01-25 01:00) 

しゃけ

>>たぬきさん
>>なんかベルデンっぽい!
いや、正にヲレがイメージしてるスピーカーケーブルってベルデンの
アレなんですよ!ツイストケーブル!
実は今日それを買いに行ったんですが、いつの間にかヨドバシでの
取り扱いが終わってました(;´д⊂昔はあったのに・・・。

HX-3はよさげなんですが、ウチには残念ながらバランス出力を
持った機材がないんですよコレが。それにちょいと高いし。
今のところはいつかあるだろうセールに備えて、カネ貯めときます(w
by しゃけ (2007-01-26 01:15) 

たぬき

ういっ!!
ベルデンびんごぉ!!

でもアレ、スピーカーケーブルと聞くとアレを想像してしまうんですよね。
特に決め手は「赤黒」!

>>バランス
あれ?
DENONってついていなかっんでしたっけ??
すげー勘違いしていたかもです。

セールは代理店がゼネ通と聞いて「あまり安くならないなぁ」と判断。
その結果突撃してしまったあたしです。
でも、4万程度まで「もし」下がればこの価格帯は一択かなぁ、と言う音。

値段下がることを祈っております。
by たぬき (2007-01-26 03:05) 

しゃけ

>>たぬきさん
昔、まだスピーカーケーブルなぞ普通の平行線しか知らなかった頃に
あのツイストケーブルを見た時は衝撃的でしたねー。
よじっただけなのに(wすげぇオシャレだ!音も良いに違いない!みたいな。

HX-3は音屋あたりが並行輸入してくれないかなあ。
しかし、たぬきさんをして「一択」とまで言わしめるとは・・・恐るべし。
なおのことRCA端子のないことが悔やまれるなあ。流石業務用。
by しゃけ (2007-01-28 00:14) 

たぬき

なんだか似たよーな感じですねー。
あたしも平行しか知らなかった時、父がサラウンド用に購入したとき、
同じよーな感想を持った記憶がw。

HX-3は音だけならば本当にイイと思います。
ただ、おっしゃるように接続が少しホネなのと、使い勝手は悪いかな?
外で使うには大きすぎ、家で使うには小さすぎ。
また、ケーブルの接続とヘッドホンジャック・ボリューム位置が最悪。

できれば同じ音でガワだけ大きくしてくれないかなー??
それにRCAつけてくれればそれだけで8万までなら買っちゃう、と言うくらい好きです。
by たぬき (2007-01-28 17:41) 

しゃけ

>>たぬきさん
やっぱり100点満点とはいきませんよね。
前回のヘッドホンショーでも試聴用に置いてはあったんですが、
あの時は変に遠慮してしまって、結局音を聴いたことがないんです。
しかし、それだけ普通に使うにはハードルが高い製品であるのに、
フジヤではあっという間に完売、再入荷という・・・。恐ろしい。

最近はヘッドホン界もバランス接続が話題に挙がってきているので、
だんだん肩身が狭く・・・バランス付DACで解決?いやいや待て待て>ヲレ
by しゃけ (2007-01-28 21:57) 

たぬき

なかなかうまくいかないですよね・・・。

もし良ければ今度の試聴会(あるいは時間があればその前でも)、
HX-3持っていきますか?
あたしのなら気楽にがしがし聞けますよw!!

最近のバランスブームはすごいですねー。
確かに魅力はすごく感じますが・・・。
正直なかなか手が出しづらいのも本音。
ヘッドホンの汎用性がすごく好きだったりするのもあるので。

とはいえ、一度音聞いちゃうとこれまたとんでもなく魅力的なの確かで・・・。
うひゃーーーー。


バランス付DACはやはりDA10が頭から離れない最近です。
by たぬき (2007-01-30 02:01) 

しゃけ

>>たぬきさん
おお、これは有難いお話です。>HX-3
ただ、入力機器がないような・・・手元にはiPodしかないですし。
前回のショーではどうやって繋いでたんだろ?

DA10はやはりDAC-1と「10万円台HP端子付DAC頂上対決」を
させてみたい・・・。
フジヤさーん、お願いしますよ・・・。
by しゃけ (2007-02-01 00:57) 

たぬき

HX-3はiPodのHPジャックにつないでもイイですよ~。
このジャックでここまで鳴るのか、とちょっとだけびっくり。

といってもまぁ、ある程度で頭打ちはされてしまいますが・・・。

iPodをお持ちになるのならマジでもっていきますよー。
by たぬき (2007-02-03 00:40) 

たぬき

追記

DA10、及びDAC-1の出品予定はないみたいですorz
by たぬき (2007-02-03 00:40) 

しゃけ

>>たぬきさん
それではお言葉に甘えて、HX-3をよろしくお願いします。
iPodは出歩く際には常時持ってますので・・・。

ショーではDA10もDAC-1もナシですか・・・(;_;)。
なんかそれだとDACの出展はDAC64mk2とDLIIIが中心になりそうですね。
もうちょい手の出し易いモノを聴かせて欲しいんだけどなあ。
(まあそうすると「ハイエンド」という趣旨に反するんだけど)
by しゃけ (2007-02-04 00:27) 

たぬき

ラジャ!!
でわ2/24、持参いたすであります!!

確かにDAC-1やDA10は「ハイエンド」ではないですからねぇ・・・。
一般的には十分高価なのですが。

DAC64は確かにイイDACなので欲しいは欲しいですが、値上がり激しいし。
値上がり駆け込み購入しよーかなぁ、なんて思わなくもないのですが・・・。
ぶっちゃけDAC64にHPAが付いていたらたぶん即買いしてるかと。

たぶん当日は「聞く、感動、帰宅、がっかり」なのが目に見えてます(苦笑)。
by たぬき (2007-02-05 00:36) 

しゃけ

>>たぬきさん
すいません、宜しくお願いします>02/24

ものすごく邪推すると、
ショーでDAC64を強力プッシュ→旧価格の仕入れ分を売り切る
みたいな感じでしょうかね・・・そんなに簡単に買えるもんじゃないデスよ。
しかし店頭と違ってじっくり試聴できる状況にあるんだから、できれば
参加者の聴きたい機器をアンケートで取るとか、そういうことでもすれば
大いに売り上げに直結するイベントになると思うんですけどね。
(まあそれはそれでいやらしいかも)

当日は「アレは竜宮城での出来事なんだ」という意識で参加します(w
by しゃけ (2007-02-05 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すわ詐欺事件か。02/24の予定は。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。