SSブログ

こんな形であの会社が。 [瑣末事]

昨日のこと。
朝の散歩から帰った父親が
「デジカメがな、何も映らなくなったんだ」
と言う。
父親のデジカメは、ヲレが買い替えて使わなくなったので渡しておいた400万画素。
はあ、充電池でも切らしたんじゃないの?などと答えながら見てみると、
なるほど確かに撮影モードで液晶部に何も映らない。
画像再生や各種設定アイコンは問題なく表示されるのに、レンズの向こう側だけが
何をやっても暗黒世界。
これはとうとう壊れたか?と諦めかけたその時、ある話を思い出した。
そういや、ちょっと前にソニー製CCDの不具合で各デジカメメーカーが大規模な
リコールやらかしたことがあったなあ?
確か話が公になった当時、ウチのモデルは対象外であることを確認したけど・・・と
思いながら再確認してみると、
いつの間にか対象モデルが追加されてるよ!しかもウチのが含まれてるよ!
という訳でキヤノンのコールセンターに電話。

鮭「・・・というような現象なんですけど、これってやっぱりアレですか?」
係「そうですね、恐らく間違いないかと」

回収決定~。

で、今朝になって配送業者がデジカメを引き取りにやって来た。
昨日の電話で「本体以外は同梱不要、箱詰めも業者がやります」とのことだったので、
こちらがホイ、と裸のIXY DIGITAL400を手渡すとクルクル緩衝材で巻いて箱詰め。
送付状は書くんだよな、と思ったらこれまた昨日連絡した際の情報を使ったのか、
すでに記入済みの控えを渡されて、所要時間1分足らずで発送完了。うーん早い。

しかしまあ、こんな形でソニーに祟られるとは。
かれこれ20年以上ソニー嫌いをやってきて、なるべく止むに止まれぬ場合を除いては
あの会社の製品を買わずにいたというのに、それでもこの有様。
これからもこの方針は維持して行こう、と改めて感じた日曜の朝でありました。

あ、でも。
ヲレ、来週にはFateのためだけにPS2買わなきゃならないんだよなあ。あーあ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

たぬき

あらら・・・。

実はあたしも対象機種を持っていたり持っていなかったり(笑)。
持っていて上記症状が出たときに処分しちゃったんですよね・・・。
その翌週にリコールが発表されてしまったのです・・・。
SONYめ・・・。
by たぬき (2007-04-09 00:57) 

しゃけ

>>たぬきさん
今回の問題では似たような人も多かったでしょうね。
この現象が問題発覚前に出て、有償修理となった人もいたとか。
発覚してからも積極的には情報を流していない感じだし、なんというか
デジカメの普及率に対して、あまりにも告知の範囲が狭すぎ。

・・・で、このやり場のない怒りをあの会社に向けてしまうのです(w
by しゃけ (2007-04-10 00:44) 

多摩も。

所詮は家電。使ってる間症状が出なければ上等でしょ。
保証が切れる頃には次のを買い換えるってね~。

そういいながら、ウチは松下不買だけどね(笑)
事実上無理だが。
by 多摩も。 (2007-04-10 01:50) 

しゃけ

>>多摩も師匠
まあ流石に10年間壊れるな、とは言わないけどね(;_;)。
今回はタダでCCDのオーバーホールやってもらった、くらいの気でいいかなと。
実際ソニーには頑張ってもらいたいし。買うかどうかは別として。
by しゃけ (2007-04-12 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。