SSブログ

海外通販してみよう。① [PHPA海外通販]

rx78さんChrisさんも購入されているPHPA『Go-Vibe V6』が
本体$60という驚きの価格になった、ということだったので、
これなら試しに買ってみてもいいなあ、とついその気に。

という訳で、今回の情報源でもあるChrisさんに電話。

鮭「で、買おうと思うんですけど、どうすればいいの?」
C「・・・えーとですね(以下とてもわかり易い説明)」
鮭「ほほう、なるほど。面倒そうだからChrisさん代わ」
C「ここで海外通販覚えておけば、後々いろいろできますよ?」
鮭「

と、なんとなくまた一歩危険な領域に踏み込んでしまったような
気がしなくもないまま、Chrisさんに教えていただいた通りに
PayPal登録を完了。
そして、Go-Vibeの中の人であるNormさんにメール・・・英文で。
まあ最近は翻訳サイトなどという便利なものもあるので、一応は
最低限の用件を伝えることができる。いやこれってすごいよね。
多分、ヲレの書いたメールの内容を日本語にするとこんな感じ。

拝啓Norm様

私、日本のヘッドホン好きな人です。
私はしゃけといいます。
Go-Vibe V6買いたい。在庫持ってますか?
値段教えて下さい。送料込みで。

私、オプションこうしたい。
(以下LEDの色などオプション指定)

私の住所ここ。
(以下住所)

返事下さい。

敬具

・・・なんとアタマの弱そうな文章。
会話だとまだ伝わらない部分を何度も言い換えたり、身振り手振りで
伝えたいことを表したりできるんだけど、文字列だけで伝えるのは
逃げ道がないもんなあ。
そして、今回一番困ったのは住所の書き方。
ウチの住所には「中央」という文字が入るんだけど、これを果たして
英文ではどう書けばよいのか?
chuou?
chuuou?
chu-ou?
ここはどちらかといえば向こうの人ではなく、モノが国内に来てから
国内の配送担当者が見るところなので、日本語読みでちゃんと読める
綴りがよかろう、と思ったのでとりあえず「chuuou」に決定。
早速、このアタマの弱そうなメールを送信。これが01:55の話。

19:56、Go-Vibeの中の人から返事が来た!

しゃけさん

ウチを調べてくれてありがとう。総額は送料込みで$73だよ。在庫もある。
オプションはPayPalにも忘れず書いておいてくれ。

ありがとう。

なるほど、送料は$13という訳か。
そう考えると、当初の価格である$80(送料込)とあまり変わらない。
まあそれでも安いけどね。

さて、在庫もあるというし、送料込みの総額も判明したのでPayPalで
支払うとしよう。
支払い先にGo-Vibeの通販用メールアドレスを指定して、$73と入力。
日本円にして9137円というから、換算レートは$1=約125円。
・・・ユーロに比べれば安いなあ、と訳のわからない納得をする。

しばらくして、PayPalから「支払いが送金されました」という、これまた
よくわからない日本語のメールが届いた。21:14。
更にその後、24:31に注文ステータスが「In Process」になったとの通知。

とりあえず、本日はここまで。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 7

Sulcata

とうとう個人輸入ですね。
また、Chrisさんの陰謀にはまった人が1人増えちゃった。
良きかな、良きかな、…
by Sulcata (2007-07-17 03:09) 

SPRITE

税関手続き常連の私が来ましたよ。(笑)
初個人輸入への挑戦、お疲れ様です。
しかしPayPalは使った事ないなー。いつも普通に直決済です。
ちなみに住所は郵便番号でも分かるので心配はいりません。

ヘッドホンといえば、先日HD580のケーブルが断線したので
ケーブル部を新調しました。使い方が荒いのかこれで3本目。
by SPRITE (2007-07-17 16:45) 

しゃけ

>>Sulcataさん
そう、悪いのはChrisさんということで(w
でもSulcataさんももちろんですが、先駆者の方々がたくさんおられるので
全然困らずに手続きできちゃいました。ありがたいことです。

しかしこういう時はJCBは駄目ですね。一応メインのカードなんですが。

>>SPさん
おお、そういえばDVDとかはほとんど向こうのを買われてましたね!
ヘッドホン関連のアイテムはほとんどガレージメーカーなので、なかなか
カードで直接決済、というわけにはいかないようです。

ケーブル断線ですか?確かHD580は奥さんが使われていたような・・・?
HD580用の交換ケーブルもいろいろあるので、是非SPさんにも試して
いただきたいなあ、と(w
by しゃけ (2007-07-17 22:04) 

たつを

初海外通販オメです!!
V6はこの仕様のは多分聴いたたことがありませんが、値段のわりにかなりの音がすると思います。
つーかほんとに安いですね(^^;
by たつを (2007-07-17 22:23) 

しゃけ

>>たつをさん
やっぱりこの値段は危険です(w
「あ、これくらいなら」と思った時が転落の始まりですねえ・・・。

V6はパーツ構成もシンプル(に見える)ので、改造のベースや自作の参考に
良さそうですね。
ヲレのもそのうちどなたかお願いし(ry
by しゃけ (2007-07-18 10:29) 

Chris

私もこれで
ダークサイドに染まりつつあるんでしょうか・・・(・∀・)ニヤニヤ
by Chris (2007-07-18 10:32) 

しゃけ

>>Chrisさん
まあヲレも15MC購入のきっかけを作ったということで、おあいこですね。
ん?そうするとヲレが買うきっかけとなったSulcataさんが・・・!?(w

こうして譲り葉の如く次々と・・・さて次は誰だ?
by しゃけ (2007-07-18 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。