SSブログ

100ギガショック! [iPod]

ここ数日のヘッドホン・イヤホン新作ラッシュをスルーしていたのは、コレのため。
(まあ欲しいと思うのがなかった、というのもあるけど)

iPod Classic 160GBとパワーサポートのシリコンジャケット。

思えば4年前、初めて買ったiPod(3G)の容量は20GBだったので、それから考えると
なんとまあ8倍にも。
(ちなみに初めて買ったmp3プレイヤー『mpman』64MBと比較すると実に2560倍!)
あの頃はmp3エンコードを128kbpsでしていたこともあって、
「20GBなんてどうやったら埋まるのやら」
と思っていたものだけど、まさかその次に買った5Gの60GBでも足らなくなる日が
来ようとは。
しかし、今回の買い替えはなんと100GBも増量!
仮にCD1枚をWAVでエンコードするのに1GBかかったって、100枚追加できるぜ!
・・・と手始めに気に入っているCDからエンコードし直そうと選んでいると、
あっという間に50枚近くなったので大人しくAppleロスレスに切り替え。
それでもこれまでのmp3・192kbpsの4倍はファイルサイズ大きいんだけど。

で、折角なので5GとClassic(6G)を同一ソースで聴き比べ。
うーん、1年半鳴らし込んだ上にカーボンシート貼り付けた5Gと、まだ1週間しか
経っていないClassicとの差異なのでアレだけど、若干Classicの方が高音キツ目か。
特にサ行がかすれまくり。
本体のヘッドホン端子、Dock経由共に同じ傾向だったんだけど、これは今後変化して
いくのだろうか。
そして5GのiPodはどうすればいいのだろうか。
多分RockBoxとか入れてもすぐ飽きるだろうし、iMod化するには高くつくし。

使い勝手の部分ではある程度完成されたインタフェースなので、特に問題なし。
ただ、若干の仕様変更で
・曲再生中はしばらくすると自動的に時計表示に切り替わる
例えば、シャッフルモードで聴いていてあまり馴染みのない曲がかかった時、
「あれ、これ誰の何て曲だっけ?」
と思ってiPodを取り出しても、そこには現在時刻が表示されているだけというのは
ちょっと残念。折角再生中のカバー画像も若干大きくなったというのに。
まあ、これはホイール触れば回復するのでまだいいや。
問題は、
・操作トップメニューが画面分割されて、ランダムでカバー画像が表示される
満員電車の中でちょっと操作しようとした途端に

とか

とか表示されることになるのはご勘弁願いたい。
(じゃあそんなの入れるな、と言われればご尤も、としか答えようがないけど)
せめてこれらの機能がOFFにできればなあ。

そういえば、発売直後に店頭でガッカリしたカバーフローのチャタリング問題ですが。
とりあえず手元の製品では発生しなかったので一安心。
これがファーム更新による改善なのか、デモ機固有の問題だったのかは不明だけど、
だからといってカバーフローでもたつくのは変わらないので、やっぱり微妙ですハイ。


コメント(10)  トラックバック(1) 

コメント 10

Sulcata

私は4G iPod photo 60Gの中古を入手しました。
VinnieさんのとこでiMod化して貰います。
Dockない方が使いやすいもんで…(笑)
by Sulcata (2007-11-04 07:30) 

spin

まぁ…チップ関係は5Gから変更されてるようなので
その所為でもあるのかなと私は思いますが。。。

皆さんclassic買ってますね~。
私は買えないので、2nd Shuffle買いますが。(ぇ
by spin (2007-11-04 10:19) 

KZY

購入おめでとうございます。
私は80GB買いましたが不具合があっていま修理中です。
by KZY (2007-11-04 15:33) 

rx78

あ、似たような画像が入っている...。
こんな表示がされるのであれば、Classicを買うのは躊躇われますねぇ。
早くシリコン版32GBウォークマンを出して~。< SONY
by rx78 (2007-11-04 17:16) 

mist

桜が2560倍に驚いてるようです(違
ぁぁ、オークションでiPod睨んでる時にこんな記事がでるだなんてwチャタリング起きませんでしたか。自分も試そうためそうと思いつつお店いったんですが、店舗の規模が小さくて展示が見つからずorz自分も今回の新製品ラッシュに手をつけなかったのはと、言い訳して…
by mist (2007-11-04 20:20) 

しゃけ

>>Sulcataさん
iMod化を考えた時、5Gの最大のネックはDockなんですよね・・・。
そしてなんだかんだでClassicがもう1台買えてしまいそうなそのコスト。
でもってまた振り出しに戻るわけですね。どうしたものか(w

そういえば結局ClassicのiMod化はナシなんでしょうかね?
いややるつもり全くないですが(w

>>spinさん
逆に考えると、チップをがらりと変えているのに音の方は大きく変わって
いる訳でもないというのはすごい・・・の・・・かな?

やっぱり100GBオーバーというのはある意味DAPユーザーの夢だったと
思いますね。200GBは来年あたり実現するかも、ということみたいですが
ちょっと我慢しきれませんでした(w

>>KZYさん
お、80GBでの不具合ですか?一体なにがあったんでしょうか?
実はヲレのも適当に曲送りとかしていたら1分ほど音がでなくなり、再生も
止まってしまった(表示上は再生中)という現象が1回ありました。

まあ最新のiPodは安定するまで何回かのファームアップグレードを
必要としますからね・・・しばらくは寛大な心で使うことにしてます。

>>rx78さん
実はrx78さんのエントリを見て「ああっ、先を越された!」と絹のハンケチを
ギリギリとやったものです(w

世代を経るに従って、解像度といい視認性といい格段に向上してきたのは
いいんですけどこんなトラップが仕掛けられているとは思いもよらず(^^;)。
Classicはブラインド操作ができるのでまだマシかも知れませんが、これって
Touchでも同じなんですかね?

>>mistさん
チャタリングはその後、他の店舗などでも試してみたんですが発生したのは
あの日の新宿店に置いてあったデモ機だけでした。
とはいえこれをもって安心、とはいかないでしょうね。
でもCDの枚数が増えれば増えるほど使わなくなると思いますよ>カバーフロー

新製品ラッシュ回避は「いやいや、ヘッドホンやイヤホン買ってもソースが
なければしょうがないじゃないか」と思えば言い訳なんかではないのです!
多分。
by しゃけ (2007-11-04 22:40) 

KZY

ソフトの不具合だったら我慢するんですがMENUボタンが干渉しているっぽいので修理に出しました。ハズレを引いたようです。
by KZY (2007-11-05 12:31) 

しゃけ

>>KZYさん
ありゃ、物理的不具合ですか。それはまた災難でしたね。
というかそれでも修理扱いなのかAppleは。そんなん即交換すればいいのに。

そんでもって今日もClassic持って満員電車でしたが、目立つ不具合はなし。
そういや再生長押しでスリープするまでの時間が極端に短くなってますね。
あと自動時計表示はやっぱりOFFにしたいなあ。
by しゃけ (2007-11-06 00:05) 

たぬき

ご購入おめでとうございます!
しかし、ジャケットシャッフルは本当にいらないかもです・・・。
割と余計な機能ですよねー。

それ以外にも色々と旧世代と差があるようですね。
善し悪しは別にしてですが、今度新nanoでも買ってみようかしら・・・?
by たぬき (2007-11-08 04:27) 

しゃけ

>>たぬきさん
取り出した途端にヲタ丸わかりのジャケが出てくるのもアレですが、
女性ヴォーカルもののセクシー系ジャケもちょっと焦りますね(w
しかし、こんなにもジャケ絵を出そうとしてるのに再生中は時計。謎だ。

新nanoですか?たぬきさんには是非デジタルアウト付きのDAPを
何とかしていただきたいところなんですが(w
by しゃけ (2007-11-09 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

今日が池袋。米屋3姉妹・出張版。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。