SSブログ

4枚目のIBM。 [PC]

久方振りにPC関係の品物を購入。
なぜか正月のみ直販価格が半額程度に下がっていたので注文しておいたコレ。

レノボ ThinkPlus USBトラベルキーボード ウルトラナビ付(英語) 。長いよ。
つまるところノートPCのキーボード部分だけバッサリ切り取ったよ、みたいな。
実はヲレはキーボード好きでもあるのでした。

他のIBM系はこんな感じ。

上のがUnicomp UNI04C6(85Keys)、下2つがUnicomp 1393278(84Keys)。
どれもいわゆるSpaceSaverなのは、机の上がいろんなモノで手狭になるため。
ちなみにこんなキーボードもあったりします。

上はTopre Realforce101、下はミネベアのRT6656TW。
やっぱりこっちも英語キー。

で、今回買ったキーボードですが、まあまんまノートPCの感触ですな。
ファンクションキーやHome、Endなどのキーがちゃんと省略されずに設置されていて、
変に複数キー組み合わせて押す必要がないのが良い。
(多少配置場所の違いはあるけども)
地味ながらパームレストにあたるスペースが確保されているのも安定性があって、
膝の上に載せて使う時にその効果を発揮してくれる。
まあ今回はキータッチではなくサイズとトラックポイント(パッド)を重視して
買ったので、普通に使えれば文句はありませんハイ。
最近はキーボードとマウスを置くスペースも埋まりがちなので・・・。

そうそう、少し前に「ヘッドホン好きにはキーボード好きも多いのかも?」と
思わされる出来事があったんだけど、実際どうなんでしょ?
確かにどちらも一般的には
「そんなのわざわざ高い金出して買わなくても、普通タダでついてくるじゃん」
的なものだけど、他にもなにか共通点があるんだろうか。


コメント(9)  トラックバック(0) 

コメント 9

mist

キーボード、実は自分も好きだったりしますw数は全然ありませんけどね。
打ち心地のいいキーボードが好きで、今はマジェスタッチのリニアで止まってるんですが少し、静かな無接点式に浮気したいです(でも高い)。み、ミネベア写真みてると打ちたくなってきます(´Д`;)
by mist (2008-01-21 02:36) 

しゃけ

>>mistさん
お、ここにもまた一人(w
リニアっていうとCherryのスイッチ使ってるやつですかね?あれもいいですね。
Topreの静電容量無接点方式は確かに静かですが、たまに押したつもりが
なかったのに反応したりして、ヲレのようにガシガシ打つ人にはちょっと・・・。
ミネベアは純正品がもう生産されていないのが残念ですねえ。

個人的には夜中うるさいと文句を言われても、座屈ばね式が一番です(^^;)。
by しゃけ (2008-01-22 00:06) 

Chris

静電容量無接点方式を愛してやまない私ですが、
HHKprofessionalを手に入れて以来物欲が止まってしまいました。
いや、いいことですよねこれはw
静電容量無接点方式は、音が静かなのもありますが、
キータッチが軽いので打数が多いと肩が凝らないので
私には大変重宝してます。
会社にももう一台欲しいんですけど・・・お高いデスorz
by Chris (2008-01-22 00:15) 

しゃけ

>>Chrisさん
HHKは初代の時に散々悩みましたが、やはりあの特殊配列がネックで
結局断念しました。カーソルキーすらFnとの組み合わせでしたからねアレ。
加えてヲレはカナやアルファベットへの変換で頻繁にファンクションキーを
使うので、これらが独立していないとダメだったりします。

>会社にももう一台欲しいんですけど・・・お高いデスorz
キーボードもうっかりするとすぐディスコンで入手不可になりますよ?(w
現に上に挙げた所有機のうち、今回のトラベルとRealforce以外は
すでに売ってなかったり、オクでプレミアついてたり。
いいものほど手に入らなくなっていきますよね・・・。
by しゃけ (2008-01-23 00:16) 

Chris

HHKの配列はプログラム組むには適してる気がします。
とにかく手のポジションがまったく動かないで
全てのキーが打てるのでまったく疲れません。
慣れると本当に手放せないですね。
確かにいいキーボードはすぐディスコンになりがちですよね。
しかしHHKproはPHPA1つ買えてしまいそうな値段ですからねぇ・・・w
by Chris (2008-01-23 01:01) 

mist

そうですそうです、Cherryのスイッチを採用してるやつです。(黒軸)
本当はCherryから出してる純正キーボードがいいんですけどね。
>HHKPro
むぅ、これ買うと物欲が止まるのですか。ただやはり、あのキーの組み合わせをうまく使いこなせるかどうかがとても心配ですね。プログラムを組む訳でもないのに加えてお高いDeath
by mist (2008-01-23 09:40) 

しゃけ

>>Chrisさん
Ctrlキーの配置がプログラミング用であることを物語ってますよね>HHK
特殊配列は昔、ぷらっとホーム(懐かしいな)のオリジナルキーボードを
使っていたんですが、結局馴染めずあまり使わなくなってしまいました。

>しかしHHKproはPHPA1つ買えてしまいそうな値段ですからねぇ・・・w
いや最近Chrisさんの買ったPHPAの方が遥かに高い気が(^^;)。

>>mistさん
いやいや、まだ買えるうちに買っとかないと!早く、早く!(w

とはいえ今キーボード買うのはなかなか困り者で、すでに市販のPCでは
PS/2端子なんかないのが当たり前、みたいになってますね。
ウチもDELLで安いPC買ったらUSBしかなくって、途方にくれました。
なんとか変換器を探して事なきを得ましたが(これも相性問題があるし)、
昔痛い目を見たことがあるのであまりUSBキーボードを信用できないのです。
今は普通に使えるんだろうけど・・・。
by しゃけ (2008-01-25 01:15) 

たぬき

>>そんなのわざわざ高い金出して買わなくても、普通タダでついてくるじゃん

これ、まさにそうだと思います。
趣味ってそういうモノなんでしょうねー。
同義語に「そんなに必要なもの?」とかもありそうです(笑)。
by たぬき (2008-01-29 00:26) 

しゃけ

>>たぬきさん
まあ「どこに重きを置くか」の違いだけなんでしょうねえ。
3枚で1000円でも、1枚で数万でもTシャツはTシャツとして着れるし、
100均のでもスイス製のでも時計は時計として時間がわかる、と。
ただ、場合によっては人としてそれはどうなのか、というような割り切り方も
あったりなかったり(w

やはり趣味はこそこそ楽しむのが一番いいのかなあ(^^;)。
by しゃけ (2008-01-30 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HEADSIX、来日。Are you ready? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。