SSブログ

シルバーなアクセ。 [ヘッドホン]

相変わらず毎日のようにiPod+PHPAを持ち歩いております。
当然ながらこの組み合わせに必要なのが、それらを繋ぐDockケーブル。
これまで使ってきたのがJsDockさん(残念ながら現在休止中)制作の2本だったものの、
かたや音は好きなもののプラグが大きく取り回しが悪く、こなた取り回しはOKながら
生音向けの音なので使いどころを選ぶという、それぞれ長短併せ持つ組み合わせ。
そろそろもう1本、なにかいいDockケーブルがないものか・・・と思っていたら、
まったく別件で電話をくれたフジヤ店長氏から
「最近評判いいのがありますよ?」
と勧められたのがコレ。
silvercab.jpg
Silver CabのiPodケーブル・シルバー。
名前の通り、コア部分に0.4mmのソリッドシルバーを採用したという代物。
扱いとしてはiQubeのメーカー、Qablesブランドです。

最初、銀線ということで個人的には苦手な系統の音なので、それはどうか?と
思ったものの、評判では「全然銀線っぽくない」とのことで購入決定。
で、同封のタイムロード謹製日本語説明書で勧められているバーンイン時間
(40~100時間)を経過したのでちょっとした感想を。
(使用PHPAはMOVE、HEADSIX、Go-Vibe V7)

まず見た目。
Dock部やプラグは汎用パーツながら、ケーブルにちゃんとシースも被せてあり
それほど安っぽくはない仕上がり。
ちなみにDock部の端子は必要な3本を除き、すべて抜いてありました。
ケーブル自体も若干太いながら曲げやすいので、取り回し辛さはあまりなし。
そしてなんといってもプラグが細い!Go-Vibe V7にも問題なく挿せるよ!
(参照:V7とカナレプラグの不幸な関係
PHPAを選ばず使えるのは、地味ながら大きなアドバンテージかと。

そして音。
一番気になっていた「銀線っぽさ」、つまり高音のキンキンな感じとかはなく、
綺麗に伸びる感じで聴きやすい。
低音部についてはそれほど厚みはなく、ベースやドラムをバキバキに聴きたい時には
物足りなさがあるかも。
ただ、それが音の篭もり感減少にも繋がっていて、ただでさえスッキリ系の音である
MOVEやHEADSIXをさらにクリアに仕上げる感じ。
そのクリアさは、クセのなさでは定評のあるBelden8412使用のDockケーブルにさえ
うっすらと篭もりを感じさせるくらい。
これ、ヘッドホンで使うよりもイヤホン、特にカナル型で使うのが一番いいかも。
特にIE-40での使用ではその恩恵が大きいようです。

値段的なところでは、個人制作の各種Dockと比べてしまうと少々お高いながら、
入手性を考えるとまあこんなところかなあ、と。
流石にゴールドを使用しているタイプは1万円以上するけど、このシルバーなら
8200円、更にお安いパフォーマンスモデルもあるようなので選択肢としては
悪くないと思います。
ヲレももう1本、パフォーマンスモデルの方を買おうかなあ。

でもこうやってPHPA環境が国内で普通に手に入るのって、やっぱり便利だなあ。
あとは扱われるPHPAそのものがもっと増えるといいんだけど。
この辺りは各代理店やショップに是非ともがんばっていただきたいなあ。
コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

Chris

う、なんだか10proにも合いそうな予感。
by Chris (2008-06-09 12:04) 

しゃけ

>>Chrisさん
合うよ!合うよ!(大事なことなので2回言いました)

ま、そのうち何かの機会にでも持って行くので聴いてみて下さいな。
でもChrisさん、Dockケーブルいっぱいもってるからなあw
by しゃけ (2008-06-09 22:40) 

たつを

もう国内でもアンプもドックも安定して手に入るようになってきましたね。
そのうちPHPA専門店なんかが出てきたりするんでしょうかw

ん?トップ絵が変わってる!?
しゃけさんはキツめの三女が好きなんですね!
by たつを (2008-06-10 00:01) 

太巻多摩も。

>しゃけさんはキツめの三女が好きなんですね!

 叱られたいロリコンですから。


…それと、そろそろ影つけようよ(笑)
by 太巻多摩も。 (2008-06-10 02:17) 

しゃけ

>>たつをさん
一昔前に比べれば海外通販も楽になったことはなったんですが、それでも
店に行ってほいっと買える気軽さや、何かあった時のサポートなんかを
考えると国内でまかなえるという点はありがたいですね。

うーん、とりあえず姉達を差し置いてバランス化する程度には好きです>三女
でも最大の理由は描きやすいからだったり。

>>多摩も師匠
よし、オマエちょっとそこに座れ。

影についてはまた週末にでもレクチャーよろしく。
一応ちょこっとやってはいるんだけど。どうも液晶にしてからあまり・・・。
by しゃけ (2008-06-10 23:18) 

Chris

>叱られたいロリコンですから。
_φ(..)メモメモ
ここテストにでますね。
by Chris (2008-06-16 09:27) 

太巻多摩も。

>よし、オマエちょっとそこに座れ。

 週末にロリコン道を注入されますた。

>Chrisさん

出るよ!出るよ!(大事なことなので2回言いました)

by 太巻多摩も。 (2008-06-16 15:56) 

しゃけ

>>Chrisさん
出ないよ!出ないよ!(大事な以下略)

>>多摩も師匠
( ゚ д ゚ )=3
by しゃけ (2008-06-16 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。