SSブログ

チュチュンがチュン。 [ヘッドホン]

今日はフジヤのイベント開催日。
それも電源ケーブルの試聴会という、まさにヘッドホンシステムならではの試み。
残念ながら同時開催予定だった某カスタムイヤホン制作会の方は中止になったけど、
なかなかに盛況なイベントでありました。

0913set.jpg
今回は純粋に電源ケーブルによる音の違いを楽しもう、という趣旨とのことで、
上の写真のように同一のCDプレイヤー(DENSEN)とヘッドホンアンプ(HD-1L)、
edition9を4セット用意、各セット別々の電源ケーブルを使って同一クリーン電源から
給電するという、考えてみれば実に贅沢な環境が。
使用ケーブルはAET SIN、PS Audio XPL、FURUTECH(型番不明、10万円クラス)、
WireWorld(型番不明、10万円クラス)の4種類。
(追記:FURUTECHはAlpha PS-950-18、WireWorldはSILVER ELECTRA 5-2が
使用されていたとのことです)


電源ケーブルといえば、今も昔もその違いで「音が変わる」「変わらない」と
議論の絶えない機材の一つですが、個人的には「変わる」ことを体感しています。
以降の内容については、それを前提として読んでいただきたく。

上記4セットを聴き終えて思ったのは「やっぱり電源ケーブルで音は変わる」と
いうことです。ただし、「変わる」ことと「良くなる」ことはイコールではない、と。
ちなみに好みで言えば、
1.PS Audio 2.AET 3.WireWorld 4.FURUTECH
の順でした。
PS Audioは自分でもXPDを使っているので、ある意味慣れた音傾向だったというのが
あるのかも知れないけど、ヴォーカルの艶と若干柔らかめの低音が印象的。
価格も定価で3万前半というのが更に素晴らしい。
AETは恐らく、音の一つ一つの分離と質については4種の中でも最高レベル。
ただ、明らかにCDPやアンプの音ではなく「AETの音はコレだ!」というものを強烈に
聴かせるようなイメージ。あまりに自己主張が強すぎて、多分システム全部をSINに
したとしたら機器選択の楽しさは皆無になるんじゃないかなあ。
WireWorldは全体的に一歩退いた所から鳴らしているような感じ。音が遠いというより
遠慮気味に歌ったり弾いたりしているかのようで、味付けとしてはまあアリかと。
FURUTECHは他の3種と比べるとあまり特徴なし。HD-1Lユーザーに言わせると、
これが一番元々のHD-1Lの音を出しているとのことなので、素の音を大事にするなら
最適なのかも。

こんな感じで一通り聴くのに30分程度。
実はこれら4種類以外にもCamelotや奥津電工など、他にも何本かの電源ケーブルが
用意されていたんだけど・・・。
0913cables.jpg
どうやら極一部の、本気で購入検討に入っている方々のみが聴いて終わったようで。

その後はイベントのタイトルと無関係にアレが出てきたりコレを聴いてみたり。
まあいつもの風景ですね。

0913rudi.jpg
Rudistorのポータブルヘッドホンアンプ、XJ-03。
これまで聴いたことのある同社アンプのイメージと違い、分離感が良く少しシャープ。
ただしホワイトノイズの大きさはそのまんまで、SONOMAXではちょっと厳しかった。
ポータブルアンプとしてはかなり良いものだと思うんだけど、なぜか天板にある
パイロットランプ(iPodが載せ辛い)と、入力ジャックが背面なのが・・・。
価格も今のところiQube以上になりそう、ということです。

0913itra.jpg
WadiaのiTransport。iPodからのデジタル出力を可能にするという注目の機器。
これって、商品ジャンルとしては何になるんだろ?トラポ?違うよなあ。
写真の通り、デジタル出力をHeadRoom Homeの内蔵DACに繋いで聴きました。
これはもう、イメージ通りシャープでガチガチのデジタルサウンド。
iPodを据置環境でも有効活用するという意味では、非常に興味深いシロモノでは
あるんだけど、気になったのは手持ちのClassicを使っていながら、途中でいきなり
操作不能になったりリモコンが効かなかったりとちょっと動作が安定していない様子。
価格は6万円くらいとのこと。
同じ値段でネットブック買ってPCトラポにしても・・・とかは考えないように。

イベント開始からしばらくして、我らがアイドル・タイムロードのK社長が登場。
「こんなの持って来ましたよ」と、スティーブ・ジョブスさながらにバッグから
取り出したのは、
0913gem.jpg
CHORDのChordette Gem。Bluetooth/USB入力搭載のDACです。
幅15cm程度のサイズながら、デザインはしっかりCHORD。
(すでにiTransportが置き台にされてますが・・・)
これをHD-1Lに繋いで、参加者の方が持参したウォークマンからBluetooth出力。
聴いてみると、デザインだけでなく音もしっかりCHORD。DAC64の子供みたい。
残念ながらACアダプタがまだPSE認証を受けてないとのことで、発売は未定。
価格は9万円台くらいになりそうとか。個人的にはiTransportよりこっちがいいかな。
Bluetoothのペアリングがちょっと手間取りそうだけど。

他にも有志持ち込みの各種ヘッドホン関連機器や、発売直前のULTRASONE PRO900試聴、
イベント終了後にはいつもの「どれ買うの?」「そっちこそ何買うの?」という
牽制球の激しいぶつけ合いなど、充分に楽しませていただきました。
毎度のことながら、こうした場を提供してくれたフジヤに感謝。

基本的なシステム構成は全く変えず、電源ケーブルのみ変えて比較試聴することで、
あれやこれやとっかえひっかえするよりも「自分の好きな音」がより明確になった
ような気がします。
欲を言えば、今回のイベントには「電源ケーブルで音は変わらない」と思っている
人にこそ参加して欲しかったなあ。
おそらく参加者の全員が「変化する」という認識の下に聴いていたと思うので、
そこに否定側の意見が入るのもまた面白そうだし。

そうそう、11月16日開催予定のイベントはかなり大規模なものになるようです。
大物ゲストの登場や新製品お披露目もあるとかないとか。
・・・まあヲレはその頃ビッグサイトでぼんやりしてると思いますハイ。
コメント(29)  トラックバック(0) 

コメント 29

中年A

お疲れ様でしたm(_ _)m
皆さん更新が早いですね~

FURUTECH は、「Alpha PS-950-18 Power Cable」
WireWorldは、「SILVER ELECTRA 5-2」
だったかな、と思います ^^;?

後半、電源ケーブル取り替えていただき、聴かせて頂きましたが
もうそのころには...耳が~疲れてきて自信ないです...Orz

今回の視聴会では、やっぱり、組み合わせが難しいなということで...
by 中年A (2008-09-14 07:25) 

benoit

あー、楽しそうだったなぁ。
次回のイベントには、是非とも参加したいです。
>同じ値段でネットブック買ってPCトラポにしても・・・とかは考えないように。
これを考えて、結局両方買うという選択をした人を知ってます。その人も、今回のイベントに参戦したがっていました。
しかし、iTransportは既に米国で発売済みとは思えない開発段階のようですね。楽しみでもあり、不安でもあり。
CHORDの新作良さそうですね。ずいぶんコンパクトにまとまっているようですし、非常に魅力的。発売がずいぶん先ということで安心しました。

by benoit (2008-09-14 08:10) 

ARK

昨日はお疲れ様でした。

>>ただし、「変わる」ことと「良くなる」ことはイコールではない、と。
ホントそうですよね。
自分の環境ではこのケーブルは合いそうだろうか等、
色々考えされられるイベントでした。
でもそこが悩み所であり、楽しい部分でもあったり。
といっても手が出る金額のケーブルは、XPLくらいでしたが…。

自分はもう少し自作ケーブルを詰めてみようと思います。
by ARK (2008-09-14 16:34) 

しゃけ

>>中年Aさん
お疲れ様でした。
ケーブルの製品名、ありがとうございます。
早速追記させていただきました。
さすが本気組の調査能力はひと味違うぜ・・・(ゴクリ)。

実際の使用環境を考えると、なかなか同一メーカーの同一ケーブルで
統一する、ということもないでしょうから、今度はそれらをどうやって
組み合わせていくかが課題ですね。
同じ電ケーでもプレイヤーに使うのとアンプに使うのでは違うだろうし。
機器を買い換えた時にはまたマッチングも変わってくるし。
・・・こりゃ悩みは尽きない訳だ(^^;)。

>>benoitさん
次回のイベントはフジヤ側もかなり気合い入ってるみたいですよ!
その分(?)昨日はのんびりモードというか、肩の力を抜いた感じの
お気楽イベントっぽくなっていましたね。
某関係者の方は終盤、椅子に座って寝てました(w

iTransportはかなりクセのある機材ですね。
元々の生い立ちを考えると無理もないんですが・・・。
音そのものはS/N比の非常に高いクリアな感じで悪くないだけに、
あれ、ちょっと待って?という点があるのは惜しい限りです。
これにしろGemにしろ、普段はあまり手の届かない価格帯ばかり出している
メーカーが6万とか9万とかで製品を出してくると「おお、安い!」と
思ってしまう所が危険ですね。いやホント危険。

>>ARKさん
お疲れ様でした。
XPLの健闘ぶりは驚きでしたね。
どれがベストか、という話で多くの人がSINを挙げる中、XPLを挙げる
ARKさんの姿を見てちょっとだけ自信が持てました(w
それにしても、いやこれは手が出ないなというような品物の中に
「あ、これならなんとか」という価格帯のモノを入れてくる辺り、
敵(?)もなかなかやるな、と思います。

自作は線材だけじゃなくて、プラグやシースまで考えちゃうと
えらいことになりますねえ・・・。
タップとか電源系も考慮する余地がありまくりだし、夏休みの宿題は
まだまだ終わりそうもないですねコリャ。
by しゃけ (2008-09-14 19:29) 

HIRO

乙でした。
自分は電源ケーでの変化は信じてない派なので参加したかったなぁ・・・。明日だったら久々の休みなので行ったんですがねぇ(´・ω・`)。

残念無念...orz
by HIRO (2008-09-14 21:05) 

中年A

>>さすが本気組の調査能力はひと味違うぜ・・・(ゴクリ)。

自分は、ちがーう ^^*

>>なかなか同一メーカーの同一ケーブル

そうですね、でも自分はFURUTECHさんのAbsolutePowerと、AET SIN AC
で試したことがあります、両方とも自己主張のおおきい音になってしまいました
T_;

>>・・・こりゃ悩みは尽きない訳だ(^^;)。

まあ、だからこそ興味のある方には、自分の余りのケーブルを
自宅で試させてみたいのです(^ー^)ニヤリ

by 中年A (2008-09-14 21:28) 

しゃけ

>>HIROさん
ああ、それは是非参加していただきたかったですねえ。
一応断っておくと、別に変化あり派で取り囲んで
「さあ、音が変わると認めろ!ここにサインとハンコを押すんだ!」
とかするわけではなく、単純に自分たちの認識と異なる方の意見が
聞きたいんですよ。変わる変わらないはともかく、いろんな角度からの
見方がお互い発見できると思うので。

時期的に11月の方も難しいですかね?
不参加の身からアレですが、可能なら調整して参加されることを
お勧めします。ちょっと凄そうですよマジでマジで。

>>中年Aさん
いろいろとお借りしてしまい、すいません・・・。
ちょっと先に片付けないといけない宿題がいろいろあるので、実際に
試すまで時間がかかりそうですが、楽しませていただきます。

TSUNAMI GPXもSINほどではないにしろ、結構オレ様主義な
ケーブルだと思います。
低域の弱かったBCLではそれが程よく効いていたんですが、
hpa200にしてみるとあまりに強く出てしまい、結局浮いてしまいました。
by しゃけ (2008-09-14 22:49) 

ARK

あっ、電線音頭。
今頃タイトルの意味に気が付きましたorz。

自分はかなり前からこの踊りを踊りつづけています。
さぁ、しゃけさんも一緒に踊りましょ♪

by ARK (2008-09-15 00:21) 

中年A

いえいえ、こちらこそm(_ _)m
こちらもゆっくり聞ける時間があればと思っていますので^^;

TSUNAMI GPXですが、昨日はSTAXに取り付けてみたのですが、
自分には、低音がちょっと足らないなーと、
沈み込むような低音が欲しいなという感じです
音の広がりについては問題なしという感じです
高音は、楽器の一つ一つの音を再現していて良いと思います
ただ、たまに楽器の高音が鋭く感じるときがあります

という感じです、いろいろ接続パターンは試してみたいですねー^^
by 中年A (2008-09-15 09:32) 

yukky

うーみゅ..楽しそう..
私も「電線で音が変わる」は懐疑派なので参加したかった...
(↑何故懐疑派なのか、それは聞いたことがないから(笑))
でも、一番興味があるのはUSB搭載のgemかも..
by yukky (2008-09-15 18:13) 

しゃけ

>>ARKさん
ばーれーたーかー(w
ベンジャミン伊東と小松の親分さんは小さい頃のヒーローでしたよ。
つか、ARKさんの年齢で知ってるのコレ!?(w

電ケーはねえ・・・ヲレには当面XPLで充分みたいなのでホッとしてます。
どうやらヲレは電線音頭よりもしらけ鳥音頭を踊る方が合っているようですよ。

>>中年Aさん
おー、STAXではそんな傾向が出ましたか。
ホントやってみないとわかんないものですねえ・・・。

組み合わせはこれまた深いテーマだと思うので、存分にお試し下さい。

>>yukkyさん
試したくてもなかなか機会がないですからね>電ケーいろいろ
しかも短時間に、全く同一構成で比較ができる機会なんてなおさら。
きっと11月のイベントも今回以上に期待できるに違いないです!
まあヲレは行けないんですけど!(w

Gemは今回、Bluetoothの方しか聴いてないんですがちゃんとCHORDでした。
アンテナがちょっとアレですが、このサイズ、この用途でもデザイン上の
統一性を図ってくるところがまたいいんですよね。
そもそもあのデザインが嫌いな人はダメでしょうけども(^^;)。
by しゃけ (2008-09-15 23:19) 

きいろ

 ごぶさたです。

 意外と種類少なかったんですね...>電源ケーブル

 Gemが聴けるなら行きたかったなぁ。まさにしゃけさん
が記事の中で書かれているWalkman→Gem→HD-1L
で使いたい...
by きいろ (2008-09-15 23:25) 

しゃけ

>>きいろさん
いや~、時間と集中力の維持を考えるとちょうどいいくらいの本数でしたよ。
1セットにつきだいたい5分、2枚のCDをとっかえひっかえしては
試聴していましたが、それでもかなり疲れました(^^;)。
なので別に用意されていた4,5本については、ごく限られた人しか
聴いていないくらいですし・・・。

Bluetoothはなかなか日本では浸透しない規格ですが、海外では結構
需要があるみたいですね。
そういえば当日、再生中のウォークマンを持ってどこまで離れられるか?と
いう実験もありましたが、障害物がない限りは10mくらいいけそうでした。
by しゃけ (2008-09-16 00:38) 

Chris

電線にスズメが三羽とまってた♪
どもどもお疲れ様でした。

私は理屈うんぬんはよーわからん、
でも聴いた音を信じるしかないので、
結論からすると電源ケーブルで変わると思ってます。
ただ、なかなか好みの音を探すのは難しく、
こういった機会は滅多にないのでとても勉強になりましたね。
いい加減、電源まわりはなんとかしたいんですが・・・。
by Chris (2008-09-16 09:27) 

中年A

しゃけさんもぜひ試してみてくださいね ^^

TSUNAMI GPXをグラストーンの方に代えて聴いていますが、
こちらの接続は、自分には高音も低音も質も量もバランスよし、
で音場も問題なく、SIN ACとどちらが良い?ときかれたら
答えられないです  ^^;
SIN ACの購入前にこれで聴いていれば、紐じい事から
早く開放されていたかも...^^;;


Chrisさんが、「I'll be back」っ言ってヘッドホンの
世界に帰ってこれそうですね
by 中年A (2008-09-16 21:17) 

mist

試聴会おつかれさまでした。
機器自体をそこまで試聴できないという環境に住んでますがまさか、電源ケーブルというものを試聴するという事が出来たので貴重な体験だったかと思いました。
電源ケーブルで音が変わるという事に関しては半信半疑だったのですが意外と変わるものですね。システムにちょっとした変化を期待する時にこういう技は使ってみたいです。
by mist (2008-09-16 21:50) 

しゃけ

>>Chrisさん
おっと、それ以上はコタツの上で踊ってもらわないと。

そうですねえ、理屈に関してはメーカーなりディーラーなりが考えて
くれればいいわけで、要は気に入るか入らないかしかないですしね。
電源周りはどうしても後回しになりますね(^^;)。
ウチもタップくらいはちゃんとしたの入れたいなあ。
今はFurmanのSS-6Bという安いやつです。

>>中年Aさん
グラストーンは聴いたことがないんですが、合いましたか。
じゃあ仕方ないので中年AさんのSINはヲレが代わりに引き取り(ry

やっぱり機材によっていろんな面が出てくるんですねえ。
ますます難しいぞ・・・。

>>mistさん
いやmistさんこそお疲れでしょう。突然あんな異空間に引っ張り込まれて(w
今回のイベントはかなり落ち着いていたので、そういう点では試聴するには
最適でしたね。

あっ、迂闊に「使ってみたい」とか言うと怖い人達が悪い道に誘うので
気をつけて-!
by しゃけ (2008-09-17 01:18) 

PIPI

おっ! ここかぁ。 またまた めっーけ!

どもぅ しゃけさん ここでは初めてということで。

すごーく レビューが的確に書かれております。これだと来てない人にも十分に伝わるなぁ。やっている人なら。写真も当日見た目線にしっかりあわせてあるし。フラッシュバックしましたぁ~。

本当は電源ケーブルというより電源でこうも音が変わる事実に気づいてもらいたい。なんでメーカは大容量Cやトランスまたまたアナログとディジタル系で分けているのか,そこに意味があるからなんです。

まぁ電源系が弱いとどんないい機材でも音がプアーになるのは納得できたはずかと。





by PIPI (2008-09-17 21:43) 

しゃけ

>>PIPIさん
当日はお疲れ様でした。

確かに今回はテーマ通り、電ケーの差というものを体験できましたが
電源そのものの重要性というのもまた隠しテーマでしたね。
実はARKさんとも話してたんですが、今回XPLの評価が(ヲレとARKさんとの
間で)高いのは同社製のクリーン電源を使ってることも関係しているのでは?
という疑問もちょっとだけありました。
クリーン電源ももうちょいお手軽な値段になってくれれば、導入を考えて
みたいんですけどねえ・・・。6口で10万以内とか無理なんだろうか。
by しゃけ (2008-09-18 00:49) 

中年A

>>じゃあ仕方ないので中年AさんのSINはヲレが代わりに引き取り(ry

そうきたか^^

>>実はARKさんとも話してたんですが、今回XPLの評価が(ヲレとARKさんとの
間で)高いのは同社製のクリーン電源を使ってることも関係しているのでは?

確かにその可能性ありますね、すごいところに目をつけましたね◎_◎/

by 中年A (2008-09-20 12:11) 

しゃけ

>>中年Aさん
残念ながら検証のしようがないので憶測以上のナニモノでもないですが(^^;)。
ウチはただでさえ同一壁コンからオーディオやらPCやらなにやらの電源を
取っているので、いつかはクリーン電源も試してみたいんですけどね。

ちなみに一時期、テスラクランプを導入したことがありましたが効果の程は
?という感じでした。
by しゃけ (2008-09-22 16:08) 

中年A

日報。見ていますが、確かに宿題が結構ありますね ^^;;;

おかげさまで、こちらはゆっくりTSUNAMI GPXを堪能できそうです^^
(現時点では、Glasstoneにつなげるのが、ベストかな~)

テスラクランプですか^^名前しか聴いたことないです、は~、はっは、ははは
^^;;;
by 中年A (2008-10-04 11:43) 

しゃけ

>>中年Aさん
お察しいただけると幸いです・・・orz
大概のことは年明けと共にすぱっとなかったことにするので、その辺は
あまり突っ込まないでいただけると大変助かりますハイ。

そんな感じですので、お借りしている電ケーもご必要でしたらいつでも
お知らせ下さい。
TSUNAMIの方は特に使う予定もないので(^^;)、ごゆっくりどうぞ。
by しゃけ (2008-10-05 00:44) 

中年A

ぜんぜん、問題ありませんよ ^^;;
ただ、最近気になったのがTSUNAMI GPX-Rが出るっていう話ですね
どう変わるんだろうか?というのが気になりますね^^
by 中年A (2008-10-12 09:45) 

しゃけ

>>中年Aさん
いやホントにすいません。
なぜか今月の3連休も休みは日曜のみ、という状況に放り込まれて
毎日の楽しみはポタ環境だけですよ・・・。

なんだか発表されましたね>TSUNAMIの新作
GPXの赤に対して白、というおめでとうございます的カラーリングですが(^^;)。
あれ、もしかしてコネクタだけ買って取っ替えればい(ry
by しゃけ (2008-10-13 02:27) 

中年A

ポタ命でぜひがんばって...

>>GPXの赤に対して白、というおめでとうございます的カラーリングですが(^^;)。

GPXーRですが、見た瞬間ちょっと吹きそうになりました^^;;
誰かが、自作で作ったやつをネタで載っけているんじゃないんだろうな??
とか本当に思ってしまいました


>>あれ、もしかしてコネクタだけ買って取っ替えればい(ry

あ、そうかもしれませんね ^^;;;;;
by 中年A (2008-10-18 13:50) 

しゃけ

>>中年Aさん
ええまあこのご時世に忙しいというのはありがたいことですよハハハハハ
(死んだサバの目をしながら)。

まあ元々がオヤイデですから、逆に凝った化粧箱とかに入れられると
なんか違和感がありますね(^^;)。
そういえば、オーディオとか電子工作とかに全く縁のない、自動車メーカーに
務めている人と話をした時「オヤイデにはいつも行っている」と言われて
結構驚いた記憶があります。
なんか自動車のアース線とかでは結構メジャーな店らしいですね。
by しゃけ (2008-10-18 23:30) 

中年A

確かに、凝った化粧箱なんかに入れられたら「本当にオヤイデ?」
とか思ってしまいますね

>>なんか自動車のアース線とかでは結構メジャーな店らしいですね。

驚くべき情報ですね ^^
言われてみればそういう風な商品あったかな~とか思いますけど ^^;;
by 中年A (2008-10-25 13:56) 

しゃけ

>>中年Aさん
あー、あくまで「らしい」ですので(^^;)。
車方面は免許も持ってないほど疎いので、多少勘違いもあるかも・・・。
けど確かにオヤイデの店頭にいくとそれ用の線材があるようです。
by しゃけ (2008-10-27 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フライング?黒鳥襲来。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。