SSブログ

健康第一。 [瑣末事]

今日は健康診断。
身長体重X線聴力(あ、これ一番心配だったw)など、ひととおり受診する中で、
一番苦手というか、困ったなあと毎回思うのが採血。
いや、別に貧血起こすとか痛いからイヤだとかじゃないんだけど。

採血の時、ヲレが必ず担当の看護婦(今は看護師か)さんに言う言葉があります。
「あの、血管が見えづらいそうなので手の甲あたりから採って下さい。
毎年そうしてもらってるんで」
詳しく診てもらったわけじゃないんだけど、どうもヲレ、血管が通常よりも
かなり細いらしいのです。
普通、採血というと袖まくりしてゴム管で縛って、肘の内側に針刺して・・・と
いうのが手順になるんだけど、まずその場所に血管が見つからないらしく。
で、比較的血管の見えやすい手の甲あたりから採るのがいつものパターン。

ところが、これまた毎年、返ってくる答えは決まっていて、
「でもとりあえず見てみましょうか。それじゃ腕出して下さいね・・・」
あーまたか、と思いつつ出した腕から血管を探る看護師さん。
「・・・ちょっと逆の腕でやってみましょうか?」
これもまたか、と思いつつ逆の腕を出す。
「・・・やっぱり手の甲から採りましょうか」
だから最初からそう言ってるじゃないですか。

これホントにどの看護師さんに当たっても毎回同じやりとりになります。
なんなんだろ?ある種のプロ意識なんだろうか。
それでもまだ今日みたいに諦めてくれるのはいい方で、3年ほど前に当たった
看護師さんは3回も肘の内側に針を刺した挙句血管に当てることができず、
「すいません、やっぱり脈がわからないので手の甲でいいですか?」
とのたまったものでした。
何回針刺しゃ気が済むんだ、ヲレは夜店の型抜きか、と思ったけどそこは我慢。

ちなみに手の甲(場合によっては手の踝・・・っていうのかな?)から
採血する時は「針で刺す」というより「針で切る」ような感じで血を出して、
それを吸い出すような感じになります。
通常の採血より痛いらしいんだけど、なにせ通常の痛みを知らないので真偽不明。
で、その採血中に看護師さんが一言。
「うーん、血管がサミシイことになってますねえ」
・・・もうちょい表現は選んでくれませんか医療の人。
コメント(21)  トラックバック(0) 

コメント 21

Chris

私も採血しにくいようで、何度もやられてしまいます。
私の場合、最初から何度やってもいいですよと言ってますが、
針を入れてぐりぐり血管を探られるのは結構痛いんですよね
我慢しますが(--;
けど、手の甲から取れるんですね、初めて知りました。

by Chris (2008-11-20 12:09) 

Sulcata

やっぱり一番怖いのは、採血結果ですよ!

♪ボーニョ、ボニョ、ボニョ、メタボの子♪
by Sulcata (2008-11-20 13:22) 

かんた

おぉ、同士よw

私なんか、学校の健康診断で、看護師さん7人に囲まれ、腕をバチバチ叩かれながら、出ないですねぇ~、がんばって!と言われながら、6回目で採れた過去があります・・・。

注射苦手なので、いつも一回で成功してくださいね!と言うんですけど、平均3回かな・・・。

71AとMOVEの比較ありがとうございます。実は71A、祭りで試聴する機会を得たんですが、やんばいですねこれ。ポタの音、ここに極まりって感じで。好みの音質ど真ん中でした。落ち着きがあり余裕のある音ですよね。ヴォーカル艶っぽいし、音場広いし。なんとかして手に入れなければ。

あと、レスナー凄いですよね。WWEチャンピオン、IWGPチャンピオン、んでUFC・・・。前代未聞ですよね。ヒョードルには勝てないと思うけど、やってほしいなぁ。

WWEですが、サマースラムのヘルインアセルが凄かったらしいので、はやくツタヤでレンタルできないか心待ちにしております。
by かんた (2008-11-20 13:42) 

yukky

毎年繰り返しっていうのがひどいです..
詳しく診てもらって、診断書でも準備すれば
そういうやり取りをしなくて済んだりするんでしょうか(-ω-;)
by yukky (2008-11-20 13:46) 

HIRO

献血には定期的に行きますが、自分もあまり血管見え難い派のようです。かなり力入れたりしないとなかなか血が採れないというw
いつも看護師さん同士が『大丈夫なのかしら~』とか聞こえる小言を言ってるので不安になりますがwww

針ブスブスは嫌ですね。採血ってその時より後の方が痛い気がします(^^;
by HIRO (2008-11-20 22:29) 

しゃけ

おお、結構多いんですね>血管細い方
ちょっと安心しました・・・ってそういう話でもないか(^^;)。

>>Chrisさん
何度もチャレンジさせてあげるんですか、それはまた我慢強い。
ヲレはやっぱり多少なりとも痛いので、できるだけ刺されないようにと
最初から予防線を張ってるんですけどねえ。

手の甲からの採血は今のところ、自分以外に見たことがありませんね。
採決後周りの人たちがみな腕を押さえている中、一人だけ手の甲を
押さえている様は我ながら間が抜けてるなあ、と。

>>Sulcataさん
(∩゚д゚) アーアー聞こえないー
(聴力検査で異常なしと言われたことは棚に上げながら)

そうなんですよね、こっちも(というかなおさら)気をつけないとまずいですが。
ラーメン屋巡りも大概にしないとなあ・・・。
といいつつこの日の帰りは二郎でした。ダメだ。

>>かんたさん
おそらくヘッドホン祭に行かれれば、誰かしらのSR-71Aを聴けるのでは?と
思ってました(^^;)。
しかし早くもTTVJではオーダー不可になってますね。これは急いだ方が
良さそうですよ?

SSのヘルインアセルは観ました!確かに面白い試合ですよ。
正直テイカーvsエッジはWM、バックラッシュ、ワンナイトスタンドと
今年のPPVで何回やったんだ、という感じで期待してませんでしたが(w、
その後の展開に繋ぐ意味でも重要な戦いでした。
そういえばヒョードルってまだPRIDEヘビー級ベルト持ってるんですかね?

>>yukkyさん
一度くらいは「あ、そうですか。じゃあ手の甲で」と返事してもらいたいものです。
どういうわけかこちらの言い分は信用してもらえないんですよね。不思議だ。

流石に証明書持って歩くのもアレなので、去年のデータとかにちょこっと
付記しておいてくれればいいんですけど・・・不毛なやりとりは疲れます。

>>HIROさん
献血とはすばらしい心がけですね。是非続けて下さい。
やってるのは毎年夏と冬に某所で見かけるんですが(w、その時はちょっと
それどころじゃない状況だったりするので申し訳ない限りです。

目的の血管に当たらなくても、毛細血管には傷がつくので刺したらその分だけ
出血はするんですよ・・・その時はみんながバンドエイド程度のもので
止血している中、やたらでっかいガーゼをガチガチに固定されました。
あと、刺した場所が多いと風呂に入った時が堪えますね。
by しゃけ (2008-11-21 01:38) 

benoit

ちょと、医療の人が通りますよ。
まあ、しゃけさんのご立腹ももっともだとは思いますが、医療サイドとしては標準的な対応ですかね。
まあ、書くとかなり長くなるので書きませんけど、いろいろと事情(個人プライドなどではなくてね)があるのですよ。
とりあえず、今度お会いする時は採血キットを持って行きますので、僕にチャレンジさせてみて下さいww
by benoit (2008-11-21 15:17) 

しゃけ

>>医療の方
あーいや別に怒ってる訳じゃないのですよ(3回無駄刺しされたこと以外)。
当然それなりの事情もあるかと思いますので(^^;)。
他に手の甲でやってる人を見ないってことは、相当イレギュラーなんだろうな、
とも思います。

>チャレンジ
お申し出は大変有り難いのですが、健康診断以外で血を抜かれる相手は
アルクェイドと秋葉だけにしておけ、というのが亡くなった祖母の遺言でして。
by しゃけ (2008-11-22 10:37) 

中年A

私も、お仲間さんです、^^;
あ、でも手の甲から取ったことはありません

うまい看護師さんと、そうでない...がいるんですよね
それで職場のネタになるのが常でして...^^;;;
by 中年A (2008-11-22 11:24) 

しゃけ

>>中年Aさん
うーむそうですか、血管が細いと言われる人は多いけど手の甲から採るような
ケースはやっぱり希ってことなんですかね?
だとすると採る側にとっても厄介な話なんだろうなあ・・・。

どちらかというとネタになるのは自分の方です(^^;)。
「え?採血でそんなところから採るの?聞いたことないよ」
って感じで、まあこのエントリそのままの反応ですね(w
ちなみに「このサミシイ血管、どうしたらいいんですかねえ?」と聞いてみたら
「そういう風に生まれちゃってるからね・・・」と回答が。姐さん容赦ねえッス。
by しゃけ (2008-11-23 00:28) 

ARK

自分は去年から体重が7~8kg増えました…。
今年の血液検査はホント ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル でした。
少しダイエットも考えないといけないデス。
by ARK (2008-11-23 09:57) 

かんた

しゃけさん

ヒョードルどうでしょうね?PRIDEといえばヒョードルとシウバ、あとはミルコのイメージが強かったですよね。初期~中期にかけては桜庭かなやっぱり。

総合では、ヒョードルが今のところトップだと思うんですよねダントツで。
ヒョードル以下がちょっとしょぼいです。レスナーがいろいろみにつけてくれると面白くなると思うんですけどね。

71Aですが、黒が欲しいんですがオクに出るのを待つしかないですよね?
黒鳥だから、やっぱ黒色だと思うのですよ。
他の色だと、後々、黒にしときゃよかったって絶対後悔しそうだし。

あぁ、早く欲しいなぁ。
by かんた (2008-11-23 15:23) 

しゃけ

>>ARKさん
おお、それはまた結構な増量で(^^;)。
ARKさんは一緒に二郎行ってないはずなのになぜ・・・?(w

そうか、ポータブル環境をさらに重装備にすれば運動量も増えるのでは?
ヲレはもうSR-71Aの重さが限界です。

>>かんたさん
個人的にはPRIDEといえばヒョードル・ノゲイラを連想しますね。
全体的なイメージは良くも悪くも高田かなあ。
レスナーはちょうどWWEでの活躍期を見ていないので、どうも新日で
ドタキャンやらかしたイメージしかなくて(^^;)。

SR-71Aは確かに黒も良いんですが、やはりあの音が気に入ったので
あればとにかく確保された方が良いと思います。
在庫切れ後ではオクに出ても、旧71のように高くつくでしょうし。
入手された方の写真を見ても、他の色もそんなに悪くないと思いました。
by しゃけ (2008-11-24 01:45) 

かんた

この前、SR-71Aの黒を手に入れました。

やっぱりこいつの良さは、中高音の艶っぽさと立体的な音場感です。

解像度の高さ、情報量の多さに優れていながらもウォームで音楽的な鳴り方

なのも魅力的です。聞いててリッチな気分になります。

二郎の話題が出ましたので、

二郎 場所によって味まちまちですよね。

私が行った中で美味しいと思ったのは、川崎と目黒かな(本店は行ったことない)

ボリューム重視なら府中もいいです。

はまる人は凄くはまる味ですよね(にんにく醤油)。

ちなみに、私は激はまりのジロリアンです。
by かんた (2008-11-30 01:30) 

しゃけ

>>かんたさん
黒、手に入りましたか。それはなによりでした。
そろそろ完売目前でしょうかね>SR-71A

二郎はいかんいかんと思いつつ通ってしまうのが・・・(^^;)。
今数えてみたら、行ったことのある直系店は7店でした。
(相模大野、関内、品川、目黒、神保町、上野毛、川崎)
かんたさんと同じく、本店はまだ行ったことがないんですよね。
個人的には品川の乳化スープが好きです。
カネシメインのスープなら神保町かな。上野毛もなかなかでした。
by しゃけ (2008-11-30 08:06) 

中年A

>>だとすると採る側にとっても厄介な話なんだろうなあ・・・。

多分その可能性は盛大にあると思います... ^^;


>>ARKさまへ
>>自分は去年から体重が7~8kg増えました…。

自分は、5Kgのダイエットに成功しました ^^)/
とにかく、歩くか自転車のどちらかがいいですよ
Wiiは、いまいちです;_;

ただし、リバウンドが怖いです ^^;;;
by 中年A (2008-11-30 09:52) 

しゃけ

>>中年Aさん
特に医療関係者に嫌がらせをしようとこんなカラダに生まれた訳でも
ないんですが(^^;)、なにかネタにならないと気が済まないのか我が人生。

歩きですか・・・毎日駅まで片道20~30分を歩いてはいるんですが、
それが奏功したような気配も感じられません。
その行き帰りの途中に二郎を挟んでるのがまずいんだろうなあ。
by しゃけ (2008-12-01 00:52) 

中年A

30分くらい歩けば足りるとかTVでは...

昨日だったかな?、「ぐるナイ」という番組で採血を「手の甲」で
おこなった人がいました ^^;;

もう、「あ、しゃけさんとおなじだ!!」と
微妙な興奮状態になってしまいました ^^;;;

by 中年A (2008-12-07 11:04) 

しゃけ

>>中年Aさん
30分で足りる?その割にはなんの変化もないんですが・・・。
もしかして現状維持するのに精一杯ってことなんだろうか。
(注:効果に関しては個人差があります)

あ、やっぱり広い世の中、他にもいたんですね>手の甲採取
残念ながらその放送は見れませんでしたが、今後もこの方には
手の甲採取の現実を世間に伝えていって欲しいモノです。
by しゃけ (2008-12-08 01:18) 

中年A

やっぱり、噂の二郎さんですかね ^^;;
(運良くプラスマイナスゼロですかね?それはそれですごいかも)

今年は、若い人だったので聴いてみたのですが、
看護学校では、注射関係は授業でちょこっとばっかししか、
しないそうです;_;
by 中年A (2008-12-14 10:17) 

しゃけ

>>中年Aさん
実は二郎だけじゃなくて他もいろいろと行っているので(^^;)、
もうどれが元凶なのかはさっぱりです。
その生活態度が一番の元凶じゃないかという気もしますが。

注射の練習というのもなかなか難しいでしょうね。
「ねえねえ、ちょっと注射打たせてくれない?」
とか言われてもなかなかはいどうぞ、とは言えないなあ(w
by しゃけ (2008-12-14 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

週末はイベントデイ。12月の3。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。