SSブログ

LaidbacKな休日。 [今日の買い物話]

買って以来少しづつ読み進めていたAudio Basicの最新号で、以前取り上げた
井筒香奈江さんのユニット『LaidbacK』が2枚目のアルバムを出していた、と
いうことに気づいた。ってか発売されたの半年前だ!
慌てて前回CDを購入したオーディオショップへ。
おっかしいなあ、ここはちょくちょく来てるしCDの棚もチェックしてるから
あれば絶対気づいてるハズなのに・・・と思って訊ねてみたら、以前から
入荷はしてたけど店頭に並べていなかったとか。なんだそりゃ。
reframe.jpg
ということでLaidbacKのセカンドアルバム『reframe』です。
前回同様、70年代スタンダードナンバーを中心としたカバー集。
AB誌のディスク評でも触れられている通り、前作同様にノイズが目立つ録音ですが
それを補って余りあるヴォーカルの存在感も相変わらず。ベースも厚み充分。
LaidbacKというのは「ゆったり」とか「楽ちん」とかいう意味らしいけど、
気軽に流しっ放しにするのではなくしっかり聴き込もう、という気にさせる作品。
残念ながら販売店が限られているので、なかなか目にとまり辛い1枚ですが
機会があれば是非とも聴いていただきたい。
ちなみに、SOULNOTEの試聴会では必ずと言っていいほどかけられるそうです。

しかし・・・前回のイベントで井筒さんに
「次のCDでは是非『Desperado』入れて下さい!」
とかお願いしておきながら、それが実現されたCDの発売に半年気づかんとは・・・。
てことで、ウチでは井筒さんとLaidbacKを陰ながら応援致しますハイ。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。