SSブログ

軽量系ポータブルアンプ。(Icon Mobile) [ポータブルヘッドホンアンプ]

XM5のオペアンプを取っ替え引っ替えしながら遊んでいたら、忘れた頃に。
icon_mobile.jpg
NuForceのポータブルヘッドホンアンプ、『Icon Mobile』赤です。またP(ry
実物は赤というよりワインレッドって感じでちょい紫が入ってます。
どうしてもPHPAというと黒かシルバーばかりなので、たまには違う色を。
DAPと組み合わせて持ち歩くことを考慮したアンプとして、実質初めて
一般市場に流通する製品と言えるかな。
(あ、もちろんDr.DACやDr.HEAD、imAmpもありますが可搬性を考えると
あれらはちょっとPHPAと言い切るには・・・)
実は昨日(12日)のうちにフジヤから入荷連絡を受けて早速買ったんですが、
「初期充電は最低4時間やれ」という注意書きを律儀に守っていたら、
あっという間に真夜中となってしまい音を確認するどころじゃなくなったという。

箱から出したばかりで鳴らした感想としては、音に色づけするPHPAではない感じ。
ただ、これはもうマニュアルにも明記してあるんですがメーカーとしても
重視しているポイントを「明快さ」「解像度」「音場感」「スピード」などに
設定しているためのようで。
それらについては割と成功しているんじゃないかと思います。特に前者2つ。
実はあともう一つ、「低音」というのも挙げているんですが、それは今のところ
あまり実感できないかなあ。

本体の作りも悪くありません。
ボリュームのダイヤルが適度に硬くて、簡単に動いたりしなさそうなところは
高く評価したいポイント。
DAPとIcon Mobileをまとめるためのシリコンバンドが付属してるところも
なかなかわかってらっしゃる。

で、なんとなくぼんやり本体を眺めていて気づいたことがひとつ。
このIcon Mobile、海外では去年末から発売されていたんですがその海外版を
先行して入手した方々の間で、早くも問題点が指摘されていました。
「ジャック周りが一段低く、段差でプラグがまともに刺さらない」というのがそれ。
これについてはメーカーもケースの形状を変更、ユーザーに配布するという
なかなか素早い対応を見せていたんですが、日本版はさらに改良されていました。
まず、海外版の旧ケースと対応済みケースはこんな感じ(メーカーサイトから拝借)。
new-vs-old-case.jpg
で、手元の日本版はこんな感じ。
iconmob_jack.jpg
この写真でわかりますかね?段差の問題を「ジャック周辺を広くして対応」した
海外版と違って、日本版は「段差そのものをなくした」形状になっています。
やけに国内販売が遅れてるなあ、と思っていたらこんな再改良が。
先の素早い対応も含め、NuForceというメーカーに対する印象度アップ。
この調子で今後もイヤホン・ヘッドホン関連の製品を出してくれると嬉しいなあ。
コメント(19)  トラックバック(0) 

コメント 19

たいぞー

初コメントです。
昨日、E5を購入させていただきました者です。
Icon Mobile初めて実物をみましたが、
なかなかつくりもよく、リーズナブルな価格なうえ、
国内販売もありのでE5の後はこれがハヤリそうですね。

今までこっそりみていましたが、初コメントさせていたきました。
どうか宜しくお願いいたします。
by たいぞー (2009-03-15 12:21) 

しゃけ

>>たいぞーさん
その節はお世話になりました。今後ともよろしくお願いします。
たいして気の利いた内容になりませんが、今後もお気軽にどうぞ(^^)

やっぱり「普通に店で直接買える」というのは大きいですよね。
いくらPHPAって面白いよ、こんなお手頃価格なモノもあるよと言っても
海外通販するしかない、という時点で敷居がガーッと上がりますから。
たまにその敷居を乗り越えたり、下手すると躓いた勢いでその向こうに
転がっていく人もいたりするようです(w
by しゃけ (2009-03-15 18:59) 

Chris

・・・転がっちゃった人が来ました。
もっと敷居が下がって国内でも色々でてくると
本当に面白いんですけどね。

NuForceは音は聴いたことがないですが
見た目がかっこいいですね。
ニュートラルな音ということでしょうか、
もしそうならそういうアンプもひとつあるといいですよね。
by Chris (2009-03-16 21:34) 

しゃけ

>>Chrisさん
回転が速すぎて見えない方ですね、ようこそ(w
今日になってこんなニュースも飛び込んできましたよ。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090316_76029.html
値段はもうちょい頑張って欲しかったかなあ・・・

音はよく言ってニュートラル、悪く言うと何の味もしないというか(w
パワー稼ぎには一役買ってることは確かですね。
nanoと組み合わせても軽いし薄いしで良いと思うんですが。
by しゃけ (2009-03-16 22:19) 

benoit

おや、Fiioも国内正式販売ですか。
この流れなら、いつかはXinさんのアンプも正式販売になるかも。(もちろん、2年待ちがデフォで)
by benoit (2009-03-16 23:16) 

しゃけ

>>benoitさん
E3を扱っておいてE5はスルー、というのも妙な話でしたからねえ。
(おそらく生産が間に合ってないんじゃないかと思うんですが)
オヤイデ製品はヨドバシなど量販店でも取り扱いがあるんですが、
コレはどうするんだろう?

Xin氏のアンプは1年も2年も「まだ来ない、まだ来ない」と客から文句を
言われ続けることに耐えられる代理店がこの世に存在しないと(^^;)。
長いこと待ちわびてる方の顔が何人か思い浮かぶのであまり笑えない・・・。
by しゃけ (2009-03-17 20:06) 

zilch

はじめまして。こんにちは。
とても、たのしくHP拝見させて頂きました。

いまポータブルアンプを探しているのですが、お薦めはございませんか?
当方の環境はiPhone3.0 & SHURE SE530です。

移動時のこともありますので、軽量且つ薄型が条件となります。
金額的制約はありません。

初めてのカキこみにも関わらず、不躾ではございますが、宜しくお願いいたします。

by zilch (2009-08-25 18:16) 

しゃけ

>>zilchさん
こちらこそはじめまして。今後ともよろしくお願いします。

さて、お尋ねの件ですが、zilchさんの聴かれるジャンルや好みにもよるかと
思いますが・・・結論から言うと、その条件でお薦めできるものはありません。
SE530クラスをお使いだと、軽量・薄型のPHPAでは納得のいく音が鳴らせないかと。
未発売のRSA The ShadowやHeadAmp Pico Slimにも期待が集まっていますが、
なにぶん未知数なのでこちらもなんとも。
ですので、折角金額的制約もないということでしたら、iPhoneを使うことを考えず
iPod nanoを買って通常サイズのPHPAと組み合わせる、というのはどうでしょう?
それでしたらより選択肢も広がって面白いと思うのですが・・・。
by しゃけ (2009-08-25 22:03) 

zilch

こんばんは。しゃけさん。
早々のご返事とアドヴァイス、ありがとございます。

さてPHPAですが、 「iBasso D3 Edition AIR」は如何でしょうか?
この大きさが私としては限界かな?と思っております。

いろいろな方のサイトを拝見しておりますと、なかなかの評判なの
ですが、しゃけさんが、もしご存知であれば、お教え下さい。

またプレイヤーについてはiPhoneが基本となりますが、あまり使用
していないiPodもありますので、そちらも視野に入れてみます。

よろしくお願いいたします。



by zilch (2009-08-27 19:54) 

しゃけ

>>zilchさん
えー、まずその「Edition AIR」というのはある方の(ってお名前そのままですが)
手による改造品を指していて、同一品は手に入りませんので念のため。

D3に関してですが・・・これはあくまで個人的な意見になりますのでご注意を。
iBasso製品の評価が高いのはあくまで「安くていじれる」からだと思います。
この機種以外にもいろいろ聴く機会はありましたが、その点をメリットを無視すると
作り的にも良いとは言えず、音質も値段なりです。
おそらく「なかなかの評判」というのは改造品に対しての話では?
また、D3はオペアンプ交換にも対応していないので、いじるにはハンダごて必須です。
そうした改造の手間も楽しめる方であれば問題ないでしょうが・・・。

それから、サイズに関してもD3は特別小さい訳ではありません。むしろ長い方かと。
例えば、D3のサイズは55x21x92mmですが、PHPAで多く使われるハモンドケースを
採用し、国内店舗でも販売されているALO DoubleMini3は53x22x83mmです。
ですので、D3のサイズが許容できるのであれば大半のPHPAは問題ないと思います。

まずはご自分の好きな音楽ジャンル等を考慮して、いろんな方のレビューでそれに
合いそうなPHPAを探されるのがいいと思いますよ。
OFF会やイベント等も利用されてはいかがでしょうか。
by しゃけ (2009-08-28 00:03) 

NO NAME

おはようございます。しゃけさん。

毎度的確なアドヴァイスを頂きまして、ありがとうございまうす。
「Edition AIR」とは、そういう商品だったのですね。
いかんせん、数日前にポータブルアンプの存在をしったものですから・・・。

実は、先日購入したFiio E5が昨夜到着し、充電完了後早速使ってみたのですが、イヤフォンジャックを根元まで差し込むと、ブー音が続き、本来の音楽を
聴くことができませんでした。

少しジャックを浮かせますと、ブー音は消えるのですが、本来の音が薄くなってしまったり、ジャックの微妙な動きで無音にもなります。

これでは安価故、実験的に購入したとはいえ、Fiioを使う意味がなくなってしまいます・・・。

私のiPhone+SE530がダメなのでしょうか?
ちなみによく聴く音楽はクラシックです。

また、お教え下さったD3に関してですが、とても参考になりました。
私ごときには、「いじる」など身の丈にあっていない作業ですし、いま現在の環境からプラスαを得られれば満足なのです。
(きっとプラスαから泥沼にはまるのでしょうね・・・。あっ、こちらのレビューにも
泥沼の表現をされていらっしゃた方がいましたネ)

「PHPA」が何の略で、意味すらまだ理解していないのがいけないのでしょうから、その辺の理解と、他の方のレビューなどを参考にしてみます。

この度は、ご自身のことのように親身になってお応えくださり、ありがとうございます。

また、解らないことなどございましたら、質問させてください。
これからも応援しますので、頑張ってください!!



by NO NAME (2009-08-28 11:35) 

zilch

すみません。名前を入れるのを忘れてしまいました。
by zilch (2009-08-28 11:36) 

しゃけ

>>zilchさん
できれば実物を触ってみて、PHPA(ポータブルヘッドホンアンプの略です)を
実際に使って見るとどんな感じか、体験されるのが一番手っ取り早いんですけどね。
どちらにお住まいかわかりませんが、関東ならアキバのダイナ5555、中野のフジヤ、
関西なら日本橋のe☆イヤホンなどでいくつかの機種が試聴可能です。
最近になって、MicrosharのPHPAがヨドバシカメラでも取り扱い開始になったので、
以上の地域外でもお近くのヨドバシで聴けるかも知れません。

E5の症状はちょっとおかしいですね。壊れやすくはある製品ですが(^^;)、
ノイズが問題になるケースはあまり聞いたことがありません。
あるいはiPhoneとの接続でなにか問題が生じているのかも知れませんが、
ちょっとこれ以上は判断できないです・・・。

それから、数日前にPHPAの存在を知ったとのことですが、それでしたら
こちらのエントリを読んでいただけると幸いです。

■カタチから入るポータブルヘッドホンアンプ入門
http://syake.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300619332-1

このエントリ群は、ちょうど今のzilchさんのような方のお役に立てればいいな、
と思いながら書いたものですので、もしお読みになって理解しづらい点や
わからない点等あれば、ご指摘いただけると助かります。
その際も遠慮なくどうぞ!ウチの基本方針は「お気楽、お手軽」ですから。
by しゃけ (2009-08-28 23:54) 

zilch

おはようございます。しゃけさん。

早速エントリを読ませて頂きました。正に私向けの内容で、説明も解り易く、この世界の楽しさを再確認しました。

先日まで知らない単語ばかりだったのも、ほぼクリアーできました。
ありがとうございます。

エントリを熟読させて頂きましたので、今後のアウトラインを決めることができましたが、昨夜の段階で、ただ「カッコが好かった」との理由から、RSAに”The Shadow”の予約入れたり、既に暴走しています。
今後どのようになってしまうのでしょうか・・・。

あと、私も神奈川在住なので、一番近い「ダイナ5555」の場所などを調べているときに「Refino & Anhelo(レフィーノ・アンド・アネーロ)」なるお店も見つけました。
時間があればこちらも立ち寄ってみようと思っております。

また、カキ込みさせて下さい。
いつも、ありがとうございます。





by zilch (2009-08-29 12:11) 

しゃけ

>>zilchさん
『カタチから~』がお役に立ったようでなによりです。
怖くないですからwこちらの世界を楽しんで下さい。
The Shadowは当然ながら未聴ですが、まあおそらくハズれることは
ないと思います。
カッコで選ぶのももちろんアリですよ。きっかけなんて何でもいいんです。

レフィーノはヘッドホン少々、イヤホンはほとんどない状況だと思います。
(PHPAもないんじゃないかなあ・・・)
通常のピュアオーディオ目的であれば落ち着いていていいお店ですが、
もしヘッドホン系が目的であればダイナ5555の方がはるかに充実しています。
あとは・・・中野のフジヤもお薦めしとかないといけないか(w
フジヤでは10/31に『秋のヘッドホン祭』という大イベントを予定していて、
当日はユーザー有志がいろいろとPHPAを持ち込んで聴かせてくれると思います。
そちらも参加されてみてはいかがでしょう?しゃけも行く予定です。

書き込みもいつでもどうぞ!
by しゃけ (2009-08-31 01:30) 

zilch

こんちには。しゃけさん。
いつも、ありがとうございます。

お教えくださったダイナ5555へ、早速行ってまいりました。
店員さんも感じよく、「このお店もある方が薦めてくださったので」と一言添えたら更に感じ好くなりましたヨ。
「しゃけさん」って言えば、更に好かったのでしょうか・・・!?w

現状の相談をしたところ、「iQube」を試聴させてくださり、マグニチュード8で揺れてしまったのですが、まだまだ入り口の段階ですから、RSAに「The Shadow」の購入申し込みみたいなメールもしていますし(買えるか否かは別ですが)・・・。

しかし、仮に買えたとしても今すぐには使えないので、7~10日以内で入手できる3~4万円前後のPHPAを探すことにしました。

そこで質問なのですが、「iBasso T3」は、入門編としては如何でしょうか?
薄型でもあり、同メーカーHPの見ますとケーブルも一緒に購入でき、且つ安価なのでちょっと揺れています。

ケーブルについては、後日第一候補として挙げている「DOCK STAAR DS-AUGpt」をお願いするつもりです。

ダイナ5555さんにて2つのケーブルを使わせて頂きましたが、正直なところ
差異なかったかな・・・と。

メーカー名は忘れましたが、2.7万円前後だったと記憶しております。
ケーブルもたくさんありますから、選ぶのに難儀しそうです・・・。

あっ!
それと、「WESTONE 3」のイヤフォンがありました。
なかなか魅力的なイヤフォンですね。

では!
また、お邪魔させてください。


















by zilch (2009-08-31 12:52) 

しゃけ

>>zilchさん
いや中野ならともかくw、ダイナではウチの名前出しても「?」ですねw
ところでThe ShadowはRSAに直接メールですか?それだと今は入手できませんよ。
現時点ではHead-Fi(海外ヘッドホンコミュニティの最大手)を経由しての申込のみ
受け付けていて、直接のメールは無視するとのことですのでご注意を。

iBasso製品については以前書いた通りですので、個人的にはあまりお薦めはしません。
それにT3はまだ発売されてないので、7~10日以内は無理だと思いますが・・・。
どうしても近日中に何か欲しい、ということであれば中野のフジヤエービックへ
行ってみて下さい。ALOやMicrosharなど、何機種か試聴も購入も可能なはずです。
海外通販だと在庫があるものでも、税関で止められたりして1ヶ月くらい待つことも
珍しくありませんし、その期間では難しいかと。
by しゃけ (2009-09-01 02:10) 

zilch

こんにちは。しゃけさん。
The Shadowはご指摘されたとおり、Head-Fiを経由して出してあります。
でも、どうやって数多いであろうメールから、何を基準に選択するのでしょうね?

何はともあれ、早く欲しくて仕方ないのですよ・・・。
なので、近々時間調整して中野のフジヤに行って参ります。

PHPA本体もないのに、ケーブルは発注し外堀から埋めていく作戦です(意味不明ですがw)
何とかなりますよね!?w

ちなみにオーダーしたのは、「DOCK STAAR DS-AUGPt」です。

また、カキ込みさせてください。
by zilch (2009-09-01 11:00) 

しゃけ

>>zilchさん
リクエストに合うような品があるといいですね。
先日のLab.なんかはかなり種類が揃ったんですが、アレは定員制だったので
次にPHPAが勢揃いする機会は10月のヘッドホン祭だと思います。
またはどこかのOFF会に参加するという手もありますが。

ケーブルは『カタチから~』でも触れた通り、とりあえずAudioTrakの安い
Dockケーブルを手に入れておくと良いと思います。
高いのが来たらお役御免か、というとそうでもなく、ケーブルが柔らかくて
取り回しがいいので、結構使い分けができたりするんですよ。
by しゃけ (2009-09-01 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BA基本形。DAP昔話。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。