SSブログ

09年度開始にあたり。 [今日の買い物話]

遅ればせながら、デジタル一眼買いました。
kissx2.jpg
これを機会に、今後は当ブログも同人イベントで見かけたコスプレイヤーさんや
街で見かけたヘッドホン娘を中心とした写真ブログとして心機一転、頑張っていこうと
思いますので、これからもよろしくお願いいたします。

・・・まあそんなつもりはサラサラありませんハイ。
そもそもヲレの出るイベントって基本的にコスプレ不可のばっかりだし。
あ、カメラ買ったのだけは事実です。
写真の通りキヤノンのEOS Kiss X2(レンズキット)。
(どうでもいいけど、カメラでカメラを撮るというのはちょっと変な感覚だなあ)
先週辺りに後継機種が発表されて価格が下がり、キャンペーンで更に10000円
キャッシュバックされるというお得感と、ちょっとした興味とが重なったりして
まあ良い機会かな、と。

数えてみたら、このKiss X2で購入したデジカメは6台目でした。
最初に買ったのは18万画素のオモチャみたいなデジカメで、もう10年以上前の話。
今にして思えば日光写真みたいな画しか撮れませんでしたが、それでも面白かった。
その後150万画素、200万画素、400万画素、600万画素と来てKiss X2では1200万画素。
こないだのDAP容量の話じゃありませんが、まあなんという進化だろう。
kissx2_test.jpg
今日は夕方から雨が降っているので、室内にて試し撮り。
ちなみにこれ、普通の室内光でノンフラッシュ、ISO800で撮ってますが・・・
ちゃんとカメラやってる方からすれば当たり前の話でしょうが、コンデジとは
流石に全然違うなあ、と。
コンデジだとISO400にしたところでもう砂絵みたいになってました。
あとはこのボケっぷりが一眼だよなあ、とかわかった風な思い込みしたりとか。

とりあえずこの週末、晴れてくれたら桜でも撮りに出掛けてみよう。
コメント(12)  トラックバック(0) 

コメント 12

多摩も。

>街で見かけたヘッドホン娘を中心とした写真ブログ

そちらの方向で頑張って頂きたくよろしくお願いいたします。
特にポッチャリというかポッテリめなのが好みです。
イベントで一緒に撮りましょう! お腹部とか。

今のキスデジはボデーが黒なのがよう御座いますな。
宅のなんか銀でして、ママさんくせーです。おデカいし。
by 多摩も。 (2009-04-02 00:21) 

AIR.

YOKOSO!
と言う訳で部長がお待ち申し上げております(笑)

by AIR. (2009-04-02 01:23) 

benoit

ああ、やってしまいましたね…
ついに、しゃけさんもアチラ側の住人になってしまわれましたか。
ここは、僕が最後の砦としてがんばらなければ。
ところで、PanasonicのG1が少し気になるんですけど、やはりカメラやっている人から見ると、あれは邪道なんでしょうかね?
by benoit (2009-04-02 09:40) 

Sulcata

またまた金食い虫のもうひとつの沼に向かって踏み出してしまいましたね(笑)
いろんなレンズが欲しくなりますよ!

>benoitさん
G1はシャッターのタイムラグが結構あるので、静物には良いでしょうが動きものを取るのはツラいと思います。
一眼は光学式のファインダーに限ると思うのは私だけではないと思います。
by Sulcata (2009-04-02 10:25) 

多摩も。

>一眼は光学式のファインダーに限ると思うのは私だけではないと思います。

 ミラーレスのは一眼レフカメラとは言いたくないですな。

とりあえず、APS-Cなんで35mm程度の単焦点
250mm程度の望遠、50mm程度の明るいマクロ
28-300のタムロンをお出掛け用に持ってれば宜しいかと。

 私はシャッターのタイムラグのあるカメラは全て敵だと思ってます。
職業柄年間1万枚ほどお子様を撮らねばならないので…、

ん? 誰か来たようです…
by 多摩も。 (2009-04-02 13:12) 

Chris

動画は撮らないなら、X2で十分ですね。
お買い得です。
その浮いたお金で、レンズですね!

まず標準の「EF24-70mm F2.8L USM」と
「EF24-105mm F4L IS USM」は必須ですし。
望遠用は「EF70-200mm F2.8L IS USM」がいるし
あとはあとは・・・('∇')
by Chris (2009-04-03 00:42) 

しゃけ

>>多摩も師匠
その節はいろいろとお世話になりますた。
だがそちらの方向は超断る!あと好みは聞いてないしよく知ってるから。

Kiss Xってシルバーボディだったのね。すっかり記憶になかった。
これは普通に黒にして正解だったんじゃないだろうか。

>>AIR.副部長
TOKYO観光キャンペーン、ではなく東京を股にかける噂の組織、オヴァQか・・・!。
でも残念ながら入部資格である「レンズ最低3本所持」を満たしてないのです(w

部長には「なぜNikonじゃないんだ!」とか言われたりして(^^;)。
by しゃけ (2009-04-03 00:59) 

しゃけ

とか書いてたら部長が(((;゜Д゜)))アワワ

>>benoitさん
DAC64mk2に手を出した時点で、benoitさんも充分向こう側の住人だと思います(w

G1については完全に受け売りですが、新しい規格ゆえレンズ等が出揃っておらず
選択肢のなさに泣かされるんではないか?という疑念がありました。
現に製品第1弾のG1が出てから半年、次のボディさえ出てきてませんし。
カメラの世界って昔から新しい規格がなかなか浸透せずに終わる、みたいな印象が
強いんですよね。
あとは折角サイズ的に小さくなっても、価格的には逆に割高感さえあるのが(^^;)。

>>Sulcataさん
まあホントに基礎知識さえない状態なので、当面はキットレンズでどんなものか
やっていこうと思ってます。

でも皆さんのブログ見てると、ブツ撮り用のレンズとかは欲しくなりますね(w

>>Chris部長
個人的には一眼に動画機能がつく必要性がよくわかんないんですよ(^^;)。
コンデジならあれもこれも、というユーザーの要望に応えることもあるでしょうが
一眼買うような人は「動画ならビデオカメラ買え!」と割り切れるのでは、と。
まあ付加価値だったり一眼ユーザー拡大だったりがあるのかも知れませんけども。

レンズは・・・まずはその数値が何を示すのか理解してから考えます(w
昨日買ってきたデジキャパよく読もう・・・。
by しゃけ (2009-04-03 01:07) 

UK

しゃけさん、ご無沙汰しております~
あれ?見覚えのある子が・・・(笑)

デジイチデビューおめでとうございます。
実はG1ユーザーなのですが、
動きは予測で、ある程度追えますが、表情は・・orz

レンズは~やっと出るようです。
本体の2倍はするので、なんとも言えませんが・・・








by UK (2009-04-05 19:23) 

しゃけ

>>UKさん
その節はありがとうございました。ご覧の通りバリバリ活躍中ですよ!
しかしこんなことならピントをDockケーブル側に合わせておくべきだったか(w

レンズが2倍ですか!?G1単体でも結構するのに・・・。
マイクロフォーサーズって「デジ1は欲しいけど大きい」というライト層に向けて
売り出していくモノじゃないのかなあ?とちょっと複雑な気分ですねえ。
オリンパスにも頑張ってもらいたいものです。
by しゃけ (2009-04-05 22:09) 

KZY

デジ一購入おめでとうございます。
なぜかま周りに少ないCanonユーザーにやっと仲間がw
by KZY (2009-04-06 19:43) 

しゃけ

>>KZYさん
あれ、キヤノンユーザーってオヴァQでは少ないんですか?
お仲間というには貧弱なKiss X2ですが、よろしくお願いします(w

とはいうものの今回あまりメーカーにこだわりはなくて(^^;)、
まあ以前コンデジもIXY(初代と400)を使っていたので、よそよりは
馴染みがあった程度だったりして・・・。
by しゃけ (2009-04-07 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。