SSブログ

試してみようTwitter。 [瑣末事]

以前から気になっていたTwitterを試しに導入してみました。
Twitterというのは、管理ページから140字以内で独り言を投稿するとそれが随時
記録されていく、というサービス。
日本ではかれこれ2年ほど前から紹介されていましたが、これがどうもあんまり
浸透していない様子。
はて、なんでこうも浸透しないんだろう?とずっと気になっていた訳です。
でまあ、「なんで」「どうして」と言っていたところで仕方ないので、ここは一丁
自分でやってみるか、と。

そして、とりあえず登録から始めてみて、浸透しない理由の一端が見えたような。
ローカライゼーションが中途半端なんだ、コレ。
ユーザー登録なんかは日本語でわかりやすくなってますが、例えば携帯電話からの
投稿なんかはリンク先に飛んでも何もなし。
ケータイからURLを直接入力すると今度は文字化け。
なるほど、これじゃあ敬遠されるわなあ。
ちなみにケータイからの投稿は国内有志によるサービス提供のおかげで、不自由なく
実現可能となってます。
でもMovableTypeもそうだったけど、こういうのって公式で対応しないとなかなか
広がりづらいものだと思うんだよなあ。

ブログのエントリは(こう見えて)なるべく人様が見ても理解に苦しまないように
書いてるんですが、Twitterに書く方はその用途通り完全に独り言になります。
なので「明日ハンコ忘れずに持っていくこと」とかそんなレベルの書き込みも
充分ありえますが、その辺はそういうものなんだとご了解下さい。
多分、中の人の驚くほどつまらない日常が垣間見えるだけだと思いますけど。
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

たつを

ミカるんX、3巻出たんですねw
by たつを (2009-04-21 00:12) 

しゃけ

>>たつをさん
そう、20日発売でした(w
この作家さんは同人時代からちょこちょこ追っかけてたので、商業でも
全部買ってますね。

えーと多分あと3日もすると、1件/日ペースになると思います(w>Twitter
これホントに700%も伸びてんの?
(参考:ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/09/news040.html)
by しゃけ (2009-04-21 00:32) 

たつを

>同人時代から・・・
読みたい…orz
とらでシンシアをなんとなく手にとってから、1週間後にはほとんど本棚に並んでましたw
この前買ったジェネラル・ルージュの凱旋も面白かったっス。

>Twitter
自分の場合、筆不精キーボード不精なので1ヵ月放置とかやりそうw
by たつを (2009-04-21 01:11) 

しゃけ

>>たつをさん
残念、同人誌は去年末に手放しちゃいました(^^;)。
といってもそっちはそんなに持ってませんでしたけど。
同人の頃の名残は「しとね」名義の月姫アンソロジーなどで見られますね。

Twitterは興味があったことはもちろんなんですが、最近どーにも
物忘れがひどくて(w、その備忘録にいいかなあ、というなんとも情けない
事情があったりなかったり。
目薬買いに行って「あ、このボトルガム安いな」ってそれだけを買って帰るの
もうやめようよ>ヲレ
by しゃけ (2009-04-21 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春らしく。へーちょ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。