来たぜ大阪(キタからミナミと各種名物焼きモノ、そして帰還編)。 [大阪旅行記]

さて大阪旅行最終日。
前日やっとのことでネット環境にありついたので、勢いのままにブログのエントリと
使う写真の選定作業に没頭していたら深夜というより明け方に近い時間に。
慌ててベッドに入るも、目を閉じると昼間ずっと眺めていたジンベエザメがこっちに
向かってくる映像が瞼の裏で展開され、なかなか寝付けず。
気がつくと08:30。今日は朝食付きなのでそのままホテルのレストランへ。
1日目の名物カレー以来となる米のご飯をいただき、支度を整えてチェックアウト。
一旦新大阪に向かい、ほとんどの荷物をコインロッカーに預けてからまた移動。
今日の最初の目的地は、キタエリアだ。

と、勇ましく梅田の地に降り立ったものの。
まず何の目的もなしに地下街をふらふらしていて見つけたのがヨドバシカメラ。
ここはオープン当初、ヘッドホンコーナーに防音ルームを設置するという伝説を
打ち立てた店でしたが、うっかり消防法を無視していたために即撤去、今では
アキバヨドバシとあまり変わらないたたずまいとなっていました。

更に地下街をほっつき歩いていると阪神百貨店。ふと見ると「名物・いか焼き」の
掲示がそこかしこに貼ってある。
ああそういえば心斎橋方面では結局イカ焼きの店、見つけられなかったなあと
思いながら矢印の方向に進んでいくと、なんだか結構な人数の行列。
並ぶ先はもちろんイカ焼きの鉄板。なるほど確かに名物のようだ。
それじゃひとつ食べてみよう、と購入。ついでにこれまた名物ミックスジュースも。
(一応デパート内だったので写真は断念)
なんだか塩味の薄っぺらいパンケーキにゲソをまぶしたような。

更に更に地下街を徘徊。とらのあな梅田店を発見。
・・・なんで何も下調べしてないのにこの手のものはすぐ見つかるのか。
実は昨日行ったなんば店では同人フロアの存在に気づかなかったため、またここでも
荷物を増やす羽目に。
この辺でひとつ地上に出てみるか、と思い立って階段を上がると、ちょっとした
アーケード街と建設中のビル群くらいしか見あたらない。
うろうろしていると神社らしき建物に行き当たった。
露天神社。ろてん、ではなく「つゆてんじんじゃ」と読むそうな。
周りには「曾根崎」の文字。あ、ここって曾根崎なの?あの曽根崎心中の?
確か近松門左衛門だっけ?どんな話かは知らないけど。
どうやらその辺の話と縁のある神社らしいんですが、なにぶん予備知識が皆無なので
一応普通にお参りだけして、また移動。
そのまましばらく歩いてみたものの、歩き方が悪いのか建設中のビルしか目に入らず、
さすがに飽きてしまったのでミナミエリアに引き返す。
この2日で歩き慣れた分、こちらの方がまだ見るものがありそう。

そして、最終日にして遂にキャベツ焼きの店を発見。
これまでなんとなく、長堀通りからなんば駅辺りまででいわゆる観光スポットは
終わるんじゃないかと思い込んでいたので、それが見つからなかった原因。
当然1枚食べてみる。
言ってみれば夜店のお好み焼きのような感じ。でもこれで130円なら安いよね。
それじゃこの勢いでもう1つ、課題をやっつけてしまおうと千日前へ。
わなかでたこせんを注文。100円也。
これは見た目の通り、エビせんべいにたこ焼きを2つ挟んでしまったという代物。
味もまあ見た目の通り。ただ非常に食べづらい。なんで挟もうなんて考えたのか。
とにかく、これで一通り食べ物関係はクリアかな?

この辺りでさすがにちょっと疲れてくる。前日あまり寝てないし。
ああ、1日目からネットが使えていればなあ・・・と思いながらも、さりとて
ホテルのように拠点にできるような場所もないので、またひたすら歩く。足痛い。
アメリカ村はどの辺がアメリカなのか、とぐるり1周してみたものの、そもそも
自分がこの村のターゲット外の存在だったらしく、謎は明らかにならず。
じゃあいいよ心斎橋に戻るから、と歩いていたらなぜか目の前には黒門市場。
ここも文字通り市場なので特に用事もなく、じゃあまた戻るか、とそんなことを
繰り返していたら時間切れ。
新大阪で荷物を回収して、予定通りの新幹線に乗り込み。
Twitterでその旨記録したところで記憶が途切れて、気づくとケータイのアラームが
新横浜到着5分前を伝えていました。

ということで無事帰宅。
まあ別に大阪だからといって特別エキセントリックな場面に出くわすこともなく
(という言い方は失礼か)、なかなか楽しい旅行でした。
なんかひたすらたこ焼き食べてたような気がするけど。
最後になりましたが、今回の旅行に際しいろいろとお勧めスポットや名物を
教えて下さった方々、本当にありがとうございました。
おかげさまで充分に初の大阪を堪能することができました。

あ、そうだ。最後にもうひとつだけ。
今回の大阪旅行記、そりゃこうしてブログに載っけてるので多少は読んで面白い
モノになればいいなあ、と思って書いていますが、大阪の文化を馬鹿にする意図は
一切ありません。
もしかしたら在住、もしくは出身の方が読んだらあまり愉快でない表現もあるかも
知れませんが、そういうことですので一応。
まあほんのちょっとですが、大阪の経済にも貢献してるんでその辺ご容赦下さいね。
コメント(2)  トラックバック(0)