SSブログ

伯爵夫人と優雅なひとときを。(オカムラ コンテッサ) [瑣末事]

今回は椅子の話。
5年前から愛用している椅子、オカムラのコンテッサです。
車好きな人には、ジウジアーロデザインというと判ってもらえるかも。
contessa.jpg
どうしてもPCに向かったり、座り作業が多かったりするので椅子だけは
多少値が張っても良いものが欲しい、と前々から思っていました。
結局1年ほど調べまくって試しまくって、決めたのがこのコンテッサ。
メッシュチェアというと代表格はアーロンチェアですが、アーロンは
全体のサイズが大きく、各種調整も意外とし辛かったりしたのでこちらを。
シート部分の色が選べるというのも特徴で、それならばとライムグリーンを
選んでみたところ、当時担当した店員氏曰く
「これまで15台コンテッサ売りましたけど、この色は初めてです」
とのこと。基本的にワークチェアなので黒とかグレーが多いみたいです。

で、なんで今更5年も前に買った椅子の話をしているのか、というと。

ことの始まりは2ヶ月ほど前の電話。
その時に購入した某家具店から、何度か留守中にかかってきたものの
肝心の用件については話さず「また後日・・・」で終わっていたので、
ああこりゃこの不景気なので電話営業かな、と思っていたらそのうち
「椅子の件でお電話しましたがまた後日」となった。
椅子の件って何?と思って念のためメーカーサイトを見てみたら・・・
コンテッサにリコール
なんでも座面を固定するボルトが脱落する恐れがあるので、ユーザー宅に
訪問の上修理するとのこと。
買った時期からロットナンバーを確認するまでもなく、ウチのも見事に該当。
その後、やっと直接家具店とも連絡がとれ、今日修理となりました。
ボルト交換は実質5分程度。あっという間に完了。
ついでに掃除もしてやって(メッシュは意外と埃がたまるのです)、再び
元のデスク前に。

椅子の話は機会があるとたまにするんですが、ヘッドホンや同人誌やPCに
結構な額をつぎ込んでたりする人でも「椅子にその金額は出せない」と
いう反応が多いようで。
でも、そういう趣味の人、特にデスクワークが多くて1日の大半を
椅子の上で過ごすような人には、逆にこれくらいの椅子を使って欲しいと
思うんですけどね。
まず体の楽さが違います。長時間座っていても疲れない。
また、これは個人差があると思いますが、肩こりや腰痛に悩んでいる人には
特にお勧めしたい。
自分もこのコンテッサに買い換えるまではひどい肩こりと軽度の腰痛に
悩まされていましたが、換えて以来どちらもほとんどなくなりました。
別にお祓いしたり壺を買ったりした覚えもないので、これは間違いなく
椅子が効いたんだと思います。

欠点らしい欠点と言えば、メッシュなので冬場は多少冷えることくらい。
フリースの膝掛けでも座面に敷けば、まあ問題ないかと。
あとは・・・快適すぎるのも結構困りモノ。
気がつくと座りながら寝ていた、なんてことが続発。
特に密閉型のヘッドホンで静かな曲を聴きながら座っていると、まず寝ます。
「しゃけの携帯かけたけど出ねーなアイツ」という場合、9割方はこの状態。
(残り1割は横になってマジ寝してます)

とはいえやっぱり高い買い物であることには変わりないんですが、できれば
一度家具店などでその座り心地を試してみて欲しいなあ。
ウチのも5年間ほぼ欠かさず座り続けていますが、今回の件を除いては
何の問題も起こっていないので、トータルで見ればそんなに高くないかな。
特に肩こり・腰痛でお困りの方、ちょっと考えてみては。

まさかAmazonで買う人もいないと思うけど、一応。

コメント(7)  トラックバック(0) 

コメント 7

多摩も。

 うちのはイトーキのレビーノチェアなわけですが、その前のバランスチェアと
余りにも特性が違う為にどっちが腰に負担掛からないとかは不明。

 なんにしてもいい加減にいい加減な価格で買った物はいい加減な扱いしか
出来ないというのは真実だと思うよ。
 その物の扱いの良い悪いは、その物の事をどれだけ考えていたかに
比例するんだよね。

 あ、真面目すぎた。栄養素ヴィータ分を補給してきます。では。
by 多摩も。 (2009-06-08 03:25) 

benoit

僕も、診察室の椅子はコンッテサです。
書き物が多い人間には、やや前傾出来るところがありがたいですよね。
リコールの話は知りませんでしたので、ちょっと確認してみます。
by benoit (2009-06-08 09:04) 

Sulcata

仕事場ではジロフレックス33ハイバックを使っています。
見た目は普通なんですが、結構良いですよ。
安いし(笑)
by Sulcata (2009-06-08 13:44) 

しゃけ

>>多摩も師匠
あのバランスチェアは慣れてない身にはまるで拷問具のようだった(w
(バランスチェア=異様に前傾した座面とヒザあてしかない珍奇な椅子)

>その物の扱いの良い悪いは、その物の事をどれだけ考えていたかに比例
そう、これは最近痛切に思ったなあ。
なので買い換え進行中のものがあったり・・・。

>>benoitさん
おお、こんなところで他にもユーザーがいることを知ろうとは!

リコールの件は連絡ありませんか?
コンテッサは基本受注制作なので、ユーザーの連絡先は販売店なり
メーカーなりが必ず把握してるハズなんですが・・・
もしかすると現場への搬入は流通が違ったりしますかね。

>>Sulcataさん
いやいや、ジロフレックスも充分お高い椅子ですから!

ジロも地味ながらオフィスチェアとしての浸透度が高いですよね。
よく中古が出回るので、一時期はそれでもいいかなあとか考えてました。
by しゃけ (2009-06-08 20:52) 

まさゆき

5、6万くらい?と思ったのですが値段見て(゜-゜)?になりました。
疲労が和らぐなら少々高めでも良い物にする価値はありそうですね。
頻繁に使う物なら尚更ですし。
こういうのを聞くと買いたくなってしまうww
by まさゆき (2009-06-09 15:31) 

たいぞー

お値段みてちょっとビックリです。
こういうチェアに座って音楽聴いてみたいです。
絶対寝そうです。
by たいぞー (2009-06-09 21:18) 

しゃけ

>>まさゆきさん
こういうワークチェアの世界もオーディオと同じようにいろんなブランドや
デザインが存在していて、結構面白いですよ。
お値段の方もいろいろありすぎますが・・・(w

機械モノは調子悪くなったら修理なり交換なりすればいいんですが、
体は一度悪くなったら一生付き合っていかないといけないので、
時には思い切りよく良いモノに投資するのもアリですね。

>>たいぞーさん
絶対寝ます(wつーか今ちょっと寝てました。

HD650のように、ヘッドレスト(枕のようなもの)と干渉しないくらいのサイズの
ヘッドホンとかつけてるといつの間にか・・・。
by しゃけ (2009-06-10 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。