SSブログ

春のヘッドホン祭・余話。 [瑣末事]

据え置き用のヘッドホンアンプを買い換えることにしました。
理由はいろいろありますが、簡単に言えば
「メーカー自身が愛着を持てない製品に、ユーザーが愛着を持てる訳がない」
ということで。
とはいえ、すでに手元にはedition9、DT990PRO、HD650と3本のバランス改造済み
ヘッドホンがあるので、流石にシングルエンドのアンプに換えるのは辛い。
じゃあバランスタイプで、といっても今度は選択肢がかなり限られてきます。

そんなところに、先日の春のヘッドホン祭。
完全に下火かな?と思っていたバランスアンプに、国内の新製品がいくつか登場。
これは良い機会だ、ということで手が出せる価格帯の範囲であれこれ試聴したり、
メーカーの方に話を聞いたり。
その中で1社、「ここは自社製品に自信も愛着も持っているなあ」と感心させられた
メーカーがありました。
音の方も、その自信と愛着とが伺える出来映えのように感じられます。
数日考えた結果、このメーカーのアンプに買い換えることを決めました。

というわけで明日、新しいヘッドホンアンプが届く予定。
楽しみだけど、今月は大きな買い物がもうひとつ続く予定なのが厳しい。
Opera S5が来月になってくれて助かった(w
コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

benoit

新アンプ購入、おめでとうございます。
フツーに考えれば、MBA-1 or Sのような気がしますが、気になりますね。
あと、もう一つの大きな買い物方も気になります。こちらはX2用のレンズと予想。
by benoit (2009-06-13 21:21) 

つきじ

明日と言うことは今日!
今はお楽しみ中ということですか
インターシティかCECか・・・
あっOJI Specialという可能性もあるか
by つきじ (2009-06-13 22:37) 

中年A

しゃけ大先生が何を選んだかすごい気になりますねぇ ニヤニヤ

バランス化すると、アンプとヘッドホン自体の組み合わせが
決定してしまうのが
痛いですよね
by 中年A (2009-06-14 10:21) 

きいろ

 実は私も半年ほど前にアンプを替えました。先日RC1にver.up
・・・と書けば機種もばれてしまいますが。
 さてさてしゃけ様は何にされたのでしょうか?

 あ、でもまずはレビューもコメントも放っておいていいです。
そのへんの話は落ち着かれてからゆっくりやりましょう。
by きいろ (2009-06-14 21:36) 

しゃけ

すみません、ちょっと時間をいただいていました。
つかなんでみんな当ててんの!?(w

>>benoitさん
祭の時にインターシティブースへご一緒したのは、実はこういう背景が
あったりしまして(^^;)。

次の買い物は残念ながらカメラ関係ではありません。
そっちもちょっと覗いてみたいんですけどね・・・。
これもバレバレで、8のつくヘッドホンですよ。

>>つきじさん
一応通電だけはずっとしていましたが、いろいろあって音を聴いたのは
ほんの数時間前からでした。
つきじさんはお持ちなのでなんとなくわかっていただけるかと思いますが、
ninaさんの言葉を借りれば「HD-1L2台分の音」です(w

CECはとある理由から選択外でした。以前別のイベントで聴いた時にも
あまりピンとこなかったので・・・。
OJIは凄いんですが価格も凄いですからね。フルセット3ケタは流石に(^^;)。
by しゃけ (2009-06-15 02:19) 

しゃけ

>>中年Aさん
わかりやすすぎてスイマセン・・・。ひねりようがなかったのです(;´д⊂。

バランスのメリットが身に染みていると、どうしてもシングルエンドのアンプは
選べませんでした。
DT990PROバランスを泣かせる訳にもいかないし。

>>きいろさん
ああ、やっぱりそうですか(w
すいません全く同じ道です(^^;)。

まあ客なんて勝手なモノなのですが、ちょっとあのメーカーの製品は今後
手を出す気にはなれませんね。
見た目とかそんなので判断されるのも困りものですが、実際になんだかなあ、
という気分を味わうとそんな風に思います。
それから、お気遣いありがとうございます。もう大丈夫です。
by しゃけ (2009-06-15 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。