三代目参上。【CORDA 3MOVE】 [ポータブルヘッドホンアンプ]
【カタチから入るポータブルヘッドホンアンプ入門・実践編】という訳でもないですが。
何台かPHPAを持っている人が集まると、「どのPHPAが一番好きか」という話になったり
することがあります。
しゃけの場合、こう訊かれた時に答える機種が「CORDA MOVE」。
が、このMOVE、これまでにも書いた通りまあ手のかかるPHPAでして、まず購入して早々に
ジャックの接触が悪いという問題が発生。その後も電池の接触不良が頻繁に起こるという
状況で、好きなのに安心して使えないPHPAとなっていました。
その後、こうした問題への対策版として2度の改良が施され、今ではどうやら安定して
外で使うことができる様子。
ということでMeier-AudioのJanさんに注文してしまいました、3MOVE。
日本のような非ユーロ圏向けの価格は送料込みで195ユーロ(または275ドル)。
Meier-Audioは支払いにユーロ・ドルどちらかを選択できますが、これは当然その時の
レートで有利な方を選びます。今回は400円ほどお得だったユーロ建てを選択。
(ちなみに去年HeadSixを注文した時はドル建ての方が安かった)
日本円換算だと購入当時のPayPalレートで25785円でした。
しかしユーロはがくっと下がりましたね・・・こないだまで175円くらいだったのに。
購入に際しては、不躾ながらJanさんにこんな質問を。
「また改良版とか出す予定ない?買った途端に新製品とか出たらヲレ涙目っスよマジで」
これはMOVEシリーズの改良の間隔が短く、3MOVEも発売から半年以上経っているので
そろそろ何かあってもおかしくないかな?と思ったためでしたが、その回答は
「いや、今のところ3MOVEの在庫もまだまだあるし、改良の予定もないよ」
とのこと。ホントかなあ。
3MOVEの購入を検討されている方、一応そういうことらしいです。
MOVEと3MOVEを並べてみるとこんな感じ。
正面はほとんど同じですが、唯一の違いとして3MOVEでは電源ランプが向かって左側に
ついたというのがあります(MOVEの電源ランプはボリューム右下)。
これはMeierのサイトで写真を見てわかっていたことでしたが、それ以外にも箱から
出して手に持った瞬間、なんとなく感じる違和感が。
「・・・小さい?」
実際にMOVEと比べてみると、
全長がちょうどボリュームつまみ分、短くなってる!
うっかりMOVEのマニュアルをどこかにやってしまったので正確なサイズは不明ですが、
実測値でMOVEより8mmほど短くなってます(3MOVEのサイズは9.0x6.5x2.8cm)。
【2009/08/09追記】
MOVEのマニュアルが出てきたので、スペック変更のある部分のみ比較。
サイズ以外にも細かいところが変わっていました。
【追記終わり】
これって2MOVEの頃にはもう短かったのかなあ・・・。
幅と高さについては変わっていないようです。
MOVE・2MOVEで散々言われていたジャック部分はこうなっていました。
若干出っ張っているのが見えますかね?
実際にプラグを刺してみても、とりあえず問題はなさそうです。
こちらが背面。上述の通り、電池ブタがまったく違うのがお判りいただけるかと。
3MOVEがしっかりと金属のラッチでロックするのに対し、MOVEは薄いプラ製のフタを
パチンとはめ込むだけという心もとなさ。いつパッキリ割れるかといつも不安でした。
MOVEのフタについている黒いモノはスポンジ。これでもって電池を電極に押さえつけて
いるワケですが、当然縦にしているとだんだん電池の重みでヘタってきます。
そうすると電極との接触不良が発生する、と。
これ、聴いている最中に発生するとかなりションボリします。
3MOVEのフタについている白いモノはシリコンの半球です。よくPHPAで”足”として
ついてくる奴の小さい版。
ただ、これがまたクセモノで、実際に電池を入れるとコイツが邪魔でフタがなかなか
閉じません。MAHAの電池なんかだとほぼ不可能。HeadSixでも全く同じだったなあ。
なので今は取ってしまってます。どうせ両面テープ止めなのでつけ直しもできるし。
USB-DACは初代MOVEの頃から搭載済み。チップは2MOVEの時点で変更されているとか。
ただ、個人的にUSB-DACに必要性を感じたことがなく、実は2年も前に買ったMOVEでさえ
一度もPCにつないだことがありません。他のPHPAのUSB-DACも同じく使ったことナシ。
ちょうどいい機会なので、そのうち他機種を含めたUSB-DAC比較でもしてみようかなあ。
同梱物はMOVEの時と同じく、分解用ヘキサドライバ(単なるL型の金属棒ですが)と
ミニtoミニケーブル、USBケーブル。それとマニュアル。
MOVEの時にはあったACアダプタ使用時専用のリアパネル(電池用の穴が開いてない)、
スペアの電池ブタは廃止されたようです。あとスポンジの予備も。
使い勝手に関してはMOVEからほとんど変わりません。
相変わらずL字プラグだとクロスフィードスイッチが邪魔なのも。
唯一、以前は前後のパネルを外して基盤を取り出さないと不可能だったゲイン切替が、
3MOVEではスイッチ化して電池ブタ付近に移動させたことで、より便利に。
(左右でゲインが独立しているのでスイッチが2つあります。オペアンプ絡み?)
まあそう頻繁にいじるものでもないですが、こういう改善はすばらしい。
もうひとつ、MOVEシリーズにおいてジャンパピンで設定を変更するものとして、
「ハイカレントモード」の切替がありますが、こちらは従来通り基盤を外す必要あり。
ハイカレントモードというのは、「持続時間短くなるけど電圧2倍にして駆動するよ」と
いう状態で、これは音の厚みやキレにかなり影響してきます。
ちなみに持続時間はノーマル時の100時間からモードONでは40時間へと短縮されますが、
それでも他のPHPAと比べると長い部類に入ると思います。
音質差を考えるとONにしておいて損はありません。
と、この連休中は全然外出しなかったので実際に外で使ってみての感想はまた後日。
一応MOVEとの音の比較もしてみますが、今のところほとんど変わらないかな?
やっぱいいわあ、この硬質感とキレ。
何台かPHPAを持っている人が集まると、「どのPHPAが一番好きか」という話になったり
することがあります。
しゃけの場合、こう訊かれた時に答える機種が「CORDA MOVE」。
が、このMOVE、これまでにも書いた通りまあ手のかかるPHPAでして、まず購入して早々に
ジャックの接触が悪いという問題が発生。その後も電池の接触不良が頻繁に起こるという
状況で、好きなのに安心して使えないPHPAとなっていました。
その後、こうした問題への対策版として2度の改良が施され、今ではどうやら安定して
外で使うことができる様子。
ということでMeier-AudioのJanさんに注文してしまいました、3MOVE。
日本のような非ユーロ圏向けの価格は送料込みで195ユーロ(または275ドル)。
Meier-Audioは支払いにユーロ・ドルどちらかを選択できますが、これは当然その時の
レートで有利な方を選びます。今回は400円ほどお得だったユーロ建てを選択。
(ちなみに去年HeadSixを注文した時はドル建ての方が安かった)
日本円換算だと購入当時のPayPalレートで25785円でした。
しかしユーロはがくっと下がりましたね・・・こないだまで175円くらいだったのに。
購入に際しては、不躾ながらJanさんにこんな質問を。
「また改良版とか出す予定ない?買った途端に新製品とか出たらヲレ涙目っスよマジで」
これはMOVEシリーズの改良の間隔が短く、3MOVEも発売から半年以上経っているので
そろそろ何かあってもおかしくないかな?と思ったためでしたが、その回答は
「いや、今のところ3MOVEの在庫もまだまだあるし、改良の予定もないよ」
とのこと。ホントかなあ。
3MOVEの購入を検討されている方、一応そういうことらしいです。
MOVEと3MOVEを並べてみるとこんな感じ。
正面はほとんど同じですが、唯一の違いとして3MOVEでは電源ランプが向かって左側に
ついたというのがあります(MOVEの電源ランプはボリューム右下)。
これはMeierのサイトで写真を見てわかっていたことでしたが、それ以外にも箱から
出して手に持った瞬間、なんとなく感じる違和感が。
「・・・小さい?」
実際にMOVEと比べてみると、
全長がちょうどボリュームつまみ分、短くなってる!
実測値でMOVEより8mmほど短くなってます(3MOVEのサイズは9.0x6.5x2.8cm)。
【2009/08/09追記】
MOVEのマニュアルが出てきたので、スペック変更のある部分のみ比較。
重さ(電池なし) | 170g | 155g |
サイズ(cm) | 9.6x6.3x2.8 | 9.0x6.5x2.8 |
ゲイン(low/high) | 4/17dB | 0/15dB |
入力インピーダンス | 3.6kΩ | 6.2kΩ |
サイズ以外にも細かいところが変わっていました。
【追記終わり】
これって2MOVEの頃にはもう短かったのかなあ・・・。
幅
MOVE・2MOVEで散々言われていたジャック部分はこうなっていました。
若干出っ張っているのが見えますかね?
実際にプラグを刺してみても、とりあえず問題はなさそうです。
こちらが背面。上述の通り、電池ブタがまったく違うのがお判りいただけるかと。
3MOVEがしっかりと金属のラッチでロックするのに対し、MOVEは薄いプラ製のフタを
パチンとはめ込むだけという心もとなさ。いつパッキリ割れるかといつも不安でした。
MOVEのフタについている黒いモノはスポンジ。これでもって電池を電極に押さえつけて
いるワケですが、当然縦にしているとだんだん電池の重みでヘタってきます。
そうすると電極との接触不良が発生する、と。
これ、聴いている最中に発生するとかなりションボリします。
3MOVEのフタについている白いモノはシリコンの半球です。よくPHPAで”足”として
ついてくる奴の小さい版。
ただ、これがまたクセモノで、実際に電池を入れるとコイツが邪魔でフタがなかなか
閉じません。MAHAの電池なんかだとほぼ不可能。HeadSixでも全く同じだったなあ。
なので今は取ってしまってます。どうせ両面テープ止めなのでつけ直しもできるし。
USB-DACは初代MOVEの頃から搭載済み。チップは2MOVEの時点で変更されているとか。
ただ、個人的にUSB-DACに必要性を感じたことがなく、実は2年も前に買ったMOVEでさえ
一度もPCにつないだことがありません。他のPHPAのUSB-DACも同じく使ったことナシ。
ちょうどいい機会なので、そのうち他機種を含めたUSB-DAC比較でもしてみようかなあ。
同梱物はMOVEの時と同じく、分解用ヘキサドライバ(単なるL型の金属棒ですが)と
ミニtoミニケーブル、USBケーブル。それとマニュアル。
MOVEの時にはあったACアダプタ使用時専用のリアパネル(電池用の穴が開いてない)、
スペアの電池ブタは廃止されたようです。あとスポンジの予備も。
使い勝手に関してはMOVEからほとんど変わりません。
相変わらずL字プラグだとクロスフィードスイッチが邪魔なのも。
唯一、以前は前後のパネルを外して基盤を取り出さないと不可能だったゲイン切替が、
3MOVEではスイッチ化して電池ブタ付近に移動させたことで、より便利に。
(左右でゲインが独立しているのでスイッチが2つあります。オペアンプ絡み?)
まあそう頻繁にいじるものでもないですが、こういう改善はすばらしい。
もうひとつ、MOVEシリーズにおいてジャンパピンで設定を変更するものとして、
「ハイカレントモード」の切替がありますが、こちらは従来通り基盤を外す必要あり。
ハイカレントモードというのは、「持続時間短くなるけど電圧2倍にして駆動するよ」と
いう状態で、これは音の厚みやキレにかなり影響してきます。
ちなみに持続時間はノーマル時の100時間からモードONでは40時間へと短縮されますが、
それでも他のPHPAと比べると長い部類に入ると思います。
音質差を考えるとONにしておいて損はありません。
と、この連休中は全然外出しなかったので実際に外で使ってみての感想はまた後日。
一応MOVEとの音の比較もしてみますが、今のところほとんど変わらないかな?
やっぱいいわあ、この硬質感とキレ。
タグ:CORDA MOVE
2009-07-20 21:24
コメント(30)
トラックバック(0)
なるほどー(3MOVEの購入を検討されている方)
早速買われているとは凄い実践されてますね。乙です。
やっぱり個人輸入は安いんですね。
初代から少しずつ改良されて使い勝手がよくなっている感じかな。
やはり読んでいるとMOVEは駆動時間も長いし音が一番好みそう。
しかし外見は凄く素朴で飾りッけないですね。
「ハイカレントモード」はハイとローとは違いが顕著に出ますか。
うむむ、是非聴いてみたいなー。
…むぅ。
by 黄昏 (2009-07-21 00:54)
たまには、twitterでなくコメ欄でww
3MOVE購入、おめ。
僕の場合も、2MOVEは音以前に、ジャックの調子が悪くて、難儀しましたね。
基盤の前面を削って対処しましたが、ある日から突然、こんどは奥まで差し込むと、片チャネルからしか音が出なくなってしまいましたorz
by benoit (2009-07-21 16:50)
>>黄昏さん
確かに代理店通すよりは安いですが、まあその分リスクもあるので・・・。
今回は過去に何度かJanさんとやりとりしているので、何かあっても交渉は
問題なくできるだろう、と判断して直接購入しました。
最初から今のレベルで出ていたらかなり定番PHPAになっていたんじゃ
ないかな、と思いますね>MOVE
外見の素っ気なさも質実剛健ジャーマン魂の表われなのです。
>>benoitさん
お互いTwitter使ってるとそっちの方が早いんですよね(w
初代、2代目で相当客離れはあったんじゃないかと思います。
でもこの音が好きなんですよね。これとHD25-1&青龍の組み合わせはガチ。
by しゃけ (2009-07-21 21:31)
お久しぶりです。
>>最初から今のレベルで出ていたらかなり定番PHPAになっていたんじゃ
ええ、その通りに思います。あと大きさネ!
個人的にはもうMOVEに手を出すことは無いと思いますけれども。
by zorotto (2009-08-26 15:10)
>>zorottoさん
PHPAの世界では結構古株と思われるJanさんですが、それでも製品が
安定するまでに結構かかるものなんですねえ・・・。
大きさですか?いやもう別に気にならなくなりました(w
3になって短くなったのが、却ってiPodとバランス悪く感じるくらいです(^^;)。
by しゃけ (2009-08-27 01:22)
MOVEって低音の締まりとかどうですか?
しっかり締まった低音がでるなら欲しいなーと
by NO NAME (2009-10-23 18:48)
>>NO NAMEさん
低音の締まりはかなりしっかりしていると思いますよ。
ふくらみとかボワつきとかはありません。かなり硬い音です。
もしヘッドホン祭に来られるのでしたら、当日は間違いなく持っていくので
試聴できますよ。
by しゃけ (2009-10-24 02:33)
>しゃけさん
ありがとうございます
多分3MOVE買っちゃうかもしれません
キレがいいみたいなので好みにジャストミートですし(笑
残念ながら祭りにはちょうど予定が重なってしまっているかもです…
でも行けたら是非その時はよろしくお願いしますね
あと一応質問させていただきたいのですが素直さ(自然さ?)とかノビの面はどうですか?
by NO NAME (2009-10-24 11:44)
>>NO NAMEさん
初代、2代目はいろいろありましたが、3MOVEに関しては品質的にも
問題なく使えると思います。
自然さは・・・無機質な感じでモニターライクと言って良いかも知れません。
伸びに関してはあまりなく、スパスパとまさに切れ味の鋭い音だと思います。
余韻で聴かせるタイプのアンプではないですね。
by しゃけ (2009-10-24 15:42)
>>しゃけさん
ちょうどMS-PROに不満を抱いている所を解消してくれそうですね
たまーにちょっと優しすぎるかなっておもってしまうので・・・
ありがとうございました
はやくお金貯めて買ってきたいとおもいます!
by NO NAME (2009-10-24 19:17)
>>NO NAMEさん
(またコメントいただける際にはなにかお名前を・・・)
Grado系はMS-1で聴いたりもしてますが、結構良いと思います。
かなりハードな音です。
参加できるといいですねえ>祭
やはり実際に聴いてみるのが一番ですしね。
by しゃけ (2009-10-25 01:11)
もしお時間がありましたらより詳しいレビューお願いしても大丈夫でしょうか?
by 通りすがり (2009-11-07 14:02)
>>通りすがりさん
時間はあるので大丈夫ですが(w、どの辺について詳しく書けば
よいでしょう?
使い勝手か、音質か、組み合わせか・・・。
それがわかった方がよりお役に立てるかと思います。
あと、できれば何か適当なお名前を入れていただけると(^^;)。
by しゃけ (2009-11-08 01:36)
ん~音質面を特にお願いしたいです
よろしくお願いします
by 通り過ぎ改めドアラ (2009-11-08 10:17)
>>ドアラさん
そうですね、上の方でもちょこちょこ書いていますが、3MOVEの音質は
・硬質な音
・キレの良さ
・締まりのある低音
という具合にまとめられるかと思います。
高域の伸びや低域の量感はあまりありません。音楽的な豊かさよりも、
クールでハードなモニター的音質を楽しむPHPAですね。
個人的に「キメの音」と呼んでいるんですが、「ジャカジャン!」と
いうようなビタッと切れて欲しい、止まって欲しい音がキマる感じです。
逆に余韻に浸りたいような場合はスパッと終わってしまうので、
叙情的な曲にはあまり向かないかも知れません。
パンチ力のあるヘッドホン、例えばHD25-1などと相性が良いかと。
(しゃけ的にはHD25-1+BlueDragonがこのPHPAとの定番セットです)
という感じでいかがでしょう?
他にも気になる点がありましたらいつでもどうぞ。
by しゃけ (2009-11-09 01:21)
>>しゃけさん
ありがとうございます
キレのある音、ということですが立ち上がりや音の太さはどうでしょうか?
実はもうコレを買うって決めてたんですがどこかで
中低音重視で音が太く、立ち上がりはちょっとゆったり目
とのレビューがあったのでどうなのかなぁと
by ドアラ (2009-11-09 16:47)
>>ドアラさん
その2つについては、個人的には正反対の感想ですねえ。
立ち上がりは早いほうだと思いますし、中低域はスッキリ目なので
(出ない、という意味ではありませんが)それほど太いとも・・・。
うーん、改めて書くと難しいですね(^^;)。
本当は実際に聴いていただいた方がなによりもわかりやすいんですが(w
自分としてはそう感じています。
by しゃけ (2009-11-09 22:14)
参考になります
もしかしたら3MOVEは影響を受けやすい/が出やすいアンプなのかもしれませんね
そういえばhe&biさんの2MOVEのレビューで普通に使うのと、ipodにラインアウトで繋いで使うのでは音が違う。とありました
ううむ…
できたらOFF会とか行きたいなぁなんてw
そしたらアンプがいっぱい…
沼にハマりそうですが(笑
相談にのっていただきありがとうございました
もうちょっとゆっくり考えてみますね
by ドアラ (2009-11-09 22:48)
>>ドアラさん
そんなに個性の強いPHPAではないので、わりと素直にプレイヤーの音を
出してくると思います>3MOVE
OFF会は可能であれば参加されると楽しいですよ!
別に自分でPHPA持ってなければいけないという訳ではないですし、
普段ショップなどでもなかなか聴ける類のモノでもないですからね。
最近はまたPHPAの新製品が続々出てきているので、いろいろ悩んで
みて下さい(w
by しゃけ (2009-11-09 23:52)
え~ホントすみません(汗
また質問が・・・
えっと音色は明るめですか?それとも暗め?
それと高音、中音に頭打ち感はありますか?
なんかコメ欄が長くなってしまって申し訳ないです(><;)
by ドアラ (2009-11-11 19:02)
>>ドアラさん
いえいえ構いませんよ、ブログ自体の更新があまりないので(^^;)
コメント入れていただけると助かります(w
3MOVEの音色は暗めですね。暗く硬い音、というとあまりイメージが
よろしくありませんが、逆に言えば変な脚色もない実直な音であると
いう感じに言えるかと。
高音は以前書いた通り伸びには欠けるので、それが頭打ちといえば
そうなるかも知れません。ただ出切らないというのとは違いますので
詰まりのようなものはないんじゃないかと思います。中域も同じですね。
「あれ、スッと消えちゃった?」という感覚はあるかも知れません。
こんな感じでどうでしょう?
by しゃけ (2009-11-11 21:30)
>>しゃけさん
ありがとうございます
そう言ってもらえるとちょっと楽です(笑
スッと消えるというのは魅力的ですね
開放型と合わせると面白そうです
PHPAは試聴できないし魅力的なものが多いので金欠学生にはキツいです
でもやっぱり面白いんですよねぇ
詳しいレビューありがとうございました
購入したらまた報告にきたいと思います
まだ何にするか決めてないんですけどねw
by ドアラ (2009-11-11 23:40)
>>ドアラさん
例えばKOSSのPortaProなんかを鳴らしてみても面白いですね。
ただ、開放型の使用は外ではご注意を(^^;)。
試聴はなんらかのイベント絡みだとラクなんですけどね。
あとはダイナやフジヤなど、ソレ系の方々が集まる店などで
持っている人を見かけたら思い切って声をかけてみるとか(w
何か買われたら、その時にはまた感想でも書き込んで下さい!
by しゃけ (2009-11-12 21:00)
しゃけさんはじめまして。
最近PHPAの購入を考えていて、アドバイス頂けたらと思いまして投稿しました。
基本的に部屋でiPodで聴くのですが、例えばHD650のようなインピーダンスの高いヘッドホンでも3MOVEで鳴らせますか?
鳴らせないのなら、SR-71AかiQubeにしようかと思っているのですが…
ER-4Sを所持していて、これからいろんなヘッドホンを買っていきたいと思ってます。
by piro (2009-12-04 15:46)
>>piroさん
こちらこそはじめまして。今後ともよろしくお願いします。
3MOVEでHD650ですが、音量自体はボリューム1時方向あたりで充分取れると思います。
(ゲイン設定High、HD650のケーブルは標準でミニプラグ変換にGrado純正アダプタ使用)
ただ、HD650の独特の音場の広さが完全に失われてしまうので、あまりお薦めは
できないかなあという感じですね。やはりうまいことドライブできていないのでは。
音自体は低域の曇りも取れて悪くはないんですが・・・。
SR-71AではHD650らしさがそのまま出てくるので、HD650を第一に考えるのであれば
そちらの方が良いのではないかと思います(音量もゲインHiでは10時方向で充分)。
残念ながら、iQubeでは試したことがないのでちょっとわかりません。
と、こんなところでいかがでしょう?
他にも気になる点等あれば、お気軽にどうぞ。
ちなみに、3MOVEとER-4Sはなかなかの相性だと個人的には思います。
カッチリしたクールな音が好きなら、この組み合わせはハマるかと。
by しゃけ (2009-12-06 01:57)
しゃけさん、おはようございます。
どうも。参考になります。
いろいろ考えたみて、今のところ3つの中ではSR-71Aにちょっと傾いていますが、先ほど新しい候補が見つかりまして。
ALO AudioのRX Ampなんですが、試されたことあります?
by piro (2009-12-06 12:16)
>>piroさん
すみません、Rxも聴いたことがないんですよ。
ただ、Rxはアキバならダイナ5555、大阪ならeイヤホンで試聴・購入が
できるようなので、もしどちらかに行けるようでしたら実際に試されるのが
一番かと思います。
ちなみに、SR-71Aは音もさることながら全体的なつくりの点でも
数あるPHPAの中でトップクラスだと思います。
実際に使っていて、これほど操作や使い勝手において不自由しない
製品も他にないですね。
そういった部分もまた候補を絞る材料になるかなと・・・。
by しゃけ (2009-12-07 01:31)
>>しゃけさん
他の某サイトでも、僕がしゃけさんにした質問と同じような質問してみたら、ほとんどの方にSR-71Aを薦められまして、生産限定品であることも相まって昨日
SR-71Aを注文いたしました。
>ちなみに、SR-71Aは音もさることながら全体的なつくりの点でも
数あるPHPAの中でトップクラスだと思います。
実際に使っていて、これほど操作や使い勝手において不自由しない
製品も他にないですね。
そう言って頂くとやっぱりSR-71Aにしてよかったかなと思います。
到着が待ち遠しいです。
by NO NAME (2009-12-07 05:12)
上のは僕です…すいません。
by piro (2009-12-07 05:14)
>>piroさん
複数台のPHPAを持つとよくわかるんですが、「音は好きだけど
この部分が使いにくいから気軽には使えない」というケースが
珍しくありません。
その点、RSA製品は老舗ということもあってかなり考えられています。
Rayさんは対応もとても早いので、もう発送されているかも知れませんね。
SR-71Aでもいくつかエントリ書いてますんで、よろしければそちらの方も
読んでみて下さい。
by しゃけ (2009-12-08 14:26)