SSブログ

iPhone買っちゃった。 [今日の買い物話]

ここしばらくの間、どーしたもんかなー、あれば絶対面白いし使い倒すよなー、なんて
悩みまくっていたiPhoneを、昨日の夜買ってきてしまいました。白の32GB。
iphone.jpg
といっても、最近のケータイは割賦だからあまり「買った」実感がないなあ・・・。
ちなみに今回は2台目のケータイとしての購入ですので、しゃけの番号やらアドレスを
ご存知の方は今まで通りのモノをお使い下さい。

とりあえずはその操作に慣れないと、ということで定番アプリについて調べてみたり
実際ダウンロードして使ってみたりの一日を過ごすことに。
それにしても、使ってみて改めて感じたのは
「これ、電話としてはとんでもねえ出来だな」
ということ。およそ一般的なケータイでは当然できるであろうコトができなさ過ぎ。
まあこれは最初から電話として使う気がないのでどうでもいいんだけど。

本体と同時にケース(おなじみパワーサポートのエアジャケット)と、アプリ購入に
必要だろうと1500円分のiTunesカードも買っておいたんですが、普通にネットだの
Twitterだので使う分には無料アプリだけで必要なものが揃ってしまいました。
で、まあ折角だからゲームでも買ってみるかと思ってまたいろいろ調べてみると、
どうやらタイトーがインベーダーのリメイクで面白そうなことをやっている様子。
その名も『スペースインベーダー インフィニティジーン』。

・・・インベーダーというよりギャプラスっぽい気もします。
コレ、ムービーだけでも結構良い感じですが、実際プレイしてみるとそこかしこに
ダライアスやレイシリーズといった歴代タイトーシューティングのエッセンスが
ちりばめられていて、その辺を知っているとまたかなり楽しめます。
贅沢を言えば、音楽にもZUNTATA節が欲しかったかなあ。

さて、明日はちょこっと出かける予定なので、噂のセカイカメラも試してみよう。
コメント(28)  トラックバック(0) 

コメント 28

karu

iPhone、たまに使ってる方を見かけますが、色々と進化してるなぁと思うこのごろ^^;
携帯電話自体昔は、無線機並の大きさくらいでしたからねぇ(いつの話だw)

新しい方のiPhoneはかなり処理が早くなってるようですが、結構早いのでしょうか?
by karu (2009-10-04 01:09) 

markn7

どうもです.
いろいろ使い倒しちゃってください!
たまにイラっとする事もありますが,「iPhoneすげぇ〜」って
思う事の方が圧倒的に多いですから.
僕は既にiPhoneなしの生活は考えられません.
あっ,ちなみに僕も32GB白です(^^)
by markn7 (2009-10-04 08:36) 

Chris

今日はありがとうございました。
おかげさまで生活が充実しそうです('∇')
by Chris (2009-10-04 22:14) 

ARK

身の回りにiPhoneユーザーが増えていくよ~、
といっている自分も結構興味をそそられていたりします。
今度お会いする時には、再び人が堕ちて行く様が
再現されるのかも知れませんね。

でも今月は紐の材料を買って余裕がもう無いので、
堕ちたくても堕ちられないw
by ARK (2009-10-04 23:46) 

しゃけ

>>karuさん
昔は車に積まないと持ち運べなかったとか、つい数年前までは液晶に表示できるのは
かかってきた相手の番号だけだった、なんて話が嘘みたいです。
公衆電話を使ったのって、いつが最後だったかなあ・・・。

3Gと3GSはどちらも店頭で試してみましたが、やっぱりGoogle Mapやブラウザなどで
はっきり判るくらいの速度差がありましたね。
ちょっともたつくなあ、というのも回線的な問題で、無線LAN使うと快適ですし。
まあ今となっては3GSにしない理由もないと思います。

>>markn7さん
ベースがMacということもあって、日本語入力やキーボード操作の一部はちょっと
慣れが必要だなあ、と感じました(Macは今まで触ったことないので・・・)。
iPodでもそうでしたが「まあとりあえずいじって覚えてよ」的な説明の少なさとか。
でも、それをカバーして余りあるほどの楽しさがありますね。

最初に買ったiPodがカラバリなんてなかった頃の3Gだったせいか、iPod系の色といえば
白だろう、みたいな刷り込みが自分の中にあるようで・・・(w
by しゃけ (2009-10-05 01:34) 

しゃけ

>>Chrisさん
非常に楽しそうでなによりでした(w
充実というか、退廃というかまあお互い気をつけましょう(^^;)。

>>ARKさん
街中で見かける数もかなり多くなってますけど、同時にコレだけは持ちたくない、
という人も多いのがこのiPhoneというガジェットの面白いところです。
とりあえず触ってみれば、これが自分にとって必要かどうかすぐわかりますよ(w

iPhoneが恐ろしいのは、購入日には一円も必要ないところですね・・・。
もちろん毎月の支払いはありますが、自分の場合メインのケータイのパケット定額を
やめてしまえばあまり変化がなかったので、えいやっと買ってしまいました。
by しゃけ (2009-10-05 01:35) 

RAM4。

iPhone買っちゃったのか…
俺は新発売のiPodTouch32G買って、通信機能とカメラとBluetoothのDUNが無くて、やだ…モバイルルーター欲しい状態w

iPhoneの怖いところは、思わずいろいろいじくりすぎて肝心の大事な電話を受ける時にバッテリー上がったら怖いな…とかw

EMOBILEのWindowsMobile機をモバイルルーター化しようかと本気で悩み始めています
by RAM4。 (2009-10-05 10:32) 

しゃけ

>>RAM4。さん
まだまだ「どこにいっても無線LANが使える」という状況でもないので、
ネット端末として使うならTouchよりiPhoneの方が繋がるかな、と
いう判断でこちらになりますた。あとOSの更新にカネかかるかどうか。

>バッテリー
なのでiPhoneは未だに電話として使ったことがありません(^^;)。
番号も親兄弟はおろか自分でも知らないし。
音楽プレイヤーとして使うのもバッテリー面を考慮して禁止事項。
結局ケータイ+iPod+PHPA+iPhoneを全部持ち歩くことに・・・。
by しゃけ (2009-10-05 22:48) 

RAM4。

なるほど、それならバッテリーとかは気にしなくていいし、セカイカメラあるしいいな
ところで3GSでは既存のアクセサリ使えないもの多くなかった?
iPodTouchは結構多かったよ。ケーブルの認証が変わったのかなとか、隣の席野やつが言ってた
by RAM4。 (2009-10-06 08:17) 

Knights-Fear_Rna-

 iPhone、恐ろしい…、基、面白い事に、うちの会社の重役専用端末です。
 …が、上でRAM4。様が書かれている通り、肝心な時には大抵バッテリ切れで繋がりません(笑)が、どうもそれが狙いのようです(オイッ!)。
 その為、知っている人は、第2、第3の電話に掛ける事に…。
by Knights-Fear_Rna- (2009-10-06 15:44) 

しゃけ

>>RAM4。さん
そのアクセサリが具体的になんなのかわからないけど、
ライン出力を使うモノだとiPhoneなどのスピーカーを
内蔵した機種では、確かに以前のようには使えません。

ウチだとPHPA用Dockケーブルがそれに当ります。
新しいのまた買わないとなあ…

>>Knights-Fear_Rna-さん
やっぱりバッテリーはかなり厳しいですね。
今日もネット以外の用途には一切使ってないんですが、
それでも朝フル充電したのがもう半分に…

てことで、練習を兼ねてこのコメントもiPhoneから(w

by しゃけ (2009-10-06 18:31) 

Sulcata

SoftBankのオンラインショップで購入出来るようになったんですねえ!
私も黒の32Gを注文してしまいました。
常にPCを持ち歩かなくても済むかなあ?って(笑)

電話機能は今までのDocomoを使うつもりです。
by Sulcata (2009-10-06 23:12) 

RAM4。

>PHPA用Dockケーブル
これ、俺も同じ目にあったw

あとは、近くのチームが開発してた某社のアクセサリもw

いまはCartoon-warsとDDR SとS+やってます。
DDR S+、発売記念で115円安いですね^^とか思ったらDDR STOREとかで曲が売ってた…全部買ったらいい値段になった。

ちなみにDDR系は従来のものとタイトルが同じでもアレンジが異なるので結構楽しいです。
by RAM4。 (2009-10-06 23:56) 

しゃけ

>>Sulcataさん
端末代をポイントがつく一括支払いしない限り、すぐ持ち帰れること以外に
店頭で買うメリットってないですし、iPhoneにはオンライン購入という手段も
イメージ的に合ってますね。

よほど細かい作業をやらない限り、PCを持ち歩く必要はなくなるかと(w
問題は手軽にネットに繋がるので、寝る前とかついついやめるタイミングを
逃して寝るのが遅くなってしまいます(^^;)。

>>RAM4。さん
DDR、曲を別売りにしてそっちで稼ごうというわけかあ・・・。
まあ安いので期間終了まで悩むとしよう。

ゲームは当たり前だけど、なんだか10年くらい前の洋ゲーみたいなの
ばっかりなので国内メーカーには頑張って欲しいなあ。
今のところインフィニティジーンだけで手一杯。つかクリアできてないし。
by しゃけ (2009-10-07 00:41) 

SAKURA

iPhoneすごいみたいですね!!
友達の触らせてもらいましたが、googleの地図とかに感動しましたwww
by SAKURA (2009-10-07 22:54) 

しゃけ

>>SAKURAさん
10年前に持っていたら確実に国家から命を狙われるレベルです(w
確かに同じことは普通のケータイでもできなくはないんですが、
実際触れてみるとケータイがゆえのイライラから解放されますね。
(どこかのページが見たい→対応してない、とか)

ストリートビューはデモとしてのインパクトがでかいです。
これさえあれば日本のどこにいっても道に迷わないんじゃないかと。
問題はソフバンの回線がどこにいっても使える訳じゃないところ(^^;)。
by しゃけ (2009-10-08 00:47) 

dragon

自分はこの前2世代のタッチを購入したのですが(32gb)、SKYPEがあるのは嬉しいですね。あとはデジカメも使うのでデジカメからiTunes使わずにタッチに直接同期出来る機能があれば文句なしなんですけどネェ。。
3世代が発売された様ですが、、そっちにしとけば良かったかなぁ(苦笑)
by dragon (2009-10-08 14:45) 

しゃけ

>>dragonさん
ちょうど昨日辺りに3G回線でもSkypeが利用可能になるという話が
出てきましたね。
ここ数年(ちょうど動画対応する直前までかな?)使ってないんですが
今はあの頃より通話品質も高いんだろうなあ・・・。

デジカメは対応難しいでしょうねえ。というか今の1000万画素オーバーの
写真だと転送時間がとんでもなさそう(^^;)。
by しゃけ (2009-10-08 18:54) 

RAM4。

Twitterで秋葉原うろ付いているから、メールでも送りつけてやろうかと思ったら携帯アドレス電話帳に入っていなかったwwwww

コメントに書いてもどうせ気づくの帰ってからだろうなと思いつつ、

http://www.mobileplaza.co.jp/akihabara/index.htm

ここで胡散臭いバッテリーにチャレンジだ!

追伸:試験的にTwitter始めました→ amabile4
まだまともに使っていませんが;;
by RAM4。 (2009-10-17 13:18) 

しゃけ

>>RAM4。さん
それヲレのせいじゃないじゃん(w

今はまだヨドバシ前にいるけど、さすがにその店は
ちょい遠い(^^;)
iPhone用のバッテリーはいろいろ難しいらしいので、
変に冒険せず実績あるのを買いますハイ。
by しゃけ (2009-10-17 14:58) 

Knights-Fear_Rna-

 HD448と同時に、イー・モバイルのPocket WiFiを入手しました。
 UMPCとの組み合わせで、帰宅中の私鉄から入力です。

* 初代W-zero3とも組み合わせれば、結構面白いかも?と思ったり…
by Knights-Fear_Rna- (2009-11-19 23:06) 

しゃけ

>>Knights-Fear_Rna-さん
18日くらいに発売された奴ですね。
友人が予約入れていたので明日くらいには試させてもらえるかも(w

無線LAN環境ももっと広がってくれると嬉しいんですけどね・・・。
あとあまり気を遣う必要なく充電できる場所があるといいなあ。
・・・おとなしくマック行くべきか。
by しゃけ (2009-11-20 00:35) 

Knights-Fear_Rna-

 今更ながら此方へ…。

 5/3、秋葉をうろついていたら、シャープのNetWalker PC-Z1の美品中古(新古)を発見し、「祭り前」だと言うのに、思わず購入してしまいました。
 UMPCより軽く小さく、W-zero3より軽快で、まぁ、幾つか不満は有るものの、全体としては、当初の想像予想より良い感じです。
 何より、標準でコマンドラインSSHクライアントが使えるので、UNIX系サーバ類の臨時制御端末として重宝しそうです。
 これで、Pocket WiFiとのデフォルトコンビネーションが、漸く確立するかな?といった感じです。

※ Xperia、案外、手放した人が多いみたいですね。
  2.1アップデート発表後は激減したそうですが、裏では既に2桁在庫を確保してるとか…。<某店舗
by Knights-Fear_Rna- (2010-05-04 17:26) 

しゃけ

>>Knights-Fear_Rna-さん
あのUbuntuを載せた端末ですね>NetWalker
これにUSB-DACを繋げてトラポとして使ってる方もいるようです。
最近はUSB-DACの選択肢も増えたので、その点でも遊べそうですね。

Xperiaは店頭でちょっと触ってみたんですが、Googleでの検索以外
何をどう操作すればいいのかが直感的にわからず、10秒で諦めましたw
ただiPhoneにしても出てすぐに普及した訳ではないので、まだどうなるか
わかりませんが…とりあえず自分はiPhoneでいいかな。
by しゃけ (2010-05-05 02:34) 

Knights-Fear_Rna-

 Twitterにて返信した方が良かったかも知れませんが…

iPad、日本ではソフトバンクモバイルが提供
http://www.rbbtoday.com/article/2010/05/08/67508.html

 …との事です。

 先月、ドコモが専用SIMを発表していましたが、またフラレタ模様です。
by Knights-Fear_Rna- (2010-05-08 15:11) 

しゃけ

>>Knights-Fear_Rna-さん
こちらもまたすみません、祭のゴタゴタで…
iPadのキャリアについては騒ぎも一段落したところですが、
今回に関してはドコモがちょっと期待持たせすぎたかなー、と
思います。少なくともSIMカード云々は話がまとまってから
言うべきだったんじゃないかと。

一応ユーザーではありますが、iPhone/iPadの圧勝では
市場も面白くないので、他機種も頑張って欲しいものです。
by しゃけ (2010-05-15 02:09) 

Knights-Fear_Rna-

> しゃけ様

> 少なくともSIMカード云々は話がまとまってから言うべきだったんじゃないかと。

 これは仕方が無いです。
 このドコモの発表時点と、その後暫くの間、Appleは、iPadは全世界SIMフリーを公言しておりましたから…。
 むしろ、その後に「HTC Desire」を旨く使って、Appleから独占契約を引き出したとされる孫氏が、良く言えば辣腕、悪く言えば狡猾だったと…。

by Knights-Fear_Rna- (2010-05-15 08:54) 

しゃけ

>>Knights-Fear_Rna-さん
最終的にモノを言ったのは、世界最高ともいわれる売り上げ台数を示した
実績だったかなあと。
ユーザーとしては、SBはなあ…という前置きがなくなるくらいにインフラや
サービスの改善を進めるならSIMロックでもなんでもどうぞ、と思ってます。

そんなさなか、ウチのメイン携帯であるauはなにやってんだかw
by しゃけ (2010-05-15 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。