SSブログ

熱いぜ熱いぜハンディウォーマー。 [今日の買い物話]

5年ほど前に購入以来、毎年冬になると愛用している品があったんですが、
それが今年はなぜか行方不明に。
心当たりを探し回ったんですが結局見つからず、でもそれがないと膝掛け以外に
防寒具が存在しない自室では寒くて凍えてしまう・・・ということで、仕方なく
amazonで再購入したのが届きました。
h_warmer_a.jpg
ライターでお馴染み、Zippoのハンディウォーマーです。いわゆるカイロ。
ぱっと見は手のひら大の湯たんぽみたいですが、その発熱温度は使い捨てカイロの
約13倍程度、持続時間は24時間とかなりの優れモノ。

このハンディウォーマー、燃料はライターオイルです。
ライターオイルを使う、というと「オイルを燃やすのは危ないんじゃない?」とか
「何か近くのモノに引火するんじゃないか?」なんて不安があるかと思いますが、
このカイロの原理は
”気化したオイルと触媒(プラチナ)を作用させた化学反応で発生する熱を利用する”
もので、直接オイルを燃やすものではありません。窒素酸化物も発生しないとか。
使い始めだけは火であぶる必要がありますが、それ以降はただ発熱するだけ。
かなり温度が上がるのでヤケドに注意する以外は、特に気を遣う必要もありません。
安心して手元に置いておけますよ。

上部のフタをかぱっと外すと、こんな口金が出てきます。
h_warmer_b.jpg
さらにこの口金を外すと、中には綿が詰まっています。
h_warmer_c.jpg
この綿に付属のカップを使ってライターオイルを染み込ませ、再度口金をはめてから
プラチナ粒子を付着させてあるガラス繊維をライター等で数秒あぶります。
で、フタを被せて同じく付属のフリースカバーに入れれば出来上がり。
オイルをいっぱいまで入れれば、30時間くらいは平気で使えます。
(公称24時間ですが、実際はそれ以上保ちますね)
朝出かける時に火をつけて、帰ってきてから夜寝る時の湯たんぽ代わりまで務まる。
ちなみに温度はカバーに入れないと触れないくらい。かなり熱いです。
欠点らしい欠点といえば、燃料が燃料なだけに使用時、若干オイル臭がするという
くらいかなあと。
発熱温度も高く、持続時間も長い上に火を燃やし続ける訳ではないので、外気に
触れやすく水気の多いウィンタースポーツなどでも愛用者が多いようですね。
個人的には冬コミで大活躍した思い出くらいしかありませんがorz

このハンディウォーマー、使い捨てカイロと違いゴミが出ない(実際には口金を年1回
くらいで交換する必要があります)ことからエコ製品のひとつとして、またZippoという
ブランドと見た目のピカピカでちょっとしたオシャレアイテムとして結構な人気ですが、
実はこれ、オリジナルは歴としたMade in Japanです。
その名もハクキンカイロ。発明されたのはなんと1923年でした。
オリジナルのハクキンカイロでは燃料がベンジンという違いこそありますが、原理も
構造も当時からまったく変わらず。ハンディウォーマーもハクキンのOEM製品だとか。
もう何十年も前の話ですが、ウチの祖母もこの孔雀模様のカイロを使っていました。
当時はよく「ヤケドするから触っちゃいかん」と言われてたなあ・・・。

ということで、2月3月とまだまだ寒さは続くようなのでお薦めです。
加熱用のライターもZippoで揃えるといいかも知れませんね。


コメント(15)  トラックバック(0) 

コメント 15

Knights-Fear_Rna-

 ハクキンカイロの仲間ですね。

 ジッポーオイルは、現在ではベンジンより入手性が良いですから、此方の方が実用的でしょうか?

 昔、外仕事をやっていた頃は、遠赤外線効果を含む発熱量の大きさから、東急ハンズで木炭カイロを買って使っていましたが、内仕事の今では、偶に購入する粘着式の使い捨てカイロ(オンパックス)がメインです。

※ エネループカイロも興味有り。

 
by Knights-Fear_Rna- (2010-01-19 14:13) 

u-saku

結構温度が上がるのですね、持続時間も長くて良さそうです。
これは冬コミの時に欲しかったですねw
by u-saku (2010-01-19 23:28) 

しゃけ

>>Knights-Fear_Rna-さん
ベンジンの入手先って薬局くらいしか思いつきませんねえ。
ライターオイルはちょっとした量販店やコンビニでも手に入るので、今となっては
ハクキンよりこちらの方が使い勝手が良いように思います。

エネループカイロ、実際に使っている人によるとカイロの片面しか暖まらないと
いうことです(製品見ると確かに半分だけ金属になってます)。
熱量もそれほどではないということだったので、こちらは見送りました。

>>u-sakuさん
良いですよー。特に雪が降った日なんかは効果抜群です。
一度買えばなくさない限り(^^;)ずっと使えますし、消耗品も1シーズンに
オイル缶1本(500円程度)消費するかしないかで経済的でもあります。

冬コミ、外で2時間待ちとかしない限りは人がいっぱいで意外と寒くないんですよねw
反面、サークルでじっと座ってるような時は結構風が吹いてきて寒かったり・・・。
年末はコレが見つからなかったのでエラい目に遭いました(;´д⊂
by しゃけ (2010-01-19 23:58) 

RAM4。

俺のTouch Diamondカイロも大変良い温度で温めてくれます
by RAM4。 (2010-01-20 09:34) 

しゃけ

>>RAM4。さん
4時間もたないじゃん。
by しゃけ (2010-01-21 18:13) 

Knights-Fear_Rna-

 重箱の隅をつつくようで申し訳有りませんm(_ _)m。

> ”気化したオイルと触媒(プラチナ)との化学反応で発生する熱を利用する”

 プラチナは、書かれているように触媒ですから、オイルと空気中の酸素の化学反応を起こしているだけで、プラチナ自体は化学反応は起こしません。
 只、熱損傷で物理的な破損は受けますので、傍目には化学反応で変質したようには見えますが…(例:4輪や2輪のキャタライザとか)。
by Knights-Fear_Rna- (2010-01-22 20:35) 

しゃけ

>>Knights-Fear_Rna-さん
ご指摘ありがとうございます。
そうですね、これだと触媒自体と化学反応を起こすように
読めますね(^^;)。
早速修正しておきました。
by しゃけ (2010-01-22 20:43) 

SAKURA

ハンディーウォーマーかっこいいですね!
結構欲しくなりましたw
ですが、使い捨てカイロの13倍とは恐ろしい・・・
それに自分は外出しても結局建物の中(おもに学校ですが)ばかりなのでお世話になれないかな・・・
絶対になくす自信があるし・・・
ということで今年は見送りますが、来年あたり欲しいですね!
にしてもかっこいいなぁ

なぜかうまくいってなかったみたいで今更になってしまいましたが、リンクさせていただきました。

by SAKURA (2010-01-23 00:54) 

しゃけ

>>SAKURAさん
大丈夫ですよ、強度のうっかり者でも5年はなくさずに使えましたw
学校の行き帰りとか、夜出かける時とか結構役立つと思いますよ?
それにこの見た目なので、クラスのあのコも「それなに?」と食いついて
貧弱なボウヤもハンディウォーマー並みに熱い男に変身だ!

リンクの件、どうもです。
こちらからは何もお返しできませんが、受験が上手く行きますように
お祈り致します。
by しゃけ (2010-01-23 11:56) 

Knights-Fear_Rna-

 この冬は、風は強くても、冷え込みが厳しい日が少ししかないので、昨年末に買ったオンパックス10個入りの内、7個が未だに残っています。
 寒の戻りで使う事になるのかなぁ?
by Knights-Fear_Rna- (2010-01-26 19:06) 

しゃけ

>>Knights-Fear_Rna-さん
ここ数日は特に暖かかったようですね。
おかげでこのハンディウォーマーも出番がありませんでしたがw、
今日はちょっと寒そうなので今火を入れたところです。

まだ2月あたりは寒いんじゃないかなあ・・・雪も本格的には
降ってませんからねえ(関東)。
by しゃけ (2010-01-26 22:28) 

Knights-Fear_Rna-

> まだ2月あたりは寒いんじゃないかなあ・・・

 しゃけ様の仰る通りでした。
 お陰様で、残り7個も無駄にならずに済みました(笑)<オンパックス

 SHE9850は故有って、知人に即譲渡、ATH-CK90PROは漸くエージングが終了したようで、もう殆ど音に変化が出て来ません。
 COWON S9のボリュームメーターで、使用開始時は25でしたが、現在は17まで落としても、同様に音が出ています。
 むしろ、細部描写に関しては、現時点の方が勝っている為、余計にハッキリと聞こえる気がします。
 大雑把な感触で、HD-448に通じるものが在る様に感じます。
by Knights-Fear_Rna- (2010-02-12 20:19) 

しゃけ

>>Knights-Fear_Rna-さん
昨日、今日と関東はわずかとはいえ雪でしたからねえ。
天候に関してはまだまだ油断ができないかも知れません。
寒さ対策は引き続きご注意を。

細部描写は密閉性が高いというカナル型の利点が出ているんでしょうね。
ただ寒い時期はイヤホンよりもヘッドホンで耳を外気から守りたいなあ(^^;)。
by しゃけ (2010-02-13 18:54) 

Knights-Fear_Rna-

 4月も中を過ぎたのに、寒さに負けて、勤務先ではハロゲンヒーターを持ち出しました。
 2台有る自転車のうち、折り畳みのノンビリ走る方に乗る時には、カイロを使っています。
 後1ヶ月もしないうちに、立夏が来る筈なんですけどねぇ…。
by Knights-Fear_Rna- (2010-04-16 11:37) 

しゃけ

>>Knights-Fear_Rna-さん
昨日の夜なんて、とうとう雪降りましたからねえw(関東)
たまたま深夜に外出していたので、どんどん降り積もる雪に
「道路凍って帰れないんじゃ・・・」と震えていました。
明けて天気も良くなったので、ひとまず安心ですね。
by しゃけ (2010-04-17 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。