SSブログ

元気です。 [瑣末事]

本当はこういうエントリを書いたものか迷ったんですが。

先日の大地震および津波により被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

しゃけは神奈川在住なのですが、こちらも相当揺れたようで(当日は留守でした)、
自室は積み上げていた箱や本やCDなどが崩れてしまい、内開きのドアが開かなくなって
しまいました。
つい先ほど、やっとそれらの雪崩を片付けることができたので久々にPCの前に座り、
こうしてエントリを書いている次第です。
時間はいくらでもあったんですが、いつまた大きな揺れで折角片付けたものが
崩れるかと思うと…いや、あまりの出来事に能動的に何かをしよう、という気力が
まったく沸かなかったというのが正直なところですね。
それでも5日ほど経って、ようやく重い腰が上がったというか。
我ながら弱いなあ、としみじみ思いました。

今回の災害で、これまでと大きく違うなあと思ったのは情報取得の手段でした。
TwitterとUSTREAM。
特に前者は、自分が2年前「どんなもんだろ」と始めてみた時には思いもしなかった、
友人・知人の安否確認や災害・交通の情報源としてそれこそ電話やTV以上のツールと
して役に立ってくれました。
それにプラスして、「こんな状況でも誰かと会話ができる」という安心感も。
普段はちょっとしたことですぐに駄目になるTwitterが、この時ばかりはほとんど問題なく
動いてくれたというのもなんだか不思議な話です。

さて、今もまだ、かなり大きな余震が続いている状況です。
音楽やラジオなどで気分転換することは大切ですが、どうかヘッドホンやイヤホンで
まわりの音を遮断してしまうようなことだけはしないよう、気をつけて下さいね。

気楽にいろんなお話ができる日が、なるべく早めに来ますように。
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

たけ

御無事で何よりです。
新潟はほぼ平常ですが、節電で明かりが通常の半分位です。
by たけ (2011-03-17 14:54) 

しゃけ

>>たけさん
そちらもご無事なようで何よりです。
いろいろとご不便もあるかと思いますが、どうかお身体には
気をつけてお過ごし下さい。
こちらも節電等、なるべく心がけております。
by しゃけ (2011-03-17 23:49) 

Knights-Fear_Rna-

 当日は、結局帰宅難民で、翌日、約半分の距離を徒歩で移動して、数時間掛けて帰宅しました。

 自宅は、部屋の主に似て、積み重ねた不安定な物が、殆どそのまま残っていたのに対し、簡易固定していた、本棚の中身やタンスの引き出しが抜け落ちているという、専門家が頭を捻る様な状態になっていました。

 現状、近所のコンビニ等は、買い占め騒動(?)とかでモノが無く、買い物は、比較的モノが揃っている都内へ、自転車で多摩川越えて…、てな状態ですが、少しずつ落ち着きつつあるようです。
by Knights-Fear_Rna- (2011-03-22 19:59) 

しゃけ

>>Knights-Fear_Rna-さん
ご帰宅、大変でしたね。
自分も車で自宅まで送ってもらったのですが、着いたのは
夜中の2時過ぎでした。

買占騒動、今日もまたなにやらちょっとした騒ぎになって
いるようです。
できるだけ落ち着いて行動したいものですね。
by しゃけ (2011-03-23 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。