SSブログ

e☆イヤホンに行ってみました。 [ヘッドホン]

ちょっと、というかかなり間が開いてしまいましたが、先日の大阪旅行の中で
日本初のイヤホン・ヘッドホン専門店『e☆イヤホン』を訪ねました。
e_earkanban.jpg
なお、下記の内容、写真については2009/04/30時点のものですので、今現在は
多少異なる部分があるかと思います。その辺りはご承知置きを。
(撮影に際しては、お店の許可をいただいています)

以下、店内の様子など。写真多いのでご注意。


春、まつりのあと。 [ヘッドホン]

回を重ねるごとに規模が大きくなって、もはや1ショップのイベントではなく
ヘッドホン業界(あるのかそんなの)挙げてのイベントじゃないか、という
フジヤエービック主催『春のヘッドフォン祭2009』に行ってきました。
とりあえずいつもの習性で、開始前から入口付近でぼんやり座っていたんですが、
今日は15分くらい前の段階で、すでに30人以上が開場を今か今かと待っていました。
おお、みんな気合い入ってるなあ。
もう全てのブースを聴いて回るのも無理なので、例によって個人的に気になった
モノやコトについて。

まずは今日一番最初に試聴したブース、フォステクスから。
fos.jpg

以下、結構長いですよ。


05/09は中野へ。 [ヘッドホン]

なんだかぼんやりしていたらもうあと3日後になってました。

今週末、05/09(土)はもうお馴染みの感もあるイベント、
春のヘッドフォン祭2009@中野サンプラザ
です。
ヲレも当日は多分朝から行って会場の端っこでぼけーっとしてるんじゃないかなあ、と
思います。
最近は展示機材も結構増えてきたりしているので、以前と違ってあれこれ持って行く
算段を立てずに済むのが助かるような寂しいような・・・。
ヘッドホンというジャンルとしては間違いなく国内最大最高のイベントだと思うので、
まだ参加を迷われている方、他の予定とぶつかってどっちに行こうか考え中の方は
中野へ是非どうぞ。

ところで、当日参加される方でウチにあるアレを聴いてみたい、という方って
いらっしゃいますかね?
何かあればコメントででも教えていただければ、持って行きますよ。

『けいおん!』5話観てたら。 [ヘッドホン]

AKGのK701らしきヘッドホンが出てきたなあ、と思ってたら早速各方面で
捕捉されてるようで。
『けいおん!』放映開始からフェンダーのギターも売れ行きが良いような
話もあるし、OP・EDのシングルもかなり売れてるらしいし、これはもしや
新しい広告モデルの確立では?
とりあえずゼンハイザーとウルトラゾーンとグラドは急いでフラッグシップ機を
京アニに送りつけるべき。枠はあと3つしかないぞ!

という提案はどうでしょう。

BA基本形。 [ヘッドホン]

4年越しの宿題を、やっと片付けることに。
er4sb.jpg
Etymotic Research『ER-4S(B)』です。所謂、黒。
実は初めて聴いたバランスド・アーマチュアのイヤホンがこのER-4Sでした。
当時はまだ国内価格もようやく4万円を切ったくらいで、それを外で使うのは
かなり気が引けるなあ、そのうち買おうそのうち買おう・・・と思っていたら
なんだかあれよあれよという間に値段が下がっていって、気がつくと2万円切り。
(海外のER正規代理店が○ドルで、それを申告して最安保証で・・・とか懐かしい)
その上なんだか後継機っぽいモノまで登場してきて、あれこりゃそろそろ買わないと
まずいんじゃない?という気がしてきたので購入。
どうやらみんな同じようなことを考えたのか、サウンドハウスに入荷するまでが
結構かかりました。しかもマイナーチェンジでユニットの色が赤青から黒へ。
イヤーチップなど同梱物にも多少変化があったようです。
マッシュルーム型フォームチップなんて昔はなかったもんなあ。

ちょっと4年前を振り返って。


『DigiFi Opera S1+』感想文。 [ヘッドホン]

もう1月も後半に差し掛かろうか、という勢いですが・・・。
改めましてあけましておめでとうございます。
今年も当『日報。』及びしゃけをよろしくお願い致します。

で、2009年最初のエントリは新年にふさわしく、最新の無線技術『Kleer』を
搭載したカナル型イヤホン『DigiFi Opera S1+』の感想文です。
オーディオ用の無線技術というと、昔はFMトランスミッターを使ってみたり、
室内用だと赤外線や、最近ではPS3や携帯電話にも搭載されているBluetoothが
多く活用されていますが、やはり新規格の無線技術でしかも割と安価というと
試してみたくなるのが人情というもの。

個人的には、これはできるだけお手軽・お気楽な組み合わせで使うのが一番
いいんじゃないかなあ、と思います。
opera_b.jpg
なのでS1+に合わせてiPod nanoも買っちゃったりして。
PHPA通すのもアリですが、持っていることさえ忘れるようなシステムでもって
ちょっと散歩してくるか、くらいの気分で出掛けるのも楽しいものです。
実際、正月には上の構成で初詣に出掛けました。引いたおみくじは「吉」でしたけど。

今年の運勢を若干心配しつつ続き。


これが似合うと大人、かも。 [ヘッドホン]

ちょっと前から200XX円とか微妙な値段だったので、「20000円切ったらいいなあ」と
思っていたら、これまた微妙に値下がりしていたのでAmazonにて購入。
esw9.jpg
オーディオテクニカ ATH-ESW9
所謂「木のヘッドホン」というやつは、コレが初めてだったりします。
ちなみに、いやあいい買い物ができたなあ、と発注後に出掛けようとしたら
バイクにワイヤーロックでくくりつけておいた、ほんの2ヶ月前に買ったばかりの
ヘルメットが盗まれていたことが発覚orz
泣きながらESW9よりも高いヘルメットを買い直しに行きましたとさ。やれやれ。

皆様も盗難にはご注意を。


beyer緊急応援! [ヘッドホン]

普段はただ記事を引っ張ってきて云々、というのはやらないようにしてるんだけど、
これだけは一応。

beyerdynamic社製品価格改定のお知らせ(ティアック)
beyerdynamic社(独)ヘッドホン、マイクロホン製品価格改定のご案内(タスカム)

昨今の円高・ユーロ安を受けて、ベイヤーのヘッドホンが軒並み30%程度の値下げ。
今年前半あたりは、海外メーカーの値上げがそこかしこで行われていたものの、
こうやって値下げの方向に動くってのは極めて珍しいかと。
で、ベイヤー応援ブログを自認するウチとしては触れない訳にもいかないのです。

ということで、そこのあなた!
これを機会にベイヤーに手を出してみるのはいかがでしょう?
(実際、販売店にいつ反映されるのかは知らないけど)
お勧めはやっぱりDT990PRO、DT770PROあたりということで、ひとつ。

12月の3。 [ヘッドホン]

フジヤから「入荷したから来なっせ」と連絡があったので、久々に中野まで。
westone3.jpg
民生機としては初の完全3ウェイBAイヤホン、WestoneのWestone3。そのまんまです。
出るぞ出るぞと言われ続けて約2年、しまいには都市伝説とまで呼ばれ
こりゃ来年だなあと思われた矢先に急転直下、年内ギリギリの発売を果たすという。
まあこれだけドラマをはらんだ製品も珍しい。
いやホントに待たされました。イヤホンだけに。

とかなんとか言っちゃったりなんかしちゃったりして。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。