SSブログ

青くはないけど銀で。 [ヘッドホン]

必要に迫られていた部分が解消すると、やっぱり「その上」が気になるよね。ね。

M-AUDIO IE-40。TripleFi.10ProのOEMってやつですな。

たまたま面白くないことがいくつか重なったある日、フジヤにちょうどこれが
入荷したということで
「よし、じゃあ今日中にあと1つ、嫌な事があったら憂さ晴らしに買っちゃおう」
と心に決めたら、そのノルマがあっという間にクリアされてお釣りまで来たので購入。
・・・と書くとなんだか前向きな買い物じゃないみたいだけど、実際は前々から
TripleFi.10Proでその音の良さは判っていたし、それよりも更に安くてカラーリングも
こっちの方が好ましいし、何よりマルチウェイのBA型って今まで持っていなかったので
そろそろ欲しいなあ、と思っていたしと、割と入荷待ちだったような感じもするなあ。
(それでも流石に買いに行った14日の夜、店頭にATH-A900Tiが2個出されていたのを
見た時には数秒悩んだけど)

帰宅して、早速MOVEに繋いで音出し。
まずは比較用に3Studioから。
うん、外で使うならコレでも充分な音だよなあ。
そして本命、IE-40に繋ぎ替え。
・・・あれ、明らかに音割れしてるぞコレ!?3Studioに引き続いて初期不良引いたか?
と、オロオロしたものの良く調べてみるとMOVEの電池が切れかかっていた、という。
別の電池に替えてみるとちゃんと音が鳴りました。
鳴ってみると、判り切ってはいたけど3Studioとの差は一聴瞭然。
音の余韻とか、リップノイズとか、空間的な表現とか、普通に家で聴いていた時と
同じだけのモノがiPod(+PHPA)でもちゃんと聴こえるんだ、ということを改めて
感じさせてくれる。
やっぱり3Wayドライバだけのことはあるよな、とか意味もなく納得したり。

さて、本家Ultimate EarsのTripleFi.10ProとこのIE-40との違いはカラーリングの他に
「付属品に延長ケーブルがない」というのがあるんだけど、ウチではこれ以外にも
付属品にて差がありました。
フォームチップ(1組)ですが、

こりゃあんまりだよ!
職人が手でちぎって作ってるのか、と言いたくなるような長さの違い。
まあ実際に使うのはシリコンチップなので困りはしないんだけど、なーんかなあ。


コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

たつを

ご購入おめでとうございます!
やっぱりこのモデルは気になりますよね。
自分も欲しいイヤホンのトップです。
>本家との違い
こんな落とし穴があるとはw
結構驚きました(^^;
by たつを (2007-12-18 00:16) 

ARK

悪いことは重なるんですよねぇ。
自分も憂さ晴らしで買ったものがちらほら有ったり無かったりw

しかしこのフォームチップはありえないですね。
下のフォームなんて切断面がでこぼこしてちぎったと
いうのがまさにぴったりだし…(^^;
by ARK (2007-12-18 00:27) 

しゃけ

>>たつをさん
IE-40なら10Proよりもお安く買えるというのは魅力です。
でもA900Tiは更に安いのよね・・・とかレジ前で考え込んだのは秘密。

ちなみに下の長い方のフォームチップ、ステムを差し込むチューブが
ちょうど真ん中にあるので装着すらままなりません。
こんなんネタにする以外どーせいっちゅーんじゃ。

>>ARKさん
普通憂さというやつは身体を動かすとか酒を飲むとかで晴らすんでしょうが、
そのどちらもやらないヲレとしてはこんな方法しか・・・なんと因果な。

そういや3Studioでしばらくフォームチップ使ってたんですが、しばらくして
チューブとフォームが綺麗に剥がれてしまい、使用不能になりましたよ。
Shureのフォームチップと比べるといろんな面でダメっぽいなあ。
by しゃけ (2007-12-18 01:17) 

Sulcata

憂さ晴らしは、やっぱり買い物ですよね(笑)
でも、財布が軽くなりすぎて、ストレスを感じる日々を我慢しなくてはなりませんがf(^ー^;
Weston3はまだかな?
いつ出るか判らないので、高額品の購入は控えめにしています。Picoは逝ってしまいましたが…
by Sulcata (2007-12-18 09:26) 

しゃけ

>>Sulcataさん
ですよねー・・・ってそれだからダメなんですね、反省(;_;)。
まあ今年最後のヘッドホン関連の出費なので、ちょっとくらいはいいかなあ、
とか思ったりしてますが。それがいかんのか。

Weston3、なんというかXinのReferenceと並んで2007年幻の製品となって
しまいそうですね。蕎麦屋の出前どころじゃないなあ。
幸い、というか残念なことにどちらも手が出ませんでした。
by しゃけ (2007-12-19 00:16) 

たぬき

>>嫌な事があったら憂さ晴らしに買っちゃおう

これ、最近あたしが罠に落ちてしまっている状況なんですよね・・・。
体調不良だったり、仕事が忙しかったりするともう・・・。

さておき。

ご購入おめでとうございます!
音場の広さは噂通りのようですねー。
文章見ているだけで欲しくなってきちゃいます!

んで。
スポンジですが、Shureの黄スポンジもこんな感じでしたよー。
酷いのになると長さが2倍以上違うのもありました。
きっと外国の方は大雑把なのでしょう(笑)。
by たぬき (2007-12-20 01:19) 

Chris

私もいやなことがあると
後先考えずに買ってしまいます。
最近は1ヶ月以上新しいものをなにか買わないと
禁断症状がでるようになりました(´・ω・`)
by Chris (2007-12-20 16:39) 

しゃけ

>>たぬきさん
年末ですからねー、どなたもやはり似たような状況なんでしょうね。
お互い健康だけは気をつけましょう。懐の方は諦めましょう(;_;)。

IE-40は今週ずっと朝晩のお供として大活躍してます。
ヲレが今までマルチウェイのBA型を持っていなかったこともあるんでしょうが、
やっぱりあらゆる面で桁違いの音ですね。
ただ、どうも出力側を選ぶようでして・・・MOVEとの相性はかなりいいんですが
V7とつなげると途端に能力半減、くらいの勢いで音が変わります。
こりゃまたPHPAへの投資が必要か?ってああもう抜け出せない・・・。

>>Chrisさん
そんな時はラーメンでも食べに行ってごまかしましょう!
ただし、「あれ、今週5回食べてて、1杯1000円とすると・・・」とか考えると
その時点で負けですのでご注意。

あとはどかーんと大きな買い物をして、その後しばらく身動き取れなくする、
という手段もありますね。ただし諸刃の剣、素人にはお(ry
by しゃけ (2007-12-21 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

記念にいかが。魂を震わす声。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。