SSブログ

祭の影響。 [ヘッドホン]

先日の『春のヘッドホン祭』で、個人的に最も「すぐ欲しい!」と思った一品、
エントリージャパン『コンプライ イヤホンチップ』が届いたので、ここ数日使用中。
comply.jpg
別にイベントで貰えなかったから悔しくて買った訳ではありません。多分。

※2008/06/07 UE専用という新型番T-500に関する問い合わせを追記
※2008/07/05 製品寿命について追記

今回はIE-40で使用するため、T-400という型番を購入。
当日はあまり細かい話を聞いていなかったので、帰ってから発注しようとして
「3ペア税込3000円」という価格に驚く。
しかも送料500円に代引手数料420円(代引以外の支払手段がない!)が追加され、
結局これ1セットに1000円ほど余計にかかってます。
その上、発注後にフジヤで取り扱われることを知る始末・・・。
このT-400は他にもオーテクATH-CK7やUE3Studioにも使えるとのことなんだけど、
1組1000円と考えるとホイホイ使うのはちょいとばかりためらわれます。
すでにGoldring GX200で採用されているように、どうやら各イヤホンメーカーへの
供給もされているようなので、そこそこの価格帯の製品では今後見かけることも
あるかも知れません。

とりあえず使用感としては、まあIE-40付属のフォームチップとほぼ同じ。
ただし、アレよりも柔らかく、ちょっとぺとぺとした感じがするのでゴミには注意。
(なので耳から外すと驚くほど耳垢が取れます)
代表取締役の方が「コレはチューブがはがれません」と豪語していた点については
しばらく使ってみないとなんとも。
音の変化はフォームチップ使用時のそれ。低音が出て、遮音性が上がるという。
電車の中とかでは大変な威力を発揮します。寝過ごし注意。マジで。
装着感は純正品より上。柔らかい分、フォームの反発力も弱めなので耳に入れた後の
押し広げられる感覚がそれほどありません。ザラザラ感もなし。

段々と暖かくなってきて、そろそろ密閉型を外で使うのも暑苦しい季節なので、
インナーイヤー・カナルが活躍する機会も多くなっていると思います。
UE系の純正フォームチップに不満がある方は是非お試しを。ちょい高いけどね。

【2008/06/07追記】
コメントにて「今、10Pro用とされているのはT-500になっている」とご指摘を
いただいたので、エントリージャパンに確認してみました。
回答「あれからUE用の需要が高いので、よりフィットするT-500を作ったよ。
でもT-400でも問題ないからそのまま使ってね!次買う時はT-500ヨロシク!」(意訳)
ということで、なんだかよくわからないけど心配すんな、ってことかな?
なのでこれから10Pro用に購入する方は、T-500を選択すれば間違いないようです。

【2008/07/05追記】
購入以来、週5日・1日4時間程度の使用頻度で使い倒してみたところ、
デジカメで撮るのは憚られるような色に汚れ、フォーム表面も強く引っ掻くと
ボロボロと崩れるようになりました。まあ寿命ですな。
(2ヶ月も使えば当たり前のような気もするけど)
コメント(17)  トラックバック(1) 

コメント 17

Chris

10proがずれないチップを探してます・・・。
やはりカスタムしかないのかしら(´・ω・`)
by Chris (2008-04-27 23:37) 

しゃけ

>>Chrisさん
このチップは当日試しませんでした?
単なる装着ズレなら、ちょっとやそっと引っ張ったところで起きませんが、
多分Chrisさんの言うズレはベストポジションに持っていってからのことで、
そこに持っていけるかどうか、というのが含まれますからね・・・。

でもカスタムってどうなんでしょうね?アレって結構大きいし樹脂の塊で
重さもあるし、割とポロっと落ちちゃいそうな気もしなくもないんですが。
一番の問題は、10Proと同等の3Wayで作ると結構なコストが・・・。
by しゃけ (2008-04-28 00:37) 

yukky

私も使ってます!
この製品、モノは良いですよねo(^-^)o

祭りで気に入ったので、サイズの区別がないか問い合わせたのですが、
一つのサイズしかないようなのが残念ではあります。。

あと、一つ千円ってやっぱり高いですよねぇ(-∀-;)
by yukky (2008-04-30 02:10) 

しゃけ

>>yukkyさん
今日もIE-40にコレで電車に乗ってたんですが、やはりこの遮音性は
恐ろしいくらいに高いなあ、と。
車内放送も聞こえないので、居眠りして「あれ、今どこだ?」というのが
最近のお約束です。

素材が柔らかいのであまり考慮されてないんですかね>サイズ
しかし祭では値段とか確認してなかったので、3ペアで3000円というのは
ちょっと悩みました(w
そう考えると、あの場ではかなりの大盤振る舞いだったんだなあ・・・。
by しゃけ (2008-05-01 00:15) 

Clas

しゃけさん、こんにちは
私も10Proに使ってますがT-400という型番は本来合いません
というか入れた後なかなか抜けませんでした。
あとでホームページを見るとT-500が適正になっているではありませんか。
だまされた気分です。
本家のホームページを見ると以前からT-500は販売していたようです。http://www.complyfoam.com/foam-replacement-tips/ 
値段も半額ですし思わずER-4S用とを注文しましたが5日で着きました。なんと早い事。
ER-4Sに装着した所びっくり・・・ここまで音質(低音も高音も)がよかったとは、もう10Proは使えない・・・がっくり
by Clas (2008-06-05 10:13) 

しゃけ

>>Clasさん
こんにちは。今後ともよろしくお願いします。
と、これはまた衝撃的なお話をありがとうございます。
今確認してみましたが、確かにT-500なる型番が適正となってますね・・・。
これはちょっと気になるので、エントリージャパンにメールしました(w
なにか回答があればお知らせしたいと思います。

>>10Proは使えない・・・がっくり
まあまあ、とりあえずER-4Sを1ヶ月ほど使ってから、ふと10Proに戻してみると
また違った印象になるかも知れませんよ?
そういえばER-4Sも「そのうち買おう、そのうち買おう」と思ってるんだけど
なかなか手が出ないなあ。不思議だ。
by しゃけ (2008-06-05 22:42) 

しゃけ

問い合わせの回答来ました。
本エントリに追記しておきます。
by しゃけ (2008-06-07 08:23) 

ばちゃ

この間、3段きのこを抜くと、どぼどぼ血が出たのでトラウマに。
そこで、コンプライを買おうと決意(糞会社はマージン盗り過ぎ)

しかし、ウエストンが同一製品ではないかとの噂を聞き、音屋に問い合わせることに。
回答は案の定『違う製品』 納得はいかないが、そう言うんだからしょうがない。

eイヤホンで買うことに。
1500円のウエストン、そして980円!?のコンプライ。
 (ウエストンは6個入り、コンプライはお試し2個)
断腸‥ いや、断心の思いで購入(しばらく自己嫌悪)

そして、今日届く。
見かけはまったく同じ。
接続部の黒いところまで同じ。
感触は? ‥同じ(少なくとも自分には判別不能)
そして袋には 『COMPLY』 との文字が‥。

泣いた。
こんな悲しいことなんて知らなかった。
by ばちゃ (2009-07-29 13:09) 

しゃけ

>>ばちゃさん
コンプライはいろんなイヤホンメーカーの製品添付用に供給されているので
場合によってはメーカーオプション品の方が安いこともあるんですね。
問題なく使用できる組み合わせであれば、安い方を選びたいですね。
by しゃけ (2009-07-29 20:36) 

Knights-Fear_Rna-

 過日、秋のヘッドフォン祭りで大量購入(笑)しましたが、自分には大変良い買い物をしたと思っております。

> 電車の中とかでは大変な威力を発揮します。寝過ごし注意。マジで。

 SONYのMDR-NC33にも使っていますが、この組み合わせだと、音に気を取られていると、起きていても乗り越してしまい、終電、終バス利用者としては、真面目な話、洒落になりません(曝)

* この一ヶ月足らずの間に、何度タクシーの世話になったことか…(泣)
by Knights-Fear_Rna- (2009-11-16 18:42) 

しゃけ

>>Knights-Fear_Rna-さん
やっちゃいましたか(w
タクシー代はまあ必要コストに入れないでおきましょう(^^;)。

ノイズキャンセルものに使うとまた効果絶大でしょうね。
そのうち目覚まし時計も持ち歩かないと・・・(w
by しゃけ (2009-11-17 20:14) 

Knights-Fear_Rna-

 現在進行形で「やっちゃってます」(笑)
 付属のイヤピース+NCオン状態より、コンプライのみの方が静かな位です。
 これに、更にNCオンだと、PCのファン騒音や空調程度のノイズは、ほぼ完全に消えます。

 しかし、流石に対策は必要で、ギリギリの遮音性と、それなりの音質は欲しい、…の現時点での妥協点として、↓

http://cyberelf.ddo.jp/~fear/HD448Install.JPG

を購入しました。
 まだナラシの真っ最中、…と言うか、始めたばかりですが、ストリングスが優しく鳴ってくれます。

* 東方プロジェクトは、音源の宝庫(喜)
by Knights-Fear_Rna- (2009-11-18 15:33) 

しゃけ

>>Knights-Fear_Rna-さん
おお、イヤホン派のKnightsさんがHD448購入ですか!
これも気になってはいたんですが、なかなか試聴の機会が・・・。

最近は外用ヘッドホンとして使っているのはHD25-1(青龍)か
DENON DN-HP700が多いです。
来月はそこにShureが入ってくるかな?
by しゃけ (2009-11-18 22:51) 

Knights-Fear_Rna-

 此処に続けて良いものか迷いましたが…

 HD448、使用開始直後は、全然音が出ず、ヨドバシ新宿で試聴していなければ、プレイヤーやアンプのパワー不足を疑いそうになりましたが、約1時間後、いきなり音量が大きくなり、アンプ音量を、全開5時の位置から3時まで絞りました。
 その後、二日~三日で、2時から2時半で安定して来ました。
 低音は思ったよりも弱く、多分、HD428の方が強く出ると思いますが、意外にも、高音の再生が良く、ビックリしています。
 マイナーな曲で申し訳有りませんが、AREA88の「炎のユニコーン」の導入部のトランペット等は、まさに突き抜けて上昇してゆく感じで気持ち良く(密閉型だよな?)、また、「覚醒ヒロイズム」では、今まで気が付かなかった微小な金属打楽器(ベルかトライアングル)が、とても明瞭に鳴らされます。
 主観ですが、どちらかと言えば、バイオリンやオルガンのような、持続音系の再生が得意な様に思われますし、ボーカルでは、男声よりも女声の方が、若干、向いているのかな?と言った感じです。

* 安保さゆり、志方あき子、KOKIA、古めのZABADAKとか…

 後、今月末か来月には、PHIATONをと考えています。
 PS500、買えると良いな(笑)

by Knights-Fear_Rna- (2009-11-24 17:22) 

しゃけ

>>Knights-Fear_Rna-さん
ああ、どちらに書いていただいても大丈夫ですよ。ちゃんと捕捉できますしw
なるほど、密閉といえどもやはりゼンハイザーの音のようですね>HD448

PHIATONもこの間は完全に見逃してしまったんですよね・・・orz
こちらもデザイン的にかなりインパクトのある製品で面白そうです。
そのうちどこかで試聴できるかな?
by しゃけ (2009-11-25 00:39) 

Knights-Fear_Rna-

 コウォンジャパンに電話で確認したら、12月中にも、ヨドバシなどでも展示や取り扱いが開始される様です。<PHIATON

 HD448、エイジングが進んで音が変わる過程が、何故かスイッチで切り替えるように、いきなり変わるのは何故でしょう(笑)?
 弱かった低音も、昨日の帰宅途中、「disillusion」の再生中に、いきなりハッキリと聞こえるようになりました。
 全体の音量は変わらず、単に低音の描写能力が上がった感じです。
 安定し切るには、前回の音量と同様、時間がかかるみたいですが、今回も切っ掛けが唐突で、意外性のあるヘッドフォンです(笑)。
by Knights-Fear_Rna- (2009-11-26 18:40) 

しゃけ

>>Knights-Fear_Rna-さん
ああ、COWONはすでにプレイヤーとかで取引実績ありましたね。
やっぱり大手家電店で扱われると違いますからねえ。

エージングの影響が短期間にハッキリ出るヘッドホンも珍しいですね。
よく代表例に出されるDJ1PROでも100hはかかったモノですが…。
by しゃけ (2009-11-28 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。