SSブログ

ノートじゃないよブックだよ。 [PC]

EeePC 901を購入。所謂ネットブックというやつですね。
eeepc.jpg
前々から外で使える端末が欲しいなあ、と思っていたのでイーモバイルの加入割引
(という名の分割払い)を利用しての購入。
このネットブックという分野、EeePCを筆頭にHPやDell、果てはレノボも参入して
これからかなりの機種が市場に出回る予定。国内メーカーは反応鈍いけど。

で、これからも選択肢が増える中でEeePCを選んだ理由は、
・OSがXP
・メモリを2GBに換装可能
・先行ユーザーが多く、情報も多い
・デフォルトバッテリーでの駆動が公称8.3時間
といったところ。
特にバッテリーだけは今後発売予定の製品と比較しても、これだけ長時間の駆動が
可能なモノが見つからないので(多機種は3~4時間程度)、そこだけ考えると
選択の余地がないくらい。
公称で8.3時間なら、7掛けで考えても6時間近く持つはずだし。
その昔使っていた初代VAIO C1なんて、1時間程度しか持たなかったなあ・・・。
重さは約1.1kgとあまり軽くはないけど、この辺はバッテリーとのトレードオフと
考えるとまあ仕方がないかと。
出先でぽちぽちテキスト打ってて、突然警告が鳴ってサスペンドされた時の悲しさは
もうイヤなのです。電源の入らないノートPCはただの重い板にしか過ぎないので。

とりあえず同時に2GBのメモリと16GBのSDカードも手配して、ERAMでのRAMDisk化、
SDスロットのHDD化など、EeePCの定番カスタマイズを一通り完了。
こういう時に先行ユーザーと情報の多さは非常に有難い。
昔なら試行錯誤でも玉砕覚悟でもしてトラブルすら楽しんでいたものだけど、
最近はそんな余裕はなくなっちゃったなあ。
BXマザーボード全盛の頃は毎月何かしらのパーツが入れ替わっていたのに、
今使ってるメインマシンは気付くと2年以上、同一ベースのままだし。
ちなみにZIFコネクタのないロットでした。元々使う気はないので問題ないけど。
PCとしての使用感も問題なし。
実際、このエントリはEeePCで打ってますがそれほど苦にはなりません。
キーが小さいのでどうしてもタイプミスはあるけど、ブラインドタッチも可能。
欲を言えば英語キーボードモデルがあって欲しかった。
(HPのネットブックはまさにその英語キーですが、アレはいかんせん大きいので)

ついでにEeePCは折角無線LANを積んでいるので、それを活かさない手もなかろうと
無線対応のルーター、バッファローWZR-AGL300NHも購入。
家の中でどこにいてもネットに接続できるというのは面白いなあ。
(そんな広い家じゃないんだけども)
・・・結果的になんだかんだで安くは済ませられなかったのも、いつも通りです。

購入に際しては、某店店員に「在庫あります!」と騙されたり(結局2週間待ち)、
イーモバイルの料金プランで「新にねん」が可能と騙されたり(結局にねん契約)、
入荷待ちの間に月が変わったので約束していた10%OFFはできませんと言われたり
(結局頭下げさせて10%OFF)と、まあろくでもないことばかりでした。
実は以前デジカメ買った時も似たようなことがあったんだけど、ウチから
ものすごく近所にあるのでついつい利用しちゃうんだよなあこの店。
で、その辺をちょこっと厳しく突っ込んだところ、入荷まで3日かかるという話が
なぜか翌日の昼には入荷連絡がありました。厄介な客だと思われたか。
コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

Chris

最近はノートが主力になってきたのか、
小さいのが沢山でてきましたね。
昔はそんなになくて、ようやくみつけたのが
VictorのInter Linkでした。
DVDドライブ内蔵のくせにすごく小さくて重宝しましたが、
それ以降新しい機種がでてくれないので・・・残念です(´・ω・`)
私も小さいのが欲しいなぁ。写真撮るとき便利なんですよね。
by Chris (2008-08-11 12:45) 

benoit

Eee PC購入おめでとうございます。
僕も、この手のガジェットは大好きなのですが、いかんせん仕事で引きこもり生活を送っているのでニーズが無いんですよね。
しゃけさんと同じで、昔はニーズの有無を考えずに買っていたのですが、最近はWEBさえシッカリと見られればいいやと思っています。
まあ、今はニーズの有無を考えずにヘッドホンを買っているわけですが…

ではでは
by benoit (2008-08-11 18:32) 

yukky

私..Macユーザーなので小さいマシンが羨ましくて仕方ありません(>_<)
Macブックは2キロ以上で、コイツのせいで腰痛に..C=(ー□ー;

メモリを2GBに代えてしまえばかなり快適そうですねw
by yukky (2008-08-11 19:48) 

しゃけ

>>Chrisさん
昔と違ってデスクトップじゃないとできない事というのがないですからね。
基本的なI/Fはオンボードだし、拡張ハードはUSBでいいし。
いい時代といえばそうなんですが、若干寂しいような。

あー、InterLinkお持ちでしたか!
お気づきかも知れませんが、実はInterLinkはASUSのOEMなので
ある意味このEeePCはInterLinkの後継機!(w
まあデジカメデータ退避用としては容量不足ですが・・・。

>>benoitさん
コレある意味、屋内での使用の方が向いているかも知れません。
メインPCやNASに動画ファイルや音楽ファイルを置いておいて、
無線LANで家中のどこからでも観たり聴いたりという使い方もOKです。
(通信速度、動画再生処理ともに十分すぎるスペックですし)
ホームコンピューティングってこういうことか!と感動できるかも。
まあいわばダメ人間育成マシンみたいな(w

ニーズは有無の問題ではなく、「コレは俺の手元にあるべきものだった」
という考えでいきましょう。あまり深く考えるとなぜか涙が出ます。

>>yukkyさん
Macは大きさこそ普通ですが、あの驚異的な薄さがあるじゃないですか。
Appleは新製品を出す毎に必ず驚きがあるので、その点は本当に素晴らしい
会社だと思ってます。製品はiPodしか持ってないんですが(^^;)。

メモリは普通に使う分には標準の1GBでも問題ないと思います。
OSがXPってのが大きいですね。Vistaではこうはいかないでしょう。
ただ、今やノート用メモリも数年前に比べれば嘘みたいな値段なので、
ついつい載せちゃうのが人情でして・・・。
by しゃけ (2008-08-12 00:04) 

benoit

しゃけさん、僕もPC901買いました。
ただ、今のところ想像以上に遅くて涙目orz
よく調べていませんでしたが、DドライブのSSDは遅いんですね。
とりあえず今日は、XPを軽量化してCドライブをギリギリまで使ってみる予定。
MLCとSLCって、そんなに性能が違うんですねぇ。
あと、しゃけさんはセキュリティソフトは、何を使用されてますか?
お勧めのカスタマイズをご教授お願いいたしますm(__)m
by benoit (2008-09-04 19:13) 

しゃけ

>>benoitさん
あー買われましたか901。
多少割り切りが必要な部分もありますが、そこを踏まえて使うと
結構楽しめる機械だと思いますよ。

ヲレのカスタマイズ(ってそんなたいそうなもんじゃないですが)については
benoitさんのブログの方に書かせていただきます。
by しゃけ (2008-09-05 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

その後のSONOMAX。秋のイベント2題。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。