SSブログ

あまり細かいコトは考えてません。 [瑣末事]

珍しくサークル宛てにメールが。
はてなんだろう?と思って読んでみると、なんでも某大学で文化研究を
行っているという方から、
「美少女ゲームコミュニティ参加者の活動および意識に関する調査アンケート」
とやらに協力いただきたい、とのこと。
なんでまたそんなものがウチに?と30秒ほど悩んで、そういえばFateって
エロゲーだったっけ、ということにようやく思い至ったりして。
まあわざわざウチのアドレス調べてまでメール送ってきてるようだし、
協力するのもやぶさかではない・・・と思いながらそのアンケートに
目を通そうとしたら、Wordフォーマットだった。

あのー、ご依頼主のKさん、みんながみんなWordインストールしているとは
考えない方がいいと思いますよ。Excelも同様ですが。
ちなみにWindows標準のワードパッドで開いたら見事に文字化けしてました。
おかげでいったいどんな調査だったのかもわからずじまい。
あ、もし設問に
「朝、道の曲がり角で食パンを咥えて走ってくる女の子にぶつかることはあり得るか」
とか
「ある日突然、空から美少女ちゃんが降ってきたところから俺の人生は始まると思う」
とかいうのがあったとしたら、その2つには「Yes」とだけ回答しておきます。
コメント(14)  トラックバック(0) 

コメント 14

benoit

>「朝、道の曲がり角で食パンを咥えて走ってくる女の子にぶつかることはあり得るか」
更にそのあと、学校に向かうと転入生で「あーっ、今朝のパンツのぞき魔っ!!」と言われる可能性も否定は出来ない。もちろん、何故か隣は空席。
by benoit (2008-10-22 16:15) 

しゃけ

>>benoitさん
自分で書いててアレですが、なんか思い切り昭和の発想のような
気がしてきました(^^;)。まあ昭和の人間なので仕方ないんですが・・・。
今の人たちはなんかもっと違うのかな?モニターの向こうから出てくるの?

ちなみに今朝は、忘れ物にでも気づいたのか急に立ち止まるおっさんには
ぶつかりました。こんなイベントなくていいです。
by しゃけ (2008-10-23 01:06) 

セラミック

>急に立ち止まるおっさんにはぶつかりました。
フラグ発生おめでとうございます。きっと出向とか言う名目でまたお会いするのでしょう。
と、冗談は置いとくとして・・・現実問題、イベントに遭遇しても後が続きませんよね。
昔、一緒に秘密基地を作った女の子は早くも結婚してたりしますし(-_-
by セラミック (2008-10-23 02:33) 

Chris

つまりおぢさんとフラグがたったわけですね、アッー!
by Chris (2008-10-24 11:06) 

多摩も。

やらないか
by 多摩も。 (2008-10-24 18:31) 

中年A

昔、他社さんより、とあるワープロソフトのファイルが届き
家からそのとあるソフトを持ってきて、読み終わったら消せば...
(いい話ではないですが...)

と考えた先輩がいたのですが、その、とあるワープロソフト
を消したら、Windowsが...起動しなくなりましたT-T

それを考えたら、まだ考えてくれたほうかもと...
by 中年A (2008-10-25 14:06) 

匈奴

お初にお目にかかります、匈奴と申すものです。

Openofficeを入れてみては?と思いました。
フリーソフトですし、最新の3.0ではVistaにも対応しているようです。
Excelも入ってますよ。

by 匈奴 (2008-10-25 18:54) 

しゃけ

>>セラミックさん
本当はその場で動けないなら俺が右足で推進力を与えてやろうかな、と思いましたが
(一般的には「蹴飛ばす」といいます)、後ろから娘さんが「お父さん、忘れ物~!」
と追いかけてこないとも限らないので、それは止めておきました。

現実に起こったイベントですか・・・もうそんなものも久しくお目にかからずorz
ちなみに昔のことを思い出そうとしたら、なぜかロックがかかっていたので中止。

>>Chrisさん
フラグではなく、腹が立ちましたとさ。ちゃんちゃん。

>>多摩も師匠
http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20081021ddlk22040136000c.html

>>中年Aさん
今でこそPDFフォーマットがあるので気にならなくなりましたが、以前はちょっとした
ドキュメントもやれWordだ一太郎だ書院だと乱立して、本来意図されたレイアウトで
読むのも一苦労でしたね・・・。
フォントの有無もデザインに大きく影響しますし。

最近のはどうだかわかりませんが、以前やはりOfficeインストール後から挙動が
怪しくなったPCがありました。それも自機に入れたくない理由だったりします。

>>匈奴さん
はじめまして。今後ともよろしくお願いします。

オープンソース系のオフィスツールですね。
まあ今回の場合は、せっかくサンプルが1人増えるかも知れなかったのに、
アンケートに答える手間以外にも更に手間(インストール)を取らせるようなことを
するからフイになっちゃった、あーあ。という話でして。
教訓というほど偉そうなことは言えませんが、まあお互い気をつけようね、くらいの。
MS Officeなんて買う金がないというのもあるんですが(^^;)、基本的に使わない
ソフトは入れておきたくない、というのがあるんですよ。
EeePCにもStarSuiteというのが入っていました(即削除してしまいましたが・・・)。
by しゃけ (2008-10-27 02:14) 

中年A

>最近のはどうだかわかりませんが、以前やはりOfficeインストール後から挙
>動が怪しくなったPCがありました。それも自機に入れたくない理由だったりします。

自分も同じ経験があります ^^;;
「OSと同じ会社が作ったものじゃないのかよぉー」
って思ってしまいますね ^^;;;

ちなみに、そのとあるワープロソフトをいれ、OSが動かなくなった先輩には
社会人一年生だった私に、小一時間ほど温かいお言葉を頂きました T-T


by 中年A (2008-11-02 11:25) 

しゃけ

>>中年Aさん
MSくらい大きな会社だと、OSとアプリなんてもう別会社くらいの
感覚なんでしょうかね?
たまに「これ動作確認したのか?」と言いたくなるような現象さえ
発生しますからね・・・。

ちなみにワープロソフトは使ってませんが、IMEはATOKを使ってます。
どうにもMS-IMEの学習能力がアレなので。
by しゃけ (2008-11-04 01:57) 

中年A

遅くなりましたが、お送りいたしましたm(_ _)m

ATOK使いたくなる気持ちはとてもよく分かります ^^;;
でも職場がMS-IMEなので、家でもMSですT-T
by 中年A (2008-11-08 13:14) 

しゃけ

>>中年Aさん
実はATOK入れてても入力形式はMS-IMEにしてます(^^;)。
入り口はMSだったのでそこだけはどうにも変えられませんでしたね。

個人的には、使うPCによってIMEが変わることよりキーボードが
変わることの方が深刻な問題です。
英語キーボードはどこにいっても敬遠されるので、逆に他人にPCを
触られたくない場合に有効だったりします(w
by しゃけ (2008-11-09 00:43) 

中年A

>英語キーボードはどこにいっても敬遠されるので、逆に他人にPCを

英語キーボードは、仕事で使ったことがありますが、とても使いづらいですね
でも、自分自身が、英語キーボード使いでないと自分も罠に引っかかってしま
うという弱点が~!!;_;

by 中年A (2008-11-30 09:57) 

しゃけ

>>中年Aさん
まあ慣れですね>英語キー
確かに以前はわざわざ違うキー配列を覚えようという気もなかったんですが、
日本語キーボードを眺めているうちに
「なんで書いてある文字と実際に打って出てくる文字が違うんだ!?」
「俺の使い方だと無変換キーとかいらないなあ、逆に邪魔だ」
というのがやたら不条理に感じられて、それで英語キーに変えました。

困るのはノートPCとかネットブックですね。アレ換装する訳にもいかないので。
"とか@とか_あたりでいつもつっかえます。
by しゃけ (2008-12-01 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。