SSブログ

来たぜ大阪(でけえなすげえなとわかりやすいな、そして流浪編)。 [大阪旅行記]

さて大阪旅行2日目。
朝っぱらから心斎橋筋へ。
昨日は人人人でKiss X2で撮影どころではなかったので、人の少なそうな時間を
狙いつつ、ついでに廻りきれなかった方向へも。
実際徘徊していた時には気づかなかったものの、どうやらこの時アメリカ村へも
足を踏み入れていた様子。まあどの店も開いてなかったんだけど。
今回泊まったホテルでは朝食をつけていないので、さてどこかで食べないとなあと
うろうろしてみたものの、朝8時ではよくあるファストフードしか開いていない。
こりゃそれも仕方なしか?というところでホテル裏にチェーンらしきうどん屋が
見つかったので、きつねうどんを注文。当たり前だけど関西だしでした。
部屋に戻って支度し直し、コメントで教えていただいた目的地へ。

やはり仮にも魚類を名乗る以上、ココは外せまい。
kaiyukan.jpg
海遊館。
なんでもここには様々な魚や生き物はもちろん、最大の魚類であるジンベエザメが
いるということで、遠足の幼稚園児に混じって館内へ。
でも大きいっていっても自然界での話でしょ?そんな驚くほどのもんでも
jinbee1.jpg
でけぇ!マジでけぇッスよジンベエさん!
jinbee2.jpg
しかも2匹いらっしゃるのかよジンベエさん!
もちろんジンベエさんだけじゃなくて、他にもいろいろな魚が同じ水槽内に
泳いでいるんだけど、まあ文字通り雑魚扱い。
ナポレオンフィッシュなんて、普通それだけでも充分主役張れるのに・・・。
しかし
jinbee3.jpg
でかい。
jinbee4.jpg
でかすぎる。
薄暗い館内でぼんやりとジンベエさんが回遊する様子をKiss X2越しに眺めていたら、
結果的にほぼ1時間ほど同じ場所にずーっと座っていました。
そして今確認したらジンベエさんだけで300枚ほど写真撮ってるし。
うっかり次の予定に遅れ気味だったので、昼食を挟みつつ慌てて移動。
目的の場所は恵美須町。
e_ear.jpg
これまたこんなブログをやっている以上外せない、eイヤホン。
こちらについては別エントリで、改めていろいろと触れたいと思います。

eイヤホンを出て、そのまま大阪のアキバ、でんでんタウンへ。
通りを歩いていて「なんかわかりにくいなあ」と思っていたんですが、改めて
街並みを眺めていて気づく。
ponbasi.jpg
ああ、アーケード状になってるからどんな店があるのか見通せないんだ。
雨が降っても歩けるのは助かるだろうけど、それもまた良し悪しだなあ。
それに比べて、
osaka_meron.jpg
osaka_tora.jpg
なんとわかりやすい。
で、上の写真でもわかるように、アキバの各店と明らかに違うのは同じビルに
共存共栄というか、呉越同舟というか同系統のショップが入っているということ。
それも各店、フロア半分とかならまだしも結構な規模。
こうしたショップが結構狭いエリアに集中しているので、アキバのようにあちこち
行き来する必要はなさそう。
散策ついでにメロンブックスで買い物をしたところ、いつからそうなったのか
ポイントカードがスタンプ制からバーコード管理システムに変わっていて、
うっかり遥か大阪の地でカード変更のために免許証提示を余儀なくされる始末。
コレ、アキバでも使えるんだろうな・・・?

そしてホテルに帰還。
あの話はどうなったやら、と思いながらネット環境修復の状況について聞くと
「申し訳ありません、また明日以降ということになりまして・・・」
いやさすがにそれは話が違うよ、何のためにわざわざ部屋にネット完備のホテルを
探して予約したんだかわからないじゃないか。
昨日は仕方ないと思って引き下がったけど、実はこの件のおかげで今日の予定は
半分ほど変更されている。
行き先のほとんどを当日ネットで調べて決めるつもりが、できていない。
行こうと思っていた店の詳細な場所も調べられなかった。
いくらケータイで調べられるといっても限界がある。
ネットブックとはいえ、ある程度の荷物になっても持ってきた意味がない。
・・・とまあそんなことを全部伝えるまではしないものの、「さすがに困る」と
いう旨を伝えたところ
宿「それでは、近くにある別のホテルをご案内させていただきますので・・・」
ということになった。
急いで荷物をまとめて、その別ホテルへ。
当然ながら案内された部屋は問題なくネットが使えて、こうしてブログも更新可能。
うーん、こういう対応なら昨日のうちからできませんでした?
そりゃ元のホテルには損害だろうけど、それでもなあ・・・。
いったい昨日の、そして今日の苦労は何だったんだ、と。
そのお詫びの意味を込めてなのか、今度のホテルで手続きをとっていたところ、
明日分の朝食チケットをくれました。
とりあえず明日の朝は街をうろうろせずには済むけどね。
コメント(5)  トラックバック(0) 

コメント 5

AIR.

大阪懐かしいです。ハイ。
昔、チャリで日本橋によく行ってたんですが、
しゃけさんの写真を見たら、様変わりしちゃったんですね。

ちなみに、そのまま歩いて飛田新地方面とかに行くと、
関東では味わえないスリリングな展開がございますw
http://www.youtube.com/watch?v=ugsyUaq_sfk&feature=player_embedded
動画の最後に出てくるおっちゃんのコメントが素晴らしいです。

気をつけて帰って来て下さいね。
by AIR. (2009-05-01 18:15) 

たいぞー

ホテルのトラブルは災難でしたね。
ホテル側がきちんと対応してくれたみたいでよかったですね!

魚類で癒されましたか。
ジンベエサメ大きいですよね~。
ジンベエさんだけで300枚とはwww
大阪堪能してくださいませ!

by たいぞー (2009-05-01 22:59) 

しゃけ

>>AIR.さん
なんと、AIR.さんは東京のみならず大阪まで自転車で制覇していたんですか(w
でもあの辺は自転車移動の方が何かと便利そうですね。

殊更にアチラの方面は調べていた訳ではありませんが、基本的に人がいて
そこそこ賑やかな所しか歩かないので無事に帰って来れました(^^;)。
夜も全然外に出なかったし。酒飲むくらいならホテルで『けいおん!』観てるヨ!

>>たいぞーさん
「また明日に・・・」と言われた時は目の前真っ暗になりましたが、
まあできる限りの対応はしてくれたと思います。
でもわざわざ同じホテルで2泊にした意味が全くないのが・・・。

お勧めいただいた海遊館、非常に素晴らしい所でした。
ジンベエさん2匹で1時間とか平気で過ぎるんだから、そりゃ浦島太郎も
歳取るってものですね。
by しゃけ (2009-05-02 03:51) 

AIR.

斜め読みしてました(汗)ごめんなさい。

ジンベエさんに1時間+300枚とは(笑)
流石しゃけさん、僕達に出来ない事を簡単にやってくれる!
そこにしびれる憧れ(ry
そりゃ夢にも出ますよね^^;


>自転車
いやいやいやw昔大阪に居たので
よくチャリでフラフラ行ったんですよね。アメ村界隈とか。
特に日本橋はチャリの方が動きやすかった記憶があります。
当時10円ゲーセンとか衝撃的でしたよ。
by AIR. (2009-05-05 00:32) 

しゃけ

>>AIR.さん
薄暗い館内に青白く光る水槽の中で、悠然と泳ぎ回るジンベエさんの姿は
なんというか、まさに時間を忘れさせるような光景でした。
この日は上記の通り幼稚園児の大群がいっしょだったんですが、それまで
大騒ぎしていた子供達がジンベエさんの前では口をぽかーんと開けて
一言も発せずに見てるんですよ(w

日本橋もそこそこ歩き回ってみたんですが、ぱっと見でどんな店があるのか
今ひとつわからず、前もってネットで調べられていれば・・・と残念でした。
次は大須かな?早朝どの店も開いてない時間なら行ったことあるんですけど。
by しゃけ (2009-05-05 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。