SSブログ

久々にキレちまったぜ。【IE-40用交換ケーブル】 [ヘッドホン]

数日前。
久し振りにIE-40を使ってみよう、と思っていつも通り耳にねじ込もうとすると、
なんだかいつもと違うところでケーブルがくにゃり。
ie40cablebroke.jpg
わああああああああああ!
ケーブルの被膜が破れて、中の線が露出していました。
とはいえIE-40はケーブル交換のできる機種なので、早速交換用のケーブルを
手配することに。

よく知られている話ですが、IE-40はUltimate Ears(UE)からのOEM製品です。
なぜか販売元のM-AUDIO自体が交換用ケーブルを売らないので、UEの同等品である
TripleFi 10(旧名10pro)用のケーブルを使うことになります。
ie40cablesld.jpg
左がUE純正の交換ケーブル、右がIE-40付属の今回切れたケーブル。
分岐点のスライダーにそれぞれのメーカーロゴが刻まれています。
M-AUDIOのケーブルは前述の通り単品販売されていないのである意味貴重ですが、
このままでは使い物にならないのでとっとと交換しちゃいましょう。

が、このケーブルの入手がまた厄介。
以前はヨドバシ等の量販店でも売っていたんですが、2008年夏にUEがロジテック、
日本でいうロジクールに買収されたあたりからややこしくなりました。
買収を契機にUE製品の日本代理店も変更され、ロジクールが跡を継いだ途端に
交換ケーブル等の保守部品がすべて出荷停止。
一時期は海外通販やオークションに頼らないと手に入らない状態に。
その後しばらくユーザーに焦りと絶望を与えた後、流石にマズイと思ったのか
去年末あたりからロジクール直販サイトで入手できるようになりました。

というわけでしゃけも直販サイトへ。
納期はどれくらいかな、と確認すると
「1週間~最長6週間程度」
という注意書きが。
なんかそれじゃ海外通販の方が早く届くんじゃね?という気もしましたが、
ここは仕方ありません。
実は今回の断線(実際は皮膜だけが切れた状態ですが)の前にも、ケーブルを
1本ダメにしています。
10pro用ケーブルの中には柔らかい針金が入っていて、これで耳に掛けた時に
しっかりフィットするようになっているんですが、その針金が幾度にも渡る
曲げ伸ばしで金属疲労を起こして切れてしまったことが。
ついでに言うと、今回の皮膜破れもその針金の終端、ちょうど皮膜に負担の
かかりやすい箇所で起きています。
ある意味かなり消耗しやすいパーツ。
それが手に入れ辛かったり、納期がやたら長かったりするのは困りものだなあ、
と思いながらもまあのんびり待つか・・・という気持ちで2本発注。
それが13日の夜でした。
そして今日。
発注から4日目でもう到着。はええ。
ie40cablebox.jpg
しかし早いのはいいけど、なんというか過剰梱包。
配送上の都合もあるだろうけど、もうちょいなんとかならんかなあ。
ちなみに2本ともプラグはストレートでした。
早速切れたケーブルと交換して音出し確認。当たり前だけど問題なし。
今回は入荷のタイミングとうまく合ったようでかなり早めの発送でしたが、
どうやら即日在庫が切れたようでまた1~6週間待ちになってますね・・・。
うーん、もう1、2本頼んでおいた方が良かったかな?
コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

SAKURA

すみませんw
あまりの過剰梱包ぶりにw
自分が買ったCDケースも過剰梱包だから載せようかなとか思ってましたが、これにはどうあがいても勝てそうにないです苦笑

とりあえず早く届いて良かったですね!
自分はケーブルは適当に造っちゃうので気にしてませんでしたが、そういえば当時は結構騒がれてましたね。
何はともあれ一応購入はできるようになっているようで良かったです。
by SAKURA (2010-02-18 01:40) 

しゃけ

>>SAKURAさん
配送業者との契約とか保険とかあるんでしょうけど、これは見るからに
無駄ですからねえ・・・。適当な封筒とかで充分間に合うんだけど。
ちなみに実際は緩衝材代わりにピンクの模造紙が丸めて入れられてましたが
それも無駄だと思ったり。

サードパーティ製のケーブルも考えたんですが、IE-40を使う理由のひとつが
「ケーブル自体が太くて頑丈」なので、今回は純正品にしました。
昔みたいに店頭で買えるようにして欲しいですねホント。
by しゃけ (2010-02-18 18:50) 

IE-40を買ったあの時の高校生

断線してしまったらどうしましょう・・・
急に不安になってきました・・。

しゃけさんが何かあった時の手本を見せてくれたので(オイ
大変ありがたいです。
自分は今時のゆとり世代でして、半田の扱いが全くわからないので、明日祖父に教わりに行くつもりでございますw
そしたらリケーブルを自作で・・・なんちってw
確かに、IE-40の場合、自分はSHURE掛けしていまして、あの部分が曲がるのは大変ありがたいのですが、自作でも確かできると他の方のブログにあったので・・。

そういえばUE用のケーブルってショートケーブルじゃなかったんでしたっけ?
付属は延長もついてるらしいですが、IEの付属とは長さが違ったような気がする・・・。
by IE-40を買ったあの時の高校生 (2010-03-07 11:50) 

しゃけ

>>あの時の高校生さん
折角大枚はたいて買ったイヤホンですから、こうやってケーブル交換などで
長く大切に使いたいですね。
伝え聞いた話では、UE用のケーブルを自作する際に大変なのは本体側の
ピンを用意することらしいです。もし自作される際には要情報収集ですよ。

この交換用ケーブル自体の長さは約1.2mです。
確かに10proの方には延長ケーブルも同梱されていますが、元のケーブルの
長さ自体は10proもIE-40も同じでした。以前実際に並べて比較したなあw
by しゃけ (2010-03-07 16:42) 

IE-40を買ったあの時の高校生

今日秋葉原にてコンプライT-500を購入いたしました。

さっそくつけてみての感想ですが、良くフィットするので遮音性がさらにあがりませした。
それに若干低音が聴きとりやすくなったかな?音場がちょっと狭くなったような気がしないでもないような?ボーカルもちょっと遠くなった気がしました。

駄文失礼しました。
by IE-40を買ったあの時の高校生 (2010-03-09 19:09) 

しゃけ

>>あの時の高校生さん
やはり遮音性はコンプライ最大の長所ですね。
これを使い始めると満員電車も地下鉄の轟音も怖くない!
けどうっかり寝ちゃって乗り過ごし注意、というw

イヤチップも音を変化させる要因のひとつで、この変化が苦手で
コンプライを使いたくないという人もいますね。
もちろんそこは好みに合わせて適宜選択でいいと思います。
こういう楽しみ方もできるのが、イヤホンの面白いところです。
by しゃけ (2010-03-09 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。