SSブログ

来た、観た、そして死んだ。【SCE nasne】 [今日の買い物話]

※追記あり

もうタイトルがすべてを物語ってしまってますが。
今日、07/19はネットワークレコーダー『nasne』の発売日でした。昨日までは。

昨日の午前中あたりから「nasneに不具合があったらしい」「発売延期になった」と
いう噂がネット上を駆け巡り、午後になってSCEから
「HDD破損が見つかったので発売延期、ただし時期未定」
というアナウンスが。
ありゃー楽しみにしてたのになあ、ヲレの予約したのはどうなっちゃうんだろう、
なんて思ってたら、今朝無事に届いてしまいました。
nasne.jpg
とはいえ、すでに不具合アリが告知されている機器なのでそれほど喜べず。
(一番試したかったDLNAサーバ機能もアップデート中止で動かないし)
同じように到着した人々の間では「電源入れたらランプが点滅したまま動作しない」
なんて報告も。
そんじゃあ試しにウチのも動かしてみるか…と重い腰を上げてみたところ…

bs.jpg
あれ、普通に動作しちゃったなあ(画面左上のnasneアイコンに注目)。
とはいえ問題はHDD周りという話なので油断はできないぞ、としばらくそのまま放置
(そもそもNASなのでそうなるんだけど)していたら、その90分後。
はて、何も録画予約を入れてないのにnasneのHDDが回り出したぞ?
しかも明らかにダメな動作音がしている!
こりゃ大変だ、と思いつつもHDD動作中なので電源を落としたりもできず、仕方なく
そのまま見守っていると15分くらい経過したところでHDDが動作停止。
PS3を起動して、torne上からnasneの状態を確認しようとすると…認識していない。
nasne本体背面の電源ボタンを長押ししても、何の反応もナシ。
最後の手段として電源ケーブルを抜いて刺し直すと…電源ランプが点滅したまま
何の操作も受け付けない、報告例にある通りの現象がついに発症。
  • syake0302syake0302nasne届く→起動確認、BSも観れた→そのまま放置してたら何も録画してないのにHDDが回り出す→すぐにカッコンカッコン言い始める→15分後静かになる→torne側から認識されず→電源ボタン長押ししてもランプついたまま→コンセント抜き差ししたら電源ランプ点滅したまま(イマココ)07/19 19:31

こうして2時間あまりでウチのnasneはお星様になりましたとさ。

で、SCEではこのnasne問題に対して特設窓口を緊急設置したんですが、これが
電話受付の上10~18時限定と、まあ正直本気で対応する気あんのかと言いたくなる
間口の狭さ。
どうしたものかと思っていたら、SCE製品全般のテキストチャット窓口なら平日でも
21時まで受け付けている、と教えてもらいました。
早速申し込んでみると、それほど待つこともなく担当者とチャット開始。
担「どうされました?」
鮭「nasneが例によってダメだったんだけど、どうしたらいいの?」
担「交換品が用意できたら連絡します」
鮭「そんじゃよろしく」
って具合で、交換申請もなんとかなりました。

こんな具合で、残念ながらnasneは再度箱の中へ。
果たして交換品はいつ来るのかわかりませんが、まあまともに使い始める前に
症状が出たのは不幸中の幸いだったかもなあ、と。
(録画データが入った状態で壊れられると取り出す手段がないので)
ほんのちょっとだけ触った感じではかなりストレスなく操作できていたので、
品質さえしっかりしてくれれば結構凄い製品だと思うんだけどね、コレ。

※2012/09/02追記
その後、交換手続きも終わり、再度の発売日である08/30の午前中には
交換品がちゃんと送られてきました。
nasne.jpg
使い始めて3日ほど経ちますが、今のところまったく問題なく動作中。
torneともシームレスに行き来ができて、別の機器を操作しているという感覚は
まったくありません。
一応iPadからDLNAプレイヤーで観られないかも試してみましたが、結果はNG。
最近のソニーはApple製品への対応にも抵抗がなくなってきたようなので、
ここはひとつ公式で対応アプリを出してくれたりすると、また一層普及に拍車が
かかるんじゃないかなあと期待してます。
タグ:nasne
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

たけ

うちは到着せずに終わりました。
新発売日は何時の事やら…
by たけ (2012-07-20 13:04) 

しゃけ

>>たけさん
いやー、今回の場合は到着しない方が良かったですよw
ほぼダメなことが確定してる中で動作確認ってのはなかなか
むなしいものがありました。

しかしいつになったら正常動作するものが手元に届くやら。
by しゃけ (2012-07-21 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。