SSブログ

月に願いを。 [ヘッドホン]

実は先週、また新たに1本のヘッドホンが届いておりました。
いや、正確には「新た」ではないんだけど。どっちかってーと見慣れたものが。
そして今回はいくつかの読み違いが重なって、非常に間の抜けたことになってます。
さて、ウチといえば三女ことbeyer DT990PRO(と勝手に決めるのもアレですが)
dt990b.jpg
ということで、MOON AUDIO謹製、DT990PROバランスモデル(BlackDragon)です。
・・・まさか発注して代金払った数日後に、フジヤで取り扱いすることになるなんて
思わなかったもんなあ。
(ちなみに自力で英文での発注・支払いをしたり、到着までの不安感などを考慮すると
直接購入とフジヤとの差額はそれほど気にならないと思います)
しかも「まあ届くまで時間もかかるだろう」と高をくくっていたら、肝心のアンプが
手に入る前にヘッドホンだけ届くだなんて思わなかったもんなあ。
おかげで折角手元に来ても、エージングはおろか音の確認さえできなかった、という。

しかし。
今日、待望の秘密兵器が。
ark_adapter.jpg
あまりにカッコいいのでこっちも1枚。
バランスヘッドホンの先達、ARKさんに「というワケで鳴らせないよ、ひどいよ」と
泣きついたらXLR-標準変換プラグを作ってくれたのです。感謝。
しかもケーブルはBelden8412、プラグはノイトリックとヲレの希望を余すところなく
具現化してくれたのでした。多謝。

で、ARKさんへのお礼の気持ちもそこそこに、早速990PROバランス黒龍&変換プラグと
ノーマル990PROを聴き比べてみる。
当然エージング前の状態なので厳密には比較できないけど、ただでさえ特徴的な
高音の刺激と低音の沈み込みが一層際立っている感じ。
これこそ今回、わざわざBlackDragonでオーダーした甲斐のある、狙い通りの音。
エージングでおとなしくならないことを祈りつつ、とりあえずXLOリピート中。

多分、エージングを終える頃にはバランスHPAの方も手元に届くと思われるので、
細かい話はまたの機会に、ということで。
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

Chris

私も過去にHD25-1のSilver Dragonをオーダーした次の日に
フジヤさんから発売されるという不幸が出来事がありました・・・。
バランス化もだんだんしやすい環境になってきましたねぇ。
by Chris (2008-03-11 00:12) 

たぬき

先日は大変お世話になりました!

んで。
コレ聞いてしまうとかなり欲しくなっていまいますね・・・。
ベイヤーの良さがそのまま昇華したような音がGoodです。

秘密兵器ウラヤマすぃ・・・。
なんとかこのくらいは作れるようになりたいですね・・・。
by たぬき (2008-03-11 02:20) 

Sulcata

みんなバランスに逝ってしまいますね!
私はもう少しアンプが揃うのを待っています。
というか財政難でf(^ー^;…

by Sulcata (2008-03-11 09:06) 

しゃけ

>>Chrisさn
実は発注した時には
「元々MOON AUDIIOでラインナップされているEdition2005ならまだしも、
わざわざPROで指定する奴もそうはいまい」
というヘンな目論見もあったんですが、見事に崩されました(w
これからはDrewさんに発注する前にフジヤに問い合わせようかなあ・・・。

折角バランス環境が整ってきたのに、デジタル一眼やアナログ方面に
いってしまった人も世の中にはいるとかいないとか・・・?

>>たぬきさん
元々の性能が高いEdition9をバランス化で更に引き上げる、というのも
当然魅力的なのですが、なにか突出したキャラを持つヘッドホンを
バランス化でより際立たせたら面白いんじゃないか、というのが今回の
目的だったりしてます。

秘密兵器はARKさんグッジョブ!としか言いようがありません。
もうこれからはF市方面に足を向けて眠れませんよ。

>>Sulcataさん
4月にはまた新たな国産バランスHPAが発表されるみたいですからね。
もう少し成り行きを見守っていてもいいかも知れません。というか正解かも。
ただ、モノがモノだけにいわゆる大手メーカーからは出ないと思うので、
弾数としてはそんなに揃わないかなあ、という気も。

財政難はどちらも同じようで・・・当分はこれで身動き取れません(;_;)。
by しゃけ (2008-03-13 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。