SSブログ

ツインテール。 [ヘッドホン]

ヘッドホンの到着から1週間、バランスヘッドホンアンプの方も無事到着。
hpa200b_1.jpg
musica hpa200b
(この製品にDAC1は含まれておりません)
オペアンプとトランスをアップグレードした、フジヤで言うところのハイエンド仕様と
いうやつですね。
ちなみに、筐体を開ける気は全くありませんので悪しからず。

えーと、購入の要因はいくつかあるけど(例えば国産初のバランスHPAだから、とか
フジヤの店頭でついうっかり口を滑らせた、とか)、一番大きいのはそろそろ
手持ちのレーマンBCL、ベンチマークDAC1と違った傾向のHPAが欲しいな、という。
この2台はカッチリ、スッキリ系で、それはそれで好きな音なのでいいんだけど、
やっぱりヴォーカルとかでもう少し味付けがあればなあ、という思いもあったので。
実は発売前の試聴機(オリジナル仕様)はどちらかというと味付けがあまりなく、
正直見送るつもりだったのが「オペアンプがバーブラウンに変更できるよ」だの
「電源トランス強化できるよ」と聞かされたのが間違いの元。
バーブラウンの音ならポータブルアンプの比較試聴で傾向はだいたい掴んでるし、
トランス変えれば試聴時に感じたパワーのなさも解消されるんじゃないか?と
結局どちらもアップグレードで予約を入れている始末。

フロントパネル。
hpa200b_2.jpg
とってつけた感溢れるLRシールがちょっとアレですが。
左のスイッチで電源OFF、RCA入力、XLR入力を切り替え。
あと、天板にmusicaのロゴプレートが貼ってあるんですが、いきなり歪んでます。

リアパネル。
hpa200b_3.jpg
こっちのXLRレセプタクルもしっかりノイトリック製が使われてます。ナイス。
アウトプットは個人的に使わないので試してはいないけど、マニュアルを読む限りでは
どうやらスルーアウトの模様。
そういえば、意外に重いですコレ。公称5kgとのこと。

でもって、音の方ですが。
(XLR入力はDAC1から入れてます)
ちょうど100時間のエージングを終えたDT990PRO(バランス)を繋いで聴いてみると、
カスタムの効果なのか、音場の広がりが感じられる。
・・・バランスで音場の広がり、って今更何を?と思われるかも知れないけど、
実は試聴機ではこの広がりがあまり感じられなかったのです。
その点には期待せずにいたので、ちょっと意外。
味付けに関してはほんの少し程度、という感じ。
これはもしかすると、入力側のDAC1の影響が出てるのかも知れないなあ・・・。
まあなにしろ電源を入れて数時間程度なので、この辺りはもう少し落ち着いたら
改めて触れたいと思います。まだまだ続くぜエージングタイム。

手持ちのヘッドホンアンプ3台に電源を入れた様子。
3hpa.jpg
図らずも全てフロントがシルバー、筐体がブラックというカラーリング。
しかもパイロットランプがブルーな点まで見事に統一。
なんかそういうの好きなのかなヲレ。
コメント(12)  トラックバック(0) 

コメント 12

かんた

おぉ!うらやましいです。
私は、主にHD-1LにEXH-313、MS-PROを繋いで
音楽を聞いているのですが
いつかはバランスヘッドホンアンプも手に入れたいです。
バランスヘッドホンではMDR-SA5000のBlackDragonが欲しいです。
あと、R.I.P.ですがどうやら現使用オリジナルVer.ぽいので
近いうちRAWベスト購入したいと思います。
hpa200bのその後の記事も期待してます。
でわでわ~

追伸
hpa200bの消費電力教えていただけると嬉しいです(何W?)。
by かんた (2008-03-16 02:21) 

しゃけ

>>かんたさん
SA5000+黒龍というとMOON AUDIOでも作例が載ってますね。
しかも「Sound was outstanding.」という実に興味深い一文まで。
これにしても、かんたさんが既にお持ちのMS-PRO(RS-1)やGS-1000など
なんとなくバランスは開放型の方が好ましい変化をしてくれる気がします。
それから、hpa200bの消費電力はマニュアルによれば5Wとのことです。
(マニュアルは「カスタマイズ特注品」用のようですが、トランス交換の有無が
どうこの数字に影響するのかは不明)

WWEは今年もレッスルマニアの時期が近づいてきましたね。
今は「ジェフ!」と叫びたい気持ちでいっぱいですが・・・。
テイカーの無敗神話の行方や、ネイチvsHBKももちろんですが個人的には
すっかりベビーとなってしまったフィンレー・ホーンスワグルのストーリーが
一番気になってます。
by しゃけ (2008-03-16 03:19) 

Chris

おぉ、やっときましたかw
DT990PROと相性はよかったですねぇ。
さてさてこれからなにをバランス化するのやら・・・。
by Chris (2008-03-16 18:37) 

かんた

消費電力ありがとうございます。

テイカー無敗記録は今年はあんま心配してません。
去年のバティスタ、一昨年のマークヘンリーは祈ってましたが。
マークヘンリーの時は前の年のオートンを倒したときに13-0でキリがよかったのでもしかしたら負けてしまうかもと。結果は180キロを墓石落としw脱帽です。
昨年は王座戦無敗のバティスタとの頂上決戦でしたからね。ひやひやものでしたが、バティスタボムを返した時レッスルマニアのテイカーはやっぱり最強なんだなと感じましたね。
エッジ...には負けんでしょうw
フレアーは引退ぽいですね。引退したとしても、試合しなくてもいいから番組には出続けてほしいなぁ。
ジェフは残念ですね。今年は最高のマネーインザバンクになると思ったのに。。。
シェルトンに頑張ってもらわねばwあとY2Jにも。

by かんた (2008-03-16 18:56) 

しゃけ

>>Chrisさん
来ました。というか無理矢理連れて来たというか(w
バランス990PROで聴く女性ジャズヴォーカルはイイですよ~。
(今、Melody Gardotという人のCD聴いてますが、これ当たりです。安いし)

バランスヘッドホンはどれもこれもお高いので、そうそう手が出ないですね・・・。
持ってない&試聴時の印象ではGS1000あたり欲しくはあるんですが、
流石にもう予算が(;´д⊂。
なので、最近出番のめっきり減った白いヘッドホンを・・・とか考えたりして。

>>かんたさん
いえいえ、どういたしまして。

テイカーは「15-0」と題されたDVDの存在が不安材料ではあります。
なんか一区切り入れようとしてない?みたいな。上層部が変にエッジの
格上げ(仮にもチャンプですが)とか考えてなければいいんですけどね。
マネバンは間違いなくジェフのターンだったのに・・・先日の日本公演でも
疲労・不調が明らかだったので驚きは少ないんですが、何もこの時期に。
こうなると去年の雪辱もあるし、Mr.ケネディかなあと予想します。
王座戦から一歩引いた感のあるY2Jと絡めて、やがてカバン行使とか。
by しゃけ (2008-03-16 21:19) 

セラミック

バランスが来ましたか、おめでとうございます。
990PROのいいところが伸びているようで、なんとも羨ましい(*^ω^*
中身がフジヤのブログで明かされてましたが……ハイエンド…でしたね
by セラミック (2008-03-16 22:15) 

Sulcata

Musica hpa200b,getおめでとうございます。

最近家ではスピーカーばかりなので、今ひとつバランス化に踏み切れないんですよね。

次はEdition9のバランス化でしょうね。
by Sulcata (2008-03-16 22:23) 

しゃけ

>>セラミックさん
990PRO好きな方には是非聴いていただきたいですね>バランス990PRO
万能とか一般受けとかいう言葉とは遠いですが(w、あの愛すべきキャラが
さらに際立ってます。

中身はまああんなものでは?個人的には購入者特権にしてもらいたかった
ところもなくはないです(w

>>Sulcataさん
ウチはスピーカーNGなので、こうしたアプローチを試みるしかないワケです。
一部の開放型はそこそこ音量上げるとスピーカー並の音漏れがしますが。

e9は臨時収入でもない限りは無理ですねえ・・・。
でもhpa200bにはバランスe9がセット、みたいな風潮が(^^;)。
by しゃけ (2008-03-17 23:37) 

たぬき

おおっ?
到着したんですねー。
ご購入おめでとうございます!

しかし、見事にカラーリングが統一されましたね。
こうなったら次はクリークのHPA辺りがきっと良いに違いないです!
さらにCSEのクリーン電源もどきでも入れれば完璧ですね!!
by たぬき (2008-03-18 00:03) 

しゃけ

>>たぬきさん
いや、もうHPAはおなかいっぱいです(w
そして今更ながら、どれもこれもジャックが2つであるという事実が。
今の時点で同時に6台のヘッドホンがエージング可能!やらないけど。

そろそろ電源周りは本気で考えないとまずいですね。
手始めにタップから・・・とか思わなくもないんですが、なぜか優先順位が
どんどん下がっていくんですよね。
やっぱり新しい機材を入れるのとは違って、変化が地味だからかなあ。
by しゃけ (2008-03-19 00:11) 

rx78

遅まきながら、ご購入おめでとうございます。
hpa200bは、Edition9と合うと聞いてちょ~っと気になってます。(^^;
次はどんなヘッドホンを改造・・・もとい、入手されるのでしょうか?
気になります。(笑
by rx78 (2008-03-20 21:03) 

しゃけ

>>rx78さん
またそうやってけしかける(w
ウチでは今のところ990PRO専用機ですが、確かにe9でも
堂々と鳴らすだろうなあ、という感じの力強さを感じてます。

とりあえず、バランスヘッドホンを知った時にすぐ頭に浮かんだ
「これは990PROで試したい!」は実現できましたが、そうなると
例えばダイナミック型と全く方式の違うモノをバランス化したら
どうなるんだろう?という興味もありますね。
そういえばバランスド・アーマチュアでケーブル交換可能なのが
ウチにもあるなあ・・・?どっかケーブル作ってくれないかなあ。
by しゃけ (2008-03-20 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

月に願いを。Re:ツインテール。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。