SSブログ

BA基本形。 [ヘッドホン]

4年越しの宿題を、やっと片付けることに。
er4sb.jpg
Etymotic Research『ER-4S(B)』です。所謂、黒。
実は初めて聴いたバランスド・アーマチュアのイヤホンがこのER-4Sでした。
当時はまだ国内価格もようやく4万円を切ったくらいで、それを外で使うのは
かなり気が引けるなあ、そのうち買おうそのうち買おう・・・と思っていたら
なんだかあれよあれよという間に値段が下がっていって、気がつくと2万円切り。
(海外のER正規代理店が○ドルで、それを申告して最安保証で・・・とか懐かしい)
その上なんだか後継機っぽいモノまで登場してきて、あれこりゃそろそろ買わないと
まずいんじゃない?という気がしてきたので購入。
どうやらみんな同じようなことを考えたのか、サウンドハウスに入荷するまでが
結構かかりました。しかもマイナーチェンジでユニットの色が赤青から黒へ。
イヤーチップなど同梱物にも多少変化があったようです。
マッシュルーム型フォームチップなんて昔はなかったもんなあ。

当時やっていたブログのデータを漁ってみたら、初めてER-4Sを聴いた日の
記述が見つかりました。

2005年01月29日

iPod Shuffle。1GBモデルを購入。
ついでに、新しいプレイヤーには新しいイヤホンを、ってことで。
Etymotic Research ER-6i。
・・・Shuffleとほとんど同じ値段するけど。
主に電車の中で使うので、The Plug、E2と続いたカナル型の使用歴を
またも継続。
(EX71はなかったことにしたい・・・)
確かに視聴(購入も)に行ったイーディオで、上位モデルであるER-4
(SだったかPだったか失念)の方がいい音がしていたけど、どうせ
外で使う時にそんな高いクオリティを求めやしないし、だいたい値段が
30000円以上なので、家用のHD580を超えてどうするのかという話。
聴くモノだって結局192kbpsのMP3なんだし。

・・・この理屈でいうと、今ならedition9の値段を超えなきゃいいということに
なりはしないか>当時のヲレ
そうそう、この日はちょうど初代iPod Shuffleの発売日でもありました。
ヨドバシでShuffle買ってから、神楽坂のイーディオに向かったんだっけ。
そしてER-6iを買ってます。これももうだいぶくたびれてきました。
この頃はだいたいiPod(第3世代の20GB)とE2で、上記の通り192kbpsのMP3を
それに突っ込んで聴いてました。ポータブルアンプはまだまだ遠い世界。
今はiPodの容量も160GBになり、PHPAも基本装備、イヤホンやヘッドホンに
至っては、ねえ。
なんというか、4年なんてあっという間だけど、いろいろ変わるものだなあ。

で、当然ながらそのER-4Sで聴きながらこうして文字打ちしてますが、やっぱり
シングルBAは音全体のバランスがいいなあと改めて感心。
マルチBAの分離感もいいけど、シングルBAのシンプルなまとまり具合も決して
それに劣るわけじゃないしね。

そういえば、付属のポーチがWestone3のモノとほとんど同じでした。
er4s_case.jpg
上がER-4S付属、下がW3付属。形とデザインが若干違うだけで、素材も作りも同じ。
こういうのも時代の流行とかあるのか・・・?
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

Chris

私が購入したころと比べて大分安くなりましたよね。
個人的には昔の赤青の方が分かりやすくてよかったんですけどね。
まあ、デザインはアレですが・・・。
by Chris (2009-02-26 01:08) 

しゃけ

>>Chrisさん
更に以前は4万円オーバーでしたっけ。そう考えると半額以下ですね。
この4年間でいろんなシングルBA機が登場しましたが、結局ER-4Sに
取って代わるようなモノを聴いたことがありませんでした。

あの赤青は電車や街中で見かけると「おおっ!」という気にさせて
くれました(w
これも4年の間に見かける機会が増えたなあ・・・。
by しゃけ (2009-02-26 01:37) 

benoit

おお、しゃけさんにもうぶな時代があったんですね。
>・・・この理屈でいうと、今ならedition9の値段を超えなきゃいいということに
なりはしないか
この理屈は、全面的に正しいと思いますので、今後を期待していますww
僕は、ER-4sは持っていなくて、OEMのEP720持ちなんですけど、音は違うんですかね?
by benoit (2009-02-27 11:36) 

しゃけ

>>benoitさん
いやー、こんな時代もありましたね。回る回るよj(ry
イーディオのオヤジさんは最初微妙な距離感を感じさせたものの、
持っていたE2に気づいた途端、明らかに対応が変わりましたね(w

EP720はOEMってことでパスしてましたが(^^;)、当時聴いた人の
話ではER4系と6系の中間、といった感じだったようです。
その頃から「4Sをそのうち買おう」だったので結局パスしたきりでした。
by しゃけ (2009-02-28 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。