SSブログ

10/31は『秋のヘッドフォン祭』@中野サンプラザ! [瑣末事]

さて、早いものでもう明日へと迫ってまいりました『秋のヘッドフォン祭2009』。
(つい習慣で「ホン」で書いちゃうんだけど、イベント名はヘッドフォンなんだよね)
当日はTwitterで実況中継じみたことをやる予定ですので、今回残念ながら
参加できなかった方々はそちらで雰囲気だけでも味わっていただければ・・・。
Twitterをやっている方でしたら、@syake0302に気になるところのリクエストでも
飛ばしていただければ、できるだけお応えしたいと思います。

本当は数日前から「個人的見どころ」と称して、各ルームごとの注目メーカーや
アイテムなどについてちょこちょこ書いていたんですが、まあ次から次からと
新製品・新情報が公開されるので、とても追いつけなくなりましたorz
なのでごく簡単に。

■エトワールルーム
やはり、はるばるシンガポールから参加のJaben Networkは要注目。
Normさんから引き継いだGo-Vibeブランドは有名ではありますが、
Jabenに移ってから実際聴いたことがある、という方はあまり多くないと
思います。
でも、わざわざ日本に来て「こんなのあるよ、聴いてね」で終わりとも
思えないんですが・・・今後の展開に期待していいのか!?

他にもラディウスベスタクスなどは主に低価格帯製品のメーカーとして
おなじみですが、それ故になかなか試聴する機会がないものです。
今回の祭をきっかけに、この辺のクラスを開拓してみるのも面白そう。

■アクアルーム
こちらも遙かイタリアから参戦のRudistorが気になるところ。
元々あまり情報が多いメーカーではありませんが、今のところ特に新しい
製品を出したような話も見あたらない状況。
果たして何か隠し球があるのか!?

■フォレストルーム
どちらかというとヘッドホン・イヤホンよりもハード寄りなイメージの
この部屋では、なんといってもここ最近急激に存在感を増しつつある
”覚醒した獅子”フォステクスに超期待。
これまでのイベントでは展示のみとなっていたHP-A3・HP-A7が聴けるのは
この「祭」が初です。
OEMで名を馳せたフォステクスのHPAとは一体どんな仕上がりなのか?

また、個人的に謎なのが日本ボイスという会社。
実はこの名前、全然記憶にないんですが・・・。
気になって検索してみた同名企業のホームページがコレ。全くもって謎だ。

■リーフルーム
ここはティアックの貸し切り状態。
ということは前回の例からすれば、間違いなくbeyer T1の発表が行われるハズ。
ただ、こちらも前回の例からすると残念ながら発表会はプレスや関係者で
満員になると思いますので、あとからゆっくり見るのが良いかと思います。
自称・ベイヤー応援ブログとしては当然T1が聴けるかどうか気になりますが、
同時にベイヤーに対する参加者の反応も気になっていたりします。
さあ、T1は前回発表されたHD800以上の注目を集めることができるか!?

■ロビーの見どころ
前回の「祭」では単なるロビーとして解放されていたスペースですが、
今回はそこにさえもブースを設置。休む場所がorz
こちらでは『Music with規格外』『アンティーク・ヘッドフォン友の会』と
いった有志の方々(だと思う)が出展されているようです。
・・・すいません、検索かけてみたんですがこちらの方々、全然情報が
掴めなかったもので(^^;)mixiで活動されているんでしょうか?
(mixiは誘ってもらえないのでやっていないのです)

とまあ、駆け足状態で気になる点を挙げてみましたが、当日はもちろん
これ以外にも見たい・聴きたいブースばかりです。
果たしてしゃけはまともに実況できるのか?すっかり放置で試聴モードか?
その辺も含めてお楽しみに!

ともかく、当日またいろんな方々とお会いできることを一番の楽しみに、
今年最大のヘッドホンイベントを存分に味わいたいと思います。
コメント(16)  トラックバック(0) 

コメント 16

つきじ

いよいよ祭りですね-
前回は帰り際にちょっと話しただけだったので今回は是非ともよろしくお願いします
Music with~(ryはmixiがメインっぽいですね
全員と交流があるわけでは無いのでわかんないですけどw
とりあえずmixiの招待メール送っときますね

by つきじ (2009-10-30 18:50) 

まさゆき

残念ながら参加は出来ないですけど、特にT1は個人的に期待大です。
DT990の傾向はあまり変えずに、純粋に性能アップしたような機種であって欲しいです。
では楽しんできてくださいね~(^v^)

by まさゆき (2009-10-30 22:12) 

きいろ

 行ければご挨拶くらいさせていただきたいのですが、
さてどなたがしゃけ様なのやら・・・
by きいろ (2009-10-30 22:26) 

Knights-Fear_Rna-

 他でもコメントさせて頂きましたが、参加させて頂きます。
 顔を大きく覆うアイプロテクタと、左手に杖を突いている輩がいれば、多分、私です・。
by Knights-Fear_Rna- (2009-10-30 23:27) 

しゃけ

>>つきじさん
もう今頃はバスの中ですね。ちょっと窮屈でしょうが土曜日のために
ゆっくりと休んで下さい。

メールの方もありがとうございました。
ただ、mixiが「iPhoneで登録?対応してないよ」というステキ仕様だったので
もう手を出すこともないかなあ、という感じで終了しました(w
(iPhoneのアドレス入力してるのに「正しいアドレス入れろ」と言われても・・・)

>>まさゆきさん
ああ、今回も参加不可ですか。それは残念でした。
とりあえず明日は実況中継する方が他にもたくさんいると思いますんで、
ちょくちょくTwitterの方を覗いてみて下さい。

T1、どうなんでしょうねえ。
個人的にも990のラインでいって欲しいんですが、880系が好きだという方も
結構多いようなので、ベイヤー自身がフラグシップをどっちの方向に振ってくるか
期待もあり不安もあり・・・。
by しゃけ (2009-10-31 00:20) 

しゃけ

>>きいろさん
そうですねえ、特にこれといった目印もないんですよ今回。
自分も特定の居場所がある訳でもないですし。
前回はささきさんやハルさんのところに勝手に居座ってたりしたんですが、
流石に今回は自重しないと各方面にご迷惑がかかりそう(^^;)。

まああくまで明日はヘッドホンが主役ですので、そちらを充分に楽しんで
いただく方がしゃけなんぞの顔を見るより遙かに有意義ですけどね(w
もし運良くお会いできたらよろしくお願いします。

>>Knights-Fear_Rna-さん
明日は天気の不安もないようですし、良い1日になると思いますよ!

祭ではなんだかいろいろバタバタしてると思いますが、お見かけした際には
お声掛けさせていただきますのでよろしくお願いします。

さあもう12時間切ったぞ!皆さんリアルやネットで盛り上がりましょう!
by しゃけ (2009-10-31 00:20) 

セラミック

ども、880系が好きな人間で~す
たしかにフラグシップに対する意識の置き方は気になります。
あとは日本ボイスの動向が要チェックですねw
by セラミック (2009-10-31 01:47) 

Hakuto

はじめまして。
今年の夏コミでしゃけさんのマンガを見て、ちょくちょくヘッドホンに興味を持ち始めた入門者です。
今日は知識吸収も兼ねてヘッドフォンまつりに行きます!
あと、自分の気に入るヘッドフォンを探しに・・・
by Hakuto (2009-10-31 09:41) 

きいろ

 結局行けませんでした・・・たまに速報をちらちら眺めては
いたのですが、やはり行かんことには歯痒さが。

 しかし・・・MBA-1S Platinum、ですか。MBA-1S+GS1000b
で概ね満足してはいるものの、気にはなってしまいますねぇ...。
by きいろ (2009-10-31 22:37) 

たけ

A9には参りました。
総重量20kって・・・
後ゾネのしゃっちょさん二たびで、E8NewVer(というかカラバリ?)っていう御土産付き。
MBA-1S Platinumは買い換えたくなりました。
けどインターシティの中の人にはバランスE8でちと逆襲。(逆襲に何の意味が有るかは置いといて、バランスE8聞かせてみたらおと違いすぎて驚いていました。)

後ベイヤーの社長の顔は迫力有り過ぎて怖い。
by たけ (2009-10-31 23:11) 

SAKURA

しゃけさんにお会いしていないではないかorzorzorz
ごあいさつできなくて申し訳ないですorz
次回こそ!!次回こそ是非よろしくお願いしますm(_ _)m
by SAKURA (2009-10-31 23:37) 

スピードの素

グーグル検索でこちらのブログをみつけました。はじめまして。
秋のヘッドフォン祭りでアンティーク・ヘッドフォン友の会で参加していたつきじくんの知り合いですw
規格外はヘッドフォンアンプ、アンティークは1970年代のヘッドフォンを出展してました。
参加されたのでしょうか?一日おつかれさまでした。
by スピードの素 (2009-11-01 18:07) 

しゃけ

>>セラミックさん
T1は要再確認、というところですね。
A1がどういう性格のアンプなのかも判りませんし、昨日のアレだけで
評価を下してしまうのはあまりにかわいそう。

あ、日本ボイスは結局なにをしてたのか見ておくの忘れた!
どなたかご存じの方、教えて下さいorz

>>Hakutoさん
こちらこそはじめまして。今後ともよろしくお願いします。
・・・ってウチの4コマで興味持って下さったんですか!?本当に!?
(誰か身内がドッキリしかけてるんじゃないかと疑心暗鬼になりながら)
いやそう言っていただけると心底嬉しいです!よろしければ冬も是非!!w

ヘッドフォン祭はいかがでした?
何か「これだ!」という一品に出会えたとしたら最高ですね。
またイベントに参加される時には是非ご挨拶させて下さい。

>>きいろさん
今回は参加不可でしたか。それは残念でした。
実況で多少なりとも雰囲気が伝わっていたら幸いですが、
やっぱり現場で見聞きしたいですよね。e8発表会の時がそうでしたorz

Platinumはその後、何人かの方に感想を聞いてみたんですがその半数は
「え?そんなの出てたの?気づかなかった」という回答でした。
もうちょいアピールしようよインターシティの中の人。
by しゃけ (2009-11-02 02:26) 

しゃけ

>>たけさん
A9・・・あ、フォスの最上位HPAの型番ですね。
今フジヤブログ見たらちゃんと書いてありましたね。追記しときます。

Platinum聴かれましたか。そしてやっぱりそういう結論ですか(^^;)。
アレは反則レベルの差ですよねえ・・・。
一応社長さんには
「とりあえず今回は”なかったこと”にして、またこの次の製品で・・・」
という慰めの言葉をいただきました。

>>SAKURAさん
ああいえとんでもない、しゃけを相手にする時間があったら絶対に試聴や
他の方との交流に使った方がいいですって本当に(w

また次のイベントでも、もうどうしようもなくやることがなくて暇だ、と
いう状況でしたら是非お声掛け下さい。
しかしなんだろう、「しゃけに挨拶しないとひどい目に遭わされるぞ」とか
そんな噂でもどこかで立っているんだろうか(^^;)。

>>スピードの素さん
こちらこそ初めまして。出展側での参加、お疲れ様でした。

規格外ブース、友の会ブースどちらもかなり盛況でしたね。
そわそわと様子を伺っていたんですが(^^;)、なかなか試聴させていただく
機会が掴めませんでしたorz
自作モノ、アンティークものはショップに行って簡単に聴けるとかいう
訳ではありませんし、これからのご活動にも期待しております。
次の機会には是非試聴させていただきたいですね。
by しゃけ (2009-11-02 02:26) 

FA77--SILPHEED

ぐぐってきました「Music with規格外」のブースキャップやってたものです^^;
以前はBlogを持っていたのですが、Blog供給元がことごとくサービス終了しちゃったので今は完全にmixiにこもっている状態です。

気が向いたらそのうち復活することがあるかもしれません^^;

by FA77--SILPHEED (2009-11-09 23:13) 

しゃけ

>>FA77--SILPHEEDさん
当日はお疲れ様でした。
上の通り、mixiの方は見れない状態なんですが、そちらでも
かなりヘッドホンコミュニティは盛り上がっているようですね。

ブログサービスは最近ばたばたと終了やら規約変更やらが入って、
なかなか安定して続けられる環境が継続しませんね。
ここSo-netもなんだかんだと規約を変えられてます(^^;)。
by しゃけ (2009-11-10 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。