SSブログ

これも、カスタムイヤホン。 [ヘッドホン]

今年後半からやたらと気合いの入りまくっているフォステクスから、またもや
ユニークな製品・・・というか企画が発表されました。

全パーツで色が選べる世界初のカスタムヘッドフォンブランド誕生
“おでかけしたくなる、楽しくなる”あなただけのヘッドフォン
『KOTORI』

※フォステクス的にはヘッドフォンだそうですが、以下便宜上イヤホンとします

本体色やケーブルだけでなく、イヤピースからブッシュやスライダーに至るまで
Web上で色を選択してオリジナルカラーのイヤホンを作っちゃおう!という企画です。
ここ最近、主に低価格帯で様々なカラーバリエーションの製品が発売されていますが
ここまで細かく色分けしてあって、しかも自分で指定できるというのは初めてかと。
このKOTORIに関しても、一応オーダーモデルでいながら3600円という手頃な価格で
存在さえ知ってもらえば結構人気を呼ぶんじゃないかな?と思います。

で、自分で買うならどうするかな、ということでとりあえずカラー指定。
fos_kotori.jpg
緑×黒のカワサキ仕様。
意外とこういう色の組み合わせって、製品では存在しなかったりします。
でもこのKOTORIなら、こうやって好きなカラーリングを自分で指定できる。
こうした「見た目的な楽しさ」が自分自身で作り出せる、というのは良いですね。

そんなこんなでカラーリングをいじっていたんですが、ふと
「このイヤホン、なんか見覚えあるなあ」
という感覚が。
あ、コレだ。
fos_kotori_mimimoto.jpg
春のヘッドフォン祭で粗品として貰った『みみもと』です。これそっくり。
一応この『みみもと』は左右でケーブル長さの違う、いわゆるU字型のケーブルなので
スライダーがあることからおそらくはY字型であろうKOTORIとは厳密には違いますが
ベースとしては同じものなのではないかと。

フォステクスは例のモモーイホンを皮切りに、木のヘッドホンやヘッドホンアンプなど
どちらかと言えばマニア向けの商品展開を見せるのかな?と思いきや今回のこの試み。
ちょっと来年以降も注目しておくと面白いメーカーかも知れません。
あ、色指定によっては「モモーイヤホン」も作れそうだな。

オマケ。
fos_kotori2.jpg
未来の世界のネコ型イヤホン。
コメント(11)  トラックバック(0) 

コメント 11

黄昏

あったま てっかてーかー♪

ガジェットとして面白そうですね。
漆のハイエンドなヘッドホンなんて好きものしか目を向けなさそうなものからお手軽なカスタムイヤホンで一般の人まで裾野を広げてフォステクスの本気が伺えますね。

つくりからいって中身はみみもとと同じでしょうかね。
そう云えばみみもとはどんな音でした?
簡単に傾向と云うか感想を教えてくださいなー。
ちょっとセンスを試されそうですがオリジナルイヤホンを作ってみたくなりますね。
あとプレゼントにも良さそうですね、コレ。
世界で一つだけのイヤホンになるんですから。
by 黄昏 (2009-12-25 06:41) 

たけ

カワサキならライムグリーンに白と青と決まっておる、と昔の友人(バイク乗りのカワサキ党)は言っておりました。

で、全然関係ないけれど、PLATINAMとfi.Qが昨日到着、T-1が明日到着予定です。
by たけ (2009-12-25 14:40) 

セラミック

面白い企画ですよね~
オーディオ誌じゃなくてファッション誌なんかに載って
うまく文化が広がれば面白いですね(^◇^)
プレゼントに良いかな思ったけど、プレゼントする相手が思い浮かばないorz
by セラミック (2009-12-25 18:08) 

Knights-Fear_Rna-

 自分は、ライムグリーンだけは選びませんでした<バイク
 でも、メーカーに合わせてナンバーを取る為に、神奈川に出てきましたが…(懐)。

 そう言えば、ホンダが昔、VTRやホーネットで、このイヤホンと同じような事をやってましたね。

by Knights-Fear_Rna- (2009-12-25 20:56) 

しゃけ

>>黄昏さん
A3の本体色をわずか2週間足らずで変更した時に思ったんですが、
意外と小回りの利くメーカーなんですね>フォステクス

みみもとは若干高域よりの明瞭な音ですね。
たまにサ行の刺さりがあるものの、聴きやすい部類かと。
流石にPHPAを通すとアラが見えますが、これはそういう使い方でなく
予備用に常に鞄に入れておくと困らない、みたいな感じがいいかな。
もしKOTORIが同等品だったとして、しかもこの価格ならかなりお得。
ただ、全体的に小振りなのでちょっと装着し辛いです。

>>たけさん
あー、KS-Iあたりはその組み合わせでした。
GPの世界では赤がチームカラーだった時代も・・・ってもういいか(^^;)。

年内は無理かと思われていたT1、間に合いましたねえw
アレとPlatinumの組み合わせは絶対良いと思うんですよ。
どちらも中野で試聴可能になるらしいので、泣きながら店で聴きます。
by しゃけ (2009-12-25 21:19) 

しゃけ

>>セラミックさん
女性向けのファッション誌では、有名ブランドのトートバッグなんかを
オマケにつけてますよね。
Smartあたりとうまくコラボして、「本誌オリジナルイヤホン付属!」とか
やってみるとうまくいくかも?でもオマケにつけるにはちょっと高いかw

>プレゼントに良いかな思ったけど、プレゼントする相手が思い浮かばないorz
「キミのことイメージして作ったイヤホンなんだ、どうかな?」
「(ぺけぺけ~ん)どーこーでーもー○ーアー!」

>>Knights-Fear_Rna-さん
カワサキ乗りの中でも「ライムグリーンはダメ」という人、結構いますよね。
自分も最初はちょっとなあ…と思っていましたが、今はもうw
今も緑×黒のフリース着てキー叩いてます。

ホンダだとやっぱり赤×白ですかね?
あ、でもレプソルカラーってのもアリだなあ。
というわけでどなたか試してみて下さいw
by しゃけ (2009-12-25 21:28) 

t2m

「みみもと」がこういうカタチで出て来ましたか!
by t2m (2009-12-26 08:59) 

たけ

今朝T-1到着。
取り敢えず2時間位の慣らしは必要みたいです。
最初は、何かドライバーが鈍い感じ。

それから昨夕A2000Xバランス改が到着。
PLATINAMで聴いたら脳汁がでそうです。
ばじるさんによると、Y字の所でGNDが一度合流していて、プラグの所は4線なので手が掛かったとか。
GNDを合流させてると、音の透明感や滑らかさ分離に大分影響がありそうな気が・・・
メーカーさんに、合流なんかさせて無駄手間するなと言いたくなります。

T-1は今日1日慣らしを入れて、明日PLATINAMで聴く予定です。
by たけ (2009-12-26 13:57) 

しゃけ

>>t2mさん
流石にこれは予想できない登場の仕方でした・・・
このモデルだけでなく、上位機種やヘッドホンなんかでもやってくれると
面白そうです。

>>たけさん
来ましたか!Twitter上でも続々とファーストインプレが上がってます。
ベイヤーなのでエージングは若干時間がかかるでしょうね。
今回は見送ったんですが、どんな評価がなされるのか非常に楽しみです。

バランス化は・・・まあメーカー的には非公認でしょうし、こればかりは(^^;)。
T1は設計段階から考慮されてるようですが、さてどうされますか?w
by しゃけ (2009-12-26 22:59) 

つきじ

カワサキ!
そういえばKSRにお乗りでしたっけ?
KSR見るとああっ女神さまを思い出すw
それにしてもフォス頑張りますなー
これはそのうち是非とも注文しなければ
by つきじ (2009-12-26 23:53) 

しゃけ

>>つきじさん
そうです。ついでに言うとKSRにした理由もそれですw
KSRは子供ウケのいいバイクですね。バッタみたいとか言われます。
今は110ccしかなくなったのが残念。

KOTORI、ちらほらと注文された方がいるようで・・・
ここは「俺のKOTORIコンテスト」がやはり必要かも知れません。
その時にはデザイン部門とネタ部門を分けないといけなさそう(^^;)。
by しゃけ (2009-12-27 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。