SSブログ

05/08は中野で世界一周。 [ヘッドホン]

開催まであと2週間ということで、『春のヘッドフォン祭2010』のプロモビデオが
公開されました。

今回のプロモはちょっとした世界一周みたいなイメージですが、回を追うにつれ
その規模も国内外さまざまなメーカー・ディーラーを巻き込んでワールドワイドに。
そろそろイベントの名称も映像中にあるように『Headphone Festival』にしても
いいのかも知れません。

同時に、フジヤブログ会場の出展配置も発表されています。
今回は去年のゼンハイザーHD800やベイヤーT1のような目玉はないようですが、
発表会がない分、より多くの展示スペースが確保できた模様。
数えてみたらその数、なんと50!
単にヘッドホン・イヤホンを扱うブースだけでなく、PCオーディオやアクセサリなど
その周辺に関わるメーカー等の出展が増えているようです。
結果、ロビーの奧まで展示スペースに割り当てられているほどの密度になっています。
・・・うーん、疲れた時の休憩スペースがなくなったなあw

また、今回はヘッドホン・イヤホン界の西の雄、e☆イヤホンさんも中の人を
送り込んで取材されるようです。
これはそろそろ関西でもこうしたイベントの可能性が・・・!?
今後の展開を楽しみにしたいところですが、はたして。

とりあえず、しゃけも今のところ参加予定でいます。
一応現地からいつものようにTwitterで実況予定。
(「#hpfes」が公式ハッシュタグとなっています)
残念ながら参加できないという方は、Twitterで雰囲気だけでもどうぞ。
参加される方、「あーもう目当ての機器は聴いちゃったし、やることないなあ」と
いう感じでお暇でしたら、当日会場でお会いしましょう。
コメント(15)  トラックバック(0) 

コメント 15

Sulcata

今回は参加出来そうです。

休憩所がないのはちょっとキツいですね。
前回参加した時は、ほとんどの時間を休憩所で過ごしていましたから(笑)
by Sulcata (2010-04-26 08:45) 

SAKURA

休憩所が無くなってしまったと・・・
大変そうですorz

どんどん規模が大きくなっていきますけど次回開催時は一体どうなってしまうのでしょうね。
と気が付いたら早くも次回の心配をしているという・・・

自分も参加予定ですので、当日挨拶させていただくかもしれません。
その時はよろしくお願い致します。
by SAKURA (2010-04-26 15:30) 

つきじ

ほんと大きなイベントになりましたよね
当初始めた頃はイベントのレポとか読んで憧れてたなぁ…
今と違ってハイエンドヘッドホンショーって感じでしたけどね
それにしても毎度毎度目当てのブースだけ回ると
後は話してていつの間にか祭りが終わってしまうパターンを改善しないとw
by つきじ (2010-04-26 21:03) 

しゃけ

>>Sulcataさん
おお、参加できますか!Sulcataさんもこちらに来られるのは大変ですからね。
前回はe8発表時でしたっけ。自分は欠席してたのでお会いできませんでしたが…。

休憩所についてはまあ仕方ないですね、これだけ出展数があるとなれば。
適当なタイミングで近くの喫茶店やスタバに避難、気が向いたらまた会場、
くらいにのんびり参加するのも良いかも知れません。
個人的には昼抜け出してミツボシでカレー食べようかな、とかw

>>SAKURAさん
次回はもう2日連続とかやるしかないんじゃないか、というくらいの勢いですね。
とはいえまだ春の祭は始まってもいないので、まずはそちらを楽しみましょうw

当日はまあお会いできたら、というくらいの感じで(^^;)。
試聴やメーカーの中の人との意見交換など、しゃけの間抜け面を見るよりも
有意義なことが山ほどありますよw

>>つきじさん
ハイエンドの頃はあれはあれで面白かったんですが、大々的にやるにはかなり
方向的にアレな感じが強かったですねえ…
逆にユーザーそれぞれの嗜好がよくわかったりしましたけど。

ここまで数が増えると、もう全部回って試すのは無理でしょうね(^^;)。
今回は大きな目玉がない代わりに、ちょっと気になる系の製品が多いので
ホント何人かで分担でもしないとレポートもできないなあw
by しゃけ (2010-04-26 21:44) 

karu

仕事が休暇取れれば参加してみようと思ってます。
たしかにブースが多くなりましたねぇ。

でもそれだけヘッドフォン・イヤホンも注目されるのもいいことですね^^
by karu (2010-04-27 23:50) 

しゃけ

>>karuさん
うまく休暇が取れることをお祈りします。
今回はぱっと見、注目すべきモノがないように見えて実はいろいろと
ありそうですからね。
多分前回同様、なにか隠し球があるんじゃないかと睨んでますがw

なんだか今回、いわゆるオーディオ業界以外からも注目されていると
いう噂も…某FM局であるDJが話題にしていたとか。
by しゃけ (2010-04-28 02:05) 

たけ

自分も怪しいUSB×2持って参加予定です。(その他、間に合えば怪しい物追加予定)
個人的にはSTAXが怪しいのではと思ってます。(去年も限定品出していたので)
只、広げる場所を確保するのが難しそうです。
by たけ (2010-04-28 15:54) 

しゃけ

>>たけさん
うーん、ちょっと今回は持参アイテムを会場で広げるのはやめておいた方が
良さそうですね。
どうも開場前に待っているスペースすらあるかどうか怪しそうですし…。

隠し球はできればその場で聴けるものがいいですよね。
前回展示のみで終わった製品、まだそのほとんどが続報ないままに
なっているような気がします…。
by しゃけ (2010-04-29 00:47) 

Knights-Fear_Rna-

> どうも開場前に待っているスペースすらあるかどうか怪しそうですし…。

 近場で、簡易オフ会みたいに出来るところが有れば良いですね…。

 一応、来場予定です。
by Knights-Fear_Rna- (2010-05-03 12:32) 

しゃけ

>>Knights-Fear_Rna-さん
中野駅前は意外にファミレスがないんですよね。
スタバとかドトールとかはあるんですが、そういう店で長居したり
荷物広げたりってのもちょっとアレなので、微妙に向いてなかったり。

とにかく、祭のメインはいろいろ聴いてまわることができる、という
ことなんでまずはそれを楽しみましょうか。
…休憩のために向かいのスタバと会場を何往復かしそう。
by しゃけ (2010-05-03 18:41) 

1011

お久しぶりです!

先日はどうもありがとうございました。無事SR-71Aが到着し、エージングも済んできて、ポタアン生活(?)を満喫している日々ですwww

今回のヘッドホン祭にはバイトが入っていて行けませんが(SR-71Aのせいで金欠なので笑)、どこかでお会いできるのを楽しみにしています。
その時はまたよろしくお願いします(^^)
by 1011 (2010-05-07 07:56) 

きいろ

 今回は午後少しだけ行けるかもしれません。現地ではLoox U
にDACportつけて所在なさげにうろうろしていると思います…
by きいろ (2010-05-07 23:03) 

しゃけ

>>1011さん
お久しぶりです。そしてまんまと引っかかってしまいましたねw
SR-71Aも活躍しているようでなによりです。
さあ次は1011さんが他の誰かを引きずり込む番ですよ。

今回は参加できませんでしたか。残念ですね。
ポータブル機器の展示もかなり増えてきているので、次回開催までに
しっかり資金を確保しておくことをお薦めしますw

>>きいろさん
今回は特に時間で区切っているような催しもないので、慌てることなく
適当な時間に参加できますね。

あ、自分もそろそろ明日試聴で使う機器の用意もしておかないと。
とはいえ最近はテキトーな最低限度のモノしか持っていかないように
なっちゃいました。現地にいろいろあるので困らないんですよねw
by しゃけ (2010-05-08 01:47) 

Knights-Fear_Rna-

 呼吸器に問題が発生し、微熱が続く為に、来場見送りです…orz。

 Twitterを追いかけさせて頂いて居りますm(_ _)m。
by Knights-Fear_Rna- (2010-05-08 13:00) 

しゃけ

>>Knights-Fear_Rna-さん
すいません、こちらにコメントいただいていたんですね。
ありがとうございます。

お身体のことですから、まずはそちらを優先で大事を取って下さい。
Twitterの方、少しは当日の雰囲気を味わっていただけたでしょうか?
また秋(または夏の有明?)にでもお会いしましょう。
by しゃけ (2010-05-15 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。